ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

青森撮影顛末記

今回の青森下北撮影旅行
かつて経験したことが無いほど、様々なハプニングが他出しました。
それはもう、途中「呪われてる・・・??」と思ったくらいに。

誰が呪っていたのかって?

luxury403
それは多分・・・ロンでしょう・・・。


まず、第一の悲劇・・・

撮りすぎ注意」のように、最近撮影枚数の多い私。今回の撮影のために新しいCF sandisk ExtreamⅣ8Gを購入しました。
・・・といってもこのCF、注文当時、国内販売の取扱が少ない上に高価で、知人に聞いたアメリカの取扱業者に発注したのです。

郵送だと到着まで10日ほどかかるとのこと。年末年始を避けて余裕を見て発注したはずだったのに、「発送しました」とメールがきてから10日過ぎてもまだ到着せず・・・。
保険付で発送依頼したので、何かあったときは保障されるとはいえ、せっかく買ったのに肝心の撮影旅行に間に合わない!
購入先に問い合わせると「年始年末の影響で、3週間は待って欲しい」とのこと・・・。
結局到着しないまま、出発することとなりました。
ああ、折角このために買った超速CF・・・結局、青森から帰ってきた日に我が家に到着いたしました。


aomori506


いよいよ出発。
富山から青森に行くには、夜行寝台特急「日本海」に乗ります。
富山を夜10時22分出て翌朝8時30分青森に到着するため、効率的な移動ができるのです。以前は狭~いB寝台で強行軍だったのですが、さすがにここ数年は機材の置き場と安全性を考えてA寝台の個室(シングルデラックス)を利用。この個室、やや狭いのですが鍵もかかるし洗面台もあるし結構快適。


しかーし!今回は違いました・・・ここで第2の悲劇が待っていたのです。

第2の悲劇・・・

富山から乗車し指定された6号室に入ると、間もなく車掌の検札。
機材の大荷物を所定の位置に置いて、一息すると・・・なんだか部屋が寒いのです。ふと見ると壁にある暖房と換気のスイッチが二つとも弱に設定されており、これじゃ寒いはず。

とりあえず換気を切、暖房を強にして、洗面台で顔を洗おうとお湯を出すのですが・・・
なぜか水しか出ない!しばらく出しっぱなしにしても水温は上がらず、水がもったいないのでお湯はあきらめて冷水で洗顔して、疲れていたのですぐ休むことにしました。


しか~し・・・暖房が効いてこない・・・寒い・・・そして眠いのに熟睡できない・・・。

ウトウトしながら時計を見ると、時刻は既に12時を回っています。
車掌を探そうにも、所在や連絡先が個室内に示されておらず、まったく分かりません。
仕方ないのでー40℃でオーロラを見ることのできるマクマードJKを羽織って眠りました・・・。



aomori507


・・・そう、眠ってしまったのです・・・朝まで!

翌朝、車内アナウンスが入って、目覚めると・・・「サムイ・・・カラダ、イタイ・・・」
部屋の温度は、昨晩から上がるどころか更に下がっているではありませんか!息も白い!!


なんじゃこりゃ~!
と個室を出ると、廊下は暖かい・・・トイレも暖かい・・・
一番寒いのは・・・私の眠っていた6号室!

私の6号室の暖房はまったく機能しておらず、すぐに車掌室を探して列車内を走り、4号車で車掌室を発見!


「6号室暖房故障していますよ!一晩寒い中で寝たのですけど、お湯も出ませんよ!」と私が言うと、
「え、一晩居たんですか?早く言ってくれればよかったのに~」と車掌はとぼけた反応。
「どこに連絡したらいいか、室内にまったく書いていないじゃないですか。真夜中でしたし。」
「検札の時に教えませんでしたか?」
「いいえ、まったく聞いていません!車掌室が分かっていれば、12時に起きた時、すぐ知らせに行きましたよ!」

とにかく6号室で暖房の確認をすると・・・
「こりゃあ、ご迷惑お掛けしました。今からでもすぐ別の部屋に移ってください」

・・・って、そういう問題!?そんなJR側の対応がカチンと勘に触った私。

A個室でありながら、設備は故障し、緊急の連絡先を明示せず、乗客に伝えていない事実は変わらない訳だし。
これはJR側の管理不行き届きではないですか?


結局、特急券と寝台料金の半額を払い戻してくれましたが、せっかくの楽しい旅に暗雲が垂れ込めてしまったのです。


青森駅に到着し、払い戻しの手続きで更に15分ほど待たされ(駅員には伝えてあるって言ってたのに・・・)、ようやくレンタカーを借りて軽快に走り出したのですが・・・


ここで、またまた第3の悲劇が!

「みちのく有料道路」目指して国道4号線を走行中、青森県庁前でカーナビから「右折しろ」の指示。
「ここはまだ直進でよかったはずだけど、新しい抜け道があるのかな?」と右折すると・・・
確かに右折したはずなのに、ナビ上では左折したことになって表示されているのです!
南へ進んでいるはずの私の車は、液晶画面ではいつしか海上に~~~
現在地のボタンを押しても、一旦エンジンを切ってもリセットしても、車はまだ海の中で正確な現在位置が表示されない・・・。

こんどはナビかー!(北海道に続いてまたナビか~!)」
で、仕方なくレンタカー会社へ連絡。結局、車を取り替えて再出発と相成りました。

こんな季節でなければ、道は覚えているので撮影地までは行けますが、なにしろ冬場はいつ通行止めになるか判らない。
カーナビが普及してから道路地図を持ち歩かなり、迂回路調べが出来ないので、やっぱりカーナビは必需品なのですよね・・・。



aomori505


往路だけで

第1の悲劇 届かないCF
第2の悲劇 寒いA個室
第3の悲劇 方向音痴のカーナビ 

  
・・・と三重苦だった青森下北撮影旅行・・・。
しかし・・・極寒地用マクマードJKを着ていたから暖房無しの個室で無事だったものの、このJKを着たために寒い中、朝まで眠れてしまった自分が悲しい・・・。
おそるべし、マクマードJK。一晩着て寝ると体がガチガチになりますが・・・

でも、もし私がヤマネだったら・・・きっと終点の函館まで眠り続けていたんでしょうね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

大変でしたね~(>_<;)

いや~、A寝台でお湯が出ない&暖房が効かないなんてサギですよね・・v-12
風邪引きませんでしたか?e-263
よく笑い話で「古いカーナビだと海の上を走ってるって表示されるんだよなー!」なんて
言うけど、ホントにあるんですね・・・i-229

  • 2008/01/24(木) 22:38:05 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

妙に納得なんですが...

大変でしたね~
でも、(イヒヒ!)何だか妙に納得です!
別に面白がるわけではありませんが、えくうすさんが何事も無く旅を終えるなんて...あるの?

それしてもナビが狂うのは困りますよね。
わたしも先日渋滞の高速を降りて、
後ろで寝ている(オチャ飲んでv-305)旦那に路を聞いても返事なし!

しかもナビが指示するのは
”左折...左折...左折...”
これって、同じところに戻ってくるじゃないの!
そんな家の車のナビ、先日から遂に読み込み付加になりました!
修理にお金かかるの...涙

とんだ災難に見舞われてしまったのですね…
ん~???
何だか、以前同じような記事を読んだ覚えが脳裏をかすめましたよ~
そうっ!
えるぐれあさんのグログ記事だ~!!!
往路は大変な思いをされてしまったのですね…
復路は快適でしたか~?

週末の「青森おやじセット」思いっきり堪能してくださいませ~

  • 2008/01/25(金) 15:44:44 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

なんか大変すぎ?!
えらい目にあったねぇ~。
無事に戻ってこれてよかったよ。

でも往路だけでとあるからには・・・(^皿^;)
えくすうさんのblog見てイチゴ煮缶のお試しパック(?だっけかな?)注文しちゃったぁ~(^^;)
楽しみ♪
姉ちゃんもウニ食べるし貝好きだし・・・って小2に贅沢すぎ?!

  • 2008/01/25(金) 16:56:21 |
  • URL |
  • chababa #Mt7Q6VEg
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

香菜さん♪
爆弾低気圧でしたね~札幌は大丈夫でしたか?富山はブリザードブ~リザ~ド♪でした。
せっかくのA寝台・・・こんな目に合うなんて~!・・・でした。寝台料金13,350円(ちなみにB寝台は6,800円)とちょっとしたホテル並みのお値段の癖に!以前は人気だったブルートレインも、最近あまり利用がないらしく、全体的に施設が老朽化しているように感じます。
カーナビは、HDDの最新のものだったんですよ!でも普段乗り慣れないニッサン車だったので余計混乱しました。ナビのくせに方向音痴だなんて~~~!!
・・・しかし、こんな目にあって、しかも氷点下の地吹雪の中ずっと撮影して風邪一つ引かなかった私は・・・??

えるぐれあさん♪
あ~~~!巷では天災オンナとか言われていますが、けっこう計画通りサクサクと進むほうなんですよ。一人旅の時はアクシデントなんてほとんどないので、今回は??で調子が狂ってしまいました。
・・・結局、払い戻ししてもらったし、レンタカーもグレード上げたものに替えて頂いたので、良かったのかな・・・?まあ、気持ちの問題でしょうね~。
ナビ故障ですかー!東京でナビが無かったら運転できないかも・・・私。3月末のアジアインター、やっぱりJRでノーワンコで行こうかな~??

ショーティのママさん♪
こんなにトラブルが重なるなんて、滅多にないことなんですよ。復路はまあまあでしたが、撮影は思ったほど雪がなく・・・でした・・・。やっぱり地球温暖化で以前ほど雪が降らなくなったみたいですね・・・と、思ったらこの爆弾低気圧は何!こんなときこそ撮影に行きたいです~!!
・・・と職場で悔しがっていたら、思いっきりヘンな目で見られました。
ま、いいさ♪明日の夜は青森おやじセットで思いっきり飲んでやる~!

Chababaさん♪
本当に、思い返してみれば無事帰ってこれてよかったです。プチ不幸で凶事が避けられたなら良しとしましょうか。
おお、chababa家もいちご煮ディナーですか!ウニとアワビ!って聞いたら堪りませんよね~!!
これまで青森土産といえばむつ湾の活ホタテだったんですが、これだけ不運に当たっていると、ノロにまで当たりそうだったので止めました・・・むつ湾のホタテ美味しいんですよ~!!あ、ナマコもサイコーです!

  • 2008/01/25(金) 22:15:25 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ワ~~! またですか~?極寒の一人旅!
もう~ぅ、羨ましすぎて何も言えません・・・

新しいCFはいらない!
電車の暖房が効かなくてもぃぃ・・・
カーナビなんていらない!!

だから、私も極寒の馬追い一人旅をさせて~~!!神様!
 

  • 2008/01/27(日) 17:34:32 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

今シーズン最終戦でした。う~ん、収穫はイマイチかな~?
青森の寒立馬はひとなつっこくてカワイイ系ですよ。尾花栗毛のキンパツブルトンちゃん(でっかいハフリンガーといったところ)にスリスリされると倒れそうになりますが・・・。
Tmaさんも、ANさん引きずって行っちゃえ~!!

  • 2008/01/27(日) 20:58:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

お!最終戦でしたか?
寒立馬、可愛いでしょうね~。
スリスリされたいです。 せめて夢に出てくるよう、祈りながら眠るのですが・・・熟睡

  • 2008/01/29(火) 14:42:52 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

これで半年ほど馬撮影はお休みかなあ~(その間に次の撮影の資金作りv-356
結構費用がかかってしまったので、アジアインターで豪遊??できなくなったかも~v-356
寒立馬、大きくて優しくて人懐こくて、可愛いですよ~。気は優しく力持ちv-341

  • 2008/01/29(火) 20:42:44 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/604-2a3818b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

