ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

美しさのためならば・・・

努力を惜しまない!のがオンナってもの。


・・・しかあし~


最近、それが自分に向けられていないんじゃないかって思うえくうすです。

そして、そのベクトルを一身に受けているのが、この御方。


care501

ロンロンで~す。今週もお立ち台に乗ってマース。諸行無常諸行無常・・・


先週、フォアフォアコートに復活したものの、このところの悪天候でどうしても絡んでしまうロン毛。
毎日雨の中、レインコートでお散歩するから仕方ないんですけどね。


でも、なんとかビュリホーなコートを保ちたい・・・だって、アフガンなんですもん

なんとか無い知恵を絞ったり、アフガン先達の方々にアドバイス頂いたりしてロンのコートの質に合うシャンプー&リンスを求めて彷徨う日々・・・


今日はまたまた新しい方法を試してみました。


ロンのコートは脂分の少ないネコッ毛。適度にオイル補給しないとパサパサになるくせに、べたついてくるのも速いんですよね(若いから?)
いままではオリーブオイルを少量リンスになじませて使っていたのですが、もっとサッパリ系でしっかり潤うものはないものか?と考えていたところ、えるぐれあさんのブログで紹介されていたのがコレ

丁度今日シャンプーだし、試してみよ!と思ったのですが、我が家には常備しておらず、似たようなものは・・・と探したところ・・・


care500

じゃーん、ロクシタンピュアシアバターを発見!
手荒れのひどい自分用に買ったものの、肌に合わず結局使っていなかったもの。
はっきり言って、アフガンに使うのは非常にモッタイナイ!ですが、これならサラッとしてるし、しっとり感も出ないかな~?


・・・で、飽くなきえくうすの美の探究は始まったのです・・・



3時間後、ほぼ完成

care502

リンスしている時、ベッタリ感が無かったので大丈夫かな?と心配になったものの・・・
おお、なかなかいい仕上がりじゃあないですか!

オリーブオイルリンスよりベタつきが無い分、ドライ時間が若干短縮され、コートに張りがある感じです。ブラシ通りも軽い~。

なにより、ドライヤーを当ててブラシすると、よりサラサラに仕上がるのがGOODですね!

低温では固形のシアバターだから、熱することでコートにしっかり浸透してなじむようです。
・・・ってことはエコドライでは駄目か~。すすぎもお湯でしっかりしないとね!

このシアバターリンス、湯煎でバターを溶かすのがちょっと面倒くさいけど、この仕上がり、癖になりそう~

care503

満足のいくツヤツヤな仕上がりで納得!1週間後が楽しみです♪


care505

・・・お疲れ様でした・・・

今日のシャンプーデータ

care504

ターゲット:ロンサール

オイルトリートメント&シャンプー&ドライ:14:00~17:00
シャンプー:#1で2度洗い
リンス:ラグジュアリー(15倍希釈+シアバターオイル)

スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

美しすぎて~♪

君が怖い~♪
ますます男っぷりがあがったわね~、ロンさま。
オイル、いいですよね!
うちのモフモフさん、最近オーストラリアプロダクトのもの使ってるんですが、
半信半疑で購入したオイルリンスがチョーさらさらで乾くの早いっ!
なるほど、シアバターも使えますね。
いつも参考になります。

で、今頃ですが今年もよろしくお願いします。

  • 2008/01/14(月) 23:25:57 |
  • URL |
  • こじこじ #YjTMmlic
  • [編集]

ロンさま美しい後光がさしてます
それにしても冬毛の管理むづかしいです
静電気おきまくりで自分の着る服も
考えないといけない毎日です
昨日もショー会場でプロハンの人に
メルのコート管理が甘いと指摘されました
メルもねこっけなので難しいです
なかなかえくうすさんのようには出来ない
なあ。。
シアバター良いですか?
どこかに売ってないかサイト
めぐりします。

そういえば!

シアバターで思い出しましたが、昔カリブ海に行ったとき、地元の人がココナッツオイルで強い日差し塩水から髪を守っていたので!

これも低温では固形で高温で溶けるタイプで、使用感は見ているかも。
特に高くないはずだし、栄養的にもシャンプー&リンスにはGOODかと思います!

私も確かに昔はココナッツオイルを使っていました!忘れていた~
シャンプー前にがっちりオイルパックまでしていましたヨ。
ただパックすると、ココナッツオイルが美味しいらしくて犬が舐めちゃうのでした!

  • 2008/01/15(火) 12:03:19 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

ビューティフル♪

ロンサール君、輝いていますねv-353

やはり、この美しさを維持するのは並大抵の事ではないのですね!
心から尊敬いたします。
日々の努力の賜物なのですね!
美しく輝きのあるコート^^

私も、少し頑張らなくては…(汗

  • 2008/01/15(火) 15:05:46 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

コメント有難うございます♪

こじこじさん♪
本年もモフモフよろしくお願いいたします~。本年もコート管理職として頑張りましょう!おー!!
たしかに冬場はオイル入り、いいですよね~。東京は乾燥注意報ですから、静電気対策にも効果有りそう!
例の豪州物、私も気になってHPチェックしております。最近豪州ショーブリーダーご推奨物が結構出回っているのですが、合う合わないは本犬次第~ですからね~。
↑のものは如何ですか?製品が色々あって、試すのが楽しそう~♪

メルユキままさん♪
まずはユキちゃんBOBオメデトウございます!
メルユキままさんの努力の賜物ですね~v-314
美しさはシャンプーから2~3日しか持たない、えくうす家です・・・。雨でも雪でも雨合羽着て外へお散歩に行くので、すぐ足先が黒く・・・。小は室内で出来ても大はお外でしかできないロン・・・。便秘になるより毛玉になるほうがましですよね!
ロンの毛はすぐボワッと膨らんで絡むので痛みやすいのが難点・・・。ツヤツヤアフガンを目指して試行錯誤を繰り返してます~。
ロクシタンのシアバター、私は楽天のコスメランドで買いました。大都市だったら、ロクシタンの取扱ショップあるのですけどね・・・

えるぐれあさん♪
ココナッツオイル、バスルームがいい匂いで充満しそうですね!ロンも舐めちゃうかも。
11月~3月まで北陸地方はアフガン毛荒れ注意報です。オイルコートすると、乾燥対策&湿気予防にもなるのか、いい感じです。・・・するほうは大変なんですが・・・(腰痛)
液体のオイルは取り扱いやすいですが、べとついてくるのが若干早いですよね。固形のオイルは面倒ですが、うまく使えば冬場はいいかも!
ああ、それにしても、ロンロンのねこっ毛よ・・・。同じ兄弟でもガウ君の毛質はハリがあって羨ましい~。

ショーテイのママさん♪
ショーティ君も換毛期をクリアしたらきれいなコートになりそうな予感・・・ワタシ、ブルーブリンドルって大好きなコートカラーなんですv-343
なんだかほとんど趣味というか意地というか、慣例になってしまったロンシャンプー。
また1週間したらもとの木阿弥になるのは分かっているのですが、仕上がった時の達成感が病みつきになってしまいました。多分ロンにはいいメイワク・・・。最近はちょっと気持ち良くなってきたみたいで、バスルームに行く時に無抵抗になりました。・・・悟ったか??

  • 2008/01/16(水) 20:36:54 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/594-c9f8ce18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

