ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

それでもシャンポー!

ronsard560

ハ~イ、ロンで~す!!今日もみんなノリノリに乗ってるか~い!?
トリミングテーブルに!
僕らアフガンは毎週末はテーブルの上にノリノリなのさ!
なぜかって~? それは僕らがアフガンだからさ!ベイベー!!



めでたく換毛期を終了した(と思われる)ロン。2歳8ヶ月
今週は洗わなくってもいいかな?と思ったものの、やはり習慣で洗ってしまいました。
それからサドルと顔・ネック周りのトリミングも・・・。
寒さが拍車をかけるのか、ロンってばすぐサドルの毛ボーボーに生やすのですから・・・。
キミはタンパク質を摂取してすべて毛にしているのではあるまいな!?

・・・で、結局トリミング&オイルトリートメントのフルコース
今回はゾイックのリペアメントにロクシタンのシアバター入れてみました。

このリペアメント、絡まり解しに最適で、ふわふわかーるい仕上がりが好きで、ロンのジュニア時代愛用していたのですが、換毛期真っ最中のYA時代はボリュームが出過ぎるのと絡まってくるのが早く、使っていませんでした。
しかし、ひととおり絡まりが収まった今、シアバターを溶かし込んで使ってみると・・・



ronsard561

ふわふわサラサラ~。ラグジュアリーに比べて乾燥も速くブラシのすべりも良い!
やっぱりいいですね~。
・・・モンダイはシャンプー1回あたりチューブ1/3を使用してしまうこと。単価が3,150円なので、1回あたり1,050円のトリートメント~!!
・・・私が美容院に行ってトリートメントするより高いんじゃ・・・?


ronsard563

スッキリ顔のロン。一度落としたマンダリンが中途半端に伸びてきました。
ロンはマンダリンが薄いので、このまま伸ばすか?剃っちゃうか?
・・・なぜか睫毛もピョーンと伸びてます。


ronsard564

マ、好きに洗ってよ・・・。



今日のシャンプーデータ

ターゲット:アレックス
股間シャンプー&ドライ:13:00~13:30
シャンプー:#1
最近またお腹にブツブツが・・・。雪道で濡れると覿面肌荒れですね・・・。

ターゲット:ロンサール

オイルトリートメント&トリミング
  &シャンプー&ドライ:13:30~17:00
オイルトリートメント:ラグジュアリーリンスに(15倍希釈)+オリーブヴァージンオイル
シャンプー:#1
トリートメント:ゾイックリペアメント+シアバター
ronsard562
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

こんばんわ。はじめまして!!
いつも楽しくブログ読ませていただいています。私は大阪でブラックマスクの男の子クールと暮らしています。
クールはHORTENSIAの子なのですが、年齢は1歳7ヶ月なので、ロンくんの1つ下だと思います。いつかクールもロンくんの様になれるのかな~と思い日々頑張っています。

下手ですがブログを始めたので良かったら覗いてみて下さい。まだブログ初心者でURLのはり方がわからないのですが。。。
「WANWAN男前犬★日記」で検索するとでます。
これからもブログ楽しみにしています♪

  • 2008/02/03(日) 23:37:50 |
  • URL |
  • えりちゅう #-
  • [編集]

えりちゅうさん♪

はじめまして、えりちゅうさん!こちらこそよろしくお願いいたしますv-254
えりちゅうさんのクールくん、シーナママの2番目の出産の子ですよね~v-73 たしか、生後1ヶ月くらいの時にHORTENSIAさんのところに見に行って撮影してきた覚えがあります。
これかな↓
http://photoequus.blog43.fc2.com/blog-entry-168.html
今は丁度換毛期突入中でしょうかv-78 ロンはやっと卒業しました~

ブログですが、私の探し方が悪かったのか検索で引っかかって来なかったので、お手数ですが、URLをメッセージで記入して頂ければ幸いです。男前クール君のお顔見たいです~!
お手数ですが、よろしくお願いいたします!

  • 2008/02/05(火) 21:58:20 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

お返事遅くなりすみませんでしたi-238
そーです!!シーナママの2番目の子です~i-237
えくうすサンに撮っていただいた赤ちゃんの写真の黄色&赤リボンがクールですi-189
クールは換毛期真っ最中ですi-229
毎日お父さんがブラッシングしまっくています(笑)
シャンプーの事で少しお聞きしたい事があるのですが。。。
1回のシャンプーでロンくん何リッター程使うのでしょうか??

URLはhttp://kuudora.blog102.fc2.com/です♪
あとふぉっと@えくうすを
リンクさせて頂いてよろしいですか??

  • 2008/02/06(水) 22:26:18 |
  • URL |
  • えりちゅう #-
  • [編集]

えりちゅうさん♪

そうそう、私がクール君にお会いしたのはまだアフガザウルスだった頃・・・。それがこんなに大きくリッパなアフガンに成長したんですね~!
換毛期・・・クール君とロンは父親が違うので、なんとも言えないのですが・・・タイヘンです(笑) ロンがクール君くらいの年頃の時は、洗っても洗っても絡みました~。
1回のシャンプーでロンが使うシャンプーですが、我が家は#1を大体10倍程度に希釈して使って1.5ℓかな?希釈前で言うと150ccですね。
リンク、よろしくお願いします!こちらからも貼らせてくださいね。
7月のアフガンオフでお会いできるのを楽しみにしています。

  • 2008/02/07(木) 20:22:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

今換毛期真っ只中と思いますi-229
クールは今静電気バチバチです。(笑)
むやみに触るとバチっときますi-240

1回のシャンプーでやっぱりそれ位
使うんですねi-230
うちもがんばりますi-199
ありがとうございました♪

7月楽しみにしております。
家族みんなで憧れのロンくんに会えると
今からワクワクしています。

リンクお願いしま~す♪

  • 2008/02/07(木) 22:38:36 |
  • URL |
  • えりちゅう #-
  • [編集]

えりちゅうさん♪

それはそれは!こちらは湿気との闘いですが、関西関東ではからっ風と静電気との闘い・・・。どちらも換毛期アフガンには大敵ですよね~。
クールくんは既に脚上げマーカーですか?男の子ってマーキングのせいで後ろ足股間付近黄ばむんですよねえ~。ホワイトニングしようかなあ~。
では七月の長野で!ロンが憧れだなんて・・・きっとお会いしたらイメージが変わると思いますよ・・・。ヤツは結構ヘタレ系(しかもオネエ系)ですから・・・。

  • 2008/02/08(金) 21:14:48 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

盗み見しちゃった!

ヒトの会話を盗み見(そうとは言わないか?)しちゃいました。
えくうすさん、シャンプーそんなに使用しているの~?

私はガウディでももう少し濃い目に希釈したデンタルリンスの普通のボトル一本であまります。
汚れが酷く気になる部分には原液をちょっとだけ手に取り使います。
うーん、この差はどうなんだろうね?
毛質とコンディショニングの方が仕上がりを左右するとは思うけどね。

  • 2008/02/08(金) 22:46:34 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

シャンプーの方法はいろいろあるそうなんですが、バスタブに入れてシャンプー液につけるとか、バスルームにトリ台持ち込んでシャンプー液をかけ回すとか・・・。
我が家はトリ台は持ち込みませんが、後者の方に近いです。立たせたまま全身にシャンプー液をかけ回して絞り洗いの後、スポンジで泡立てたシャンプーで2度洗いするので、どうしてもそれ位使いますね。
毛質的に猫毛で絡まりやすいから洗いも慎重にならざるをえないのが現状です。
コンディショニングもね~、以前はもっと希釈率薄かったのですが、やはり今の濃い目の方が仕上がり&持ちがいいですね。
ベタベタ湿気&悪天候の北陸でアフガンという犬種を選んでしまったのですから、管理はちゃんとしないと、って思っています。

  • 2008/02/09(土) 08:43:28 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

気候によっても違うし、みんな切磋琢磨しているのよね~。
って、私とえくうすさんを一緒にしたら罰が当たるぞー!

そういう私も園芸用の巨大な桶似たいなのを持っていて、以前はそれに浸からせながらシャンプーしていました。
”い~い湯っだっな~♪”ってカンジで可愛かったな~!

今はしまう場所に困るので実家においてありますが、時間短縮&お湯の節約&しっかり洗えるでナイスでした!
今はバケツに薄めにシャンプーを溶かし、まずは一番汚れている足を洗ってから、全身に移りますが汚れ度が目に見えてわかるのでこの方法も結構お奨めです♪

  • 2008/02/09(土) 09:21:06 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

そうですよね~、また個体によって合う方法が違うので悩みますよね~。
カイザー父さんに合う方法が、子供のロンに合うとは限らないところがまた・・・。

ロン、チビの頃はベビーバス(なんと私の小さい頃に使っていたもの!)に入れていたのですが、何度やっても飛び出してきてひっくり返す(怒)ので、今のかけ回しスタイルとなりました。
オルテ家の皆様は全員シャンプー好きで、勝手にドッグバスに入っちゃうのだとか・・・羨ましい・・・やはりプロですね~。

  • 2008/02/09(土) 10:28:01 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/611-42c41515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

