ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

撮り過ぎ注意

horse519

デジタル一眼主体の撮影になってから、前回の事情で馬群に遭遇できた時にはとにかくシャッターを切るようになりました。群れでの移動が始まったら、もうシャッターは押しっぱなしに。


デジイチはフィルム交換の手間がないので、その分撮影枚数も多くなるのですが、押し続けているとカメラの連続撮影可能枚数をすぐに越えてしまい、バッファメモリーが空くのを待って撮影する羽目になります。
せめてCFカードを高速にして、書き込みスピードを上げれば待ち時間は減るのかな?と思いきや、カメラ側のハードの処理能力で2~3秒しか変わらないそう。それでも少しでも速く!待ち時間を減らしたいイラチな私。


horse521

今メインで使用しているCFは読み取り/書き込み速度が20MB/秒(133倍速)のSanDisk Extreme IIIの8G・4Gですが、ワンランク上のSanDisk Extreme IVはその2倍の速度で読み取り/書き込みが出来るので、こちらの8GをGETすることにしました。さすがに2倍速くはならないみたいですが・・・。
さらに上の45MB/秒(300倍速)という超高速度のDucati Editionにも魅かれましたが、お高い~。


horse520

しかし・・・サクサク撮れるCFカード・・・気付いたら8GBあっという間に満杯に。その分帰ってからのバップアップ&画像整理作業で、連日深夜まで家庭内残業が続くのです・・・。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/590-f4a9c41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D●約1010万画素のCMOSセンサー 約1010万画素のCMOSセンサーを搭載(APS-Cサイズ、有効撮影画角はレンズの表記焦点距離の約1.6倍相当)。 画面サイズは22.2 ×14.8mm、画素サイズは5.7×5.7μm。優れた解像感と豊かな...

  • 2008/01/15(火) 20:04:38 |
  • デジタルカメラ製品レビュー,撮り過ぎ注意
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。