ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

十勝撮影旅行顛末記

alex521


無事5日間の撮影を終えて富山に戻ってまいりました・・・が・・・!


あわや帰りの飛行機に乗り遅れかけ、富山へ帰れなくなりそうになったのです。


それは撮影最終日。
帰りの千歳―富山便は夕方の4時55分発。

初めはゆっくり十勝を出発して、千歳空港周辺のノーザンホースパークでランチして、きすいさんお勧めの夢のドッグビスケットをアレ&ロンのお土産にGETしようかな~、などと考えていたのです。

しかし、どうせ千歳から帰るのなら、平取町のお友達の牧場へ寄って帰ろう!と思いつき、予定していた十勝からトマム~占冠~夕張~千歳のコースから、再び日勝峠を越えて日高に入り平取町に抜けるコースにいきなり進路変更!
当初のコースより、太平洋側に抜けるので1時間以上余計に時間はかかるのですが、牧場の皆様と今年生まれたとねっこ達の顔が見たくなって、雪道を爆走。



horse518

順調に日勝峠を越えてお昼前に牧場へ到着。「突撃!牧場の昼ご飯」状態でお昼をご馳走になり(すみません~)、可愛いとねっこ達と戯れていたら、ついつい、長居してしまい、そろそろ出発しなければならない時間に。ご挨拶も慌しく機材を撤収してレンタカーへ。



horse517

最近開通した日高道を通れば、日高富川ICから1時間程度で空港へ到着できると聞いていたので、レンタカーのナビをセットして走ることしばし。


・・・おかしい・・・

日高富川ICはすぐと聞いていたのに、車は山の中を走っている・・・。
あるはずのICが・・・無い???

一旦路肩に車を止めてナビの経路を確認してみると・・・

鵡川ICから日高道~」となっているではありませんか!どうやらこのナビ情報が古く、最近開通したICがことごとく地図上に載っていないのです。


千歳から十勝へ向かう往路でも、10月中旬に道東道のトマムICが開通し日勝峠を越えなくてもいいルートがあったのに、日勝峠越えルートしか表示されず、レンタカーの事務所でもらったロードマップも古くって、新しいIC情報が載っていない!


しかし、車はすでに鵡川町に差し掛かっていて、今更富川へ取って返している余裕は無く、ナビの示すとおり鵡川ICへ向かうことに。
鵡川ICから日高道に乗った時点で3時30分。4時15分にはレンタカー営業所に到着しないと!
千歳営業所は空港まで離れているので送迎車でかかる時間がかかる上に、日高道を降りた後の一般道では夕方の渋滞が始まっていて・・・。



結局・・・


4時15分ジャスト!にレンタカー営業所に到着しました。


空港到着時点で4時30分、キャスターを引きずって全力疾走でANAの搭乗手続きへ。
身体検査を抜けた時点で、富山便機内への優先搭乗案内アナウンスが入りました・・・。
は~ギリギリセーフ~。



alex522

結局・・・

アレ&ロンへのお土産はなし!自宅へのお土産は搭乗口前の売店で買ったマルセイバターサンドと白いミルクプリンのみ!
あああ~久しぶりのグルメ&スイーツの新千歳空港だったのに~~



ronsard538

帰ってから「お土産は!?」と詰め寄るアレ&ロンを、お正月用買い置きジャーキーで誤魔化し、白いミルクプリンを分け合って食べたえくうすでした・・・。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした☆

確かに古いナビだと新しい道路などが載ってないって聞きますよね~v-12
レンタカーは主に観光客向けなんだから
最新情報にしておいて欲しいですねv-293
昨夜のアレックスの散歩、気温マイナス14度でしたv-393
手袋してても指先の感覚がなくなりそうでしたv-404

  • 2007/12/28(金) 00:24:11 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

おかえり~

とねっことは当年馬v-230のことかな、なんと美しい。 それに比べ、アレックスの表情!溜まってますね~、これは。
ナビの旧いのでドライブするのは、スリルありますよね。のっぱらを驀進したり海上を突っ切ったりと。 インターネットを通じてアップロード・サービスとか出来ないのかなア。
しかし、その細身の何処にそんなエネルギーがあるのでしょうv-30

  • 2007/12/28(金) 01:01:23 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

香菜さん♪

ただいまです☆
見事に載っておりませんでした。せめて営業所で出発の時に新しい道路情報の載った簡単な地図でも配布してくれたらいいのですが・・・。
北海道、私がいた間は暖かかったんですねー。十勝で最低―12℃くらいだったかな?カメラを構えているとカメラが冷えて指がかじかんでくるんですよね~。そして、暖めて血が通ってくると・・・じんじんイタイ!

  • 2007/12/28(金) 22:17:54 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

ただいまです。はい、とねっことはその年生まれた当歳馬のことです♪馬以外は「仔っこ」というのが道産子式。
ええ、アレックス溜まりきっています。昨日は「牧家の白いミルクプリン」&夜間お散歩追加でやっと満足してお休みいただけたようで・・・。年末年始は荒れそうですね♪遭難覚悟でアレックスと撮影に行きますか!
ナビ、富山でも新しい道だと神通川の中を走ったりしますね・・・。やっぱり、下準備にYahooとかGoogleで地図調べておくべきでした・・・。

  • 2007/12/28(金) 22:19:05 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/579-45c9e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

