ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

「エリザベス」の馬

horse603


先週末は映画「エリザベス ゴールデンエイジ」を観にいってきました。
えくうすは歴史大作モノ映画が大好きです。多分、小さい頃TVで見た「ベンハー」や「十戒」、「アラビアのロレンス」が映画原体験だったからだと思います。

「エリザベス ゴールデンエイジ」、前作の「エリザベス」ですっかりケイト・ブランシェットのファンになってしまった私。今回も期待を裏切らず素晴らしかったです。


実は、犬を飼うときに絶対付けようと思っていた名前が、男の子「アレクサンダー」、女の子「エリザベス」でした。結局「アレクサンダー」=アレックス、となったのですが、女の子は現在おうちにはおりませんので、命名権はまだ残っているわけです。
いつか我が家に女の子が来たとき、女王様が誕生されるのかも・・・。

しかし、犬の世界でエリザベスといいますと・・・・
そう、怪我をしたときに患部を舐めないように付けるあれ!エリザベスカラー(笑)
エリザベスの時代、16~17世紀の付襟に形状が似ているからこの名前になったのですが、アレックスはナチュラルエリザベス状態のときがあります。


alex600

エリザベス・アレックス~


そして、歴史モノ映画といえば馬!
そう!歴史モノには馬が沢山出てくるんですよ~♪特に洋画だと色々な種類の馬が登場するのでお楽しみ♪なのです。


「エリザベス ゴールデンエイジ」にも要所要所で馬が効果的に登場しておりました。

ココから先、ネタばれ(というほどのものでもありませんが)がありますので、映画をまだご覧になっていない方はご用心。

「エリザベス ゴールデンエイジ」の一番の見せ場といえば、スペインの無敵艦隊とイギリス海軍の戦い、「アルマダ海戦」。
戦いを前に、イギリス軍の士気を鼓舞するためにエリザベスが甲冑姿でさっそうと白馬に乗って現れます・・・が・・・


その白馬、アンダルシアンではありませんか~!!(ルシターノかもしれないが)

アンダルシアンといえばスペイン原産の馬~。ルシターノにしてもスペイン馬。

エリザベス様・・・敵国の馬に乗っていらっしゃいますが・・・。


と、盛り上がるスクリーンの前で突っ込みを入れたくてモゾモゾしていた私なのでした・・・。


horse602

しかし、この映画、白馬が象徴的に使われていましたが、これはアルビオンを意味していたのか?

なにはともあれ、今回は麗しい馬とケイト・ブランシェットを堪能できて幸せでございました。
麗しのアンダルシアン&ルシターノはコチラでも堪能できます。


・・・しかし、ウィリアム・ローリー卿役のクライヴ・オーウェン
「キング・アーサー」でもそうだったのですが、どうしても「ルー大柴」に似てる!と思うのは、私だけでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

エリザベスかぁ~♪^^

私もアレキサンダー大王の愛称がアレックスだったから、強いオトコになって欲しくて
アレックスにしましたi-100
(小さい頃、やせっぽちで弱っちかったので)
じゃぁアレックス君の嫁さんはエリザベス(外で呼ぶときはベス?)で決まりですね~i-178
私もアレックスの嫁の名は考えてるんですけど
もし私が結婚して名字変わったら合わなくなる名前なので、ちょっと微妙ですi-182
(いらん心配しすぎ↑)

  • 2008/02/20(水) 00:10:23 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

アンダルシアン、大好きです!!!ほれぼれしますよね~~~♪
競馬場で、昼休みのパドックでたま~~~に
アンダルシアンのショーをやってくれますよ。オススメです(^^)
(ただし、白じゃなくて黒だけど)

  • 2008/02/20(水) 08:16:43 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

香菜さん♪

札幌のアレックス君もアレクサンダー君でしたか!お嫁さんの名前はなにかな~v-238可愛いセーブルのお嫁さんかな~v-343

我が家はアレクサンダーとつけたせいか、大王ならぬ大犬になってしまいました(爆)
アレックスのお嫁さんはどうしようかな~?
相手の毛色はトライしか駄目なので(ブルーマール・セーブルは遺伝的にNG)だからエリザベスよりヴィクトリアかも!
どちらにせよ女王様v-20です。
はっ!ロンだけ無冠だわ~v-356(ピエール・ド・ロンサールは詩人)

  • 2008/02/20(水) 21:25:06 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

きすいさん♪

そーなんですよね~!!馬事公苑にいるの、ブラックばっかりなんですよね~v-406白馬カモーン!!
ワタシもアンダルシアンのナミナミのタテガミ、ダイスキです。ぶっとい首もv-347

  • 2008/02/20(水) 21:28:19 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

騎士団

映画おもしろそうですね~!!
観に行ってきます!!最近、白馬と騎士団に
ビ・ビ・ビーと来るものが・・・実は、過去生で
knightsだったりして~?
えくうすさんは、なんの馬にビ・ビ・ビーと来ますか・・・?

謎が解けました

えくうすさん、初めまして。
いつも、素敵~☆、楽しい~♪と、拝見してます。
うちには、えるぐれあ家のセナちゃんの同胎兄弟レオンがおります。

クライヴ・オーウェンさん・・これまで何本か作品を見たけれど、
どんなシリアスな役も、何だかシリアスさに欠ける。
なんだか笑えてしまって、どうしてかなぁって、思ってました。

それは、ルー大柴に似ていたからでした~!
自分じゃ気づけなかったのでした。
謎が解けて、とてもスッキリした私です。
えくうすさん、ありがとう。
この映画も、ぜひ見てみますね。
ケイト・ブランシェット、好きです。

ロンサール君、アレックス君、お馬さんたちの素敵な写真、
これからも楽しみにしてます♪

  • 2008/02/21(木) 11:59:16 |
  • URL |
  • リズ #-
  • [編集]

フェザーさん♪
エリザベス、フェザーさんは職業的v-316にビビビッとくるものがあるかも(笑)
フェザーさんは過去で騎士だったかも~ですが、多分私の過去は馬小屋に住んでいた犬かと。
私は馬v-230すべてにビビビッ!です(笑)


リズさん♪初めまして~♪ こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
レオン君、セナちゃんの同胎ちゃんなんですね~♪わ~またまた広がる親戚の輪!

そうなんですよ~ クライヴ・オーウェンさん・・・いつも良い役(美味しい役?)なんですけど、ルー大柴なんですよ~!!
いっそ字幕をルー語に・・・っていうかルー吹き替えで・・・
・・・って、まだ映画を見ていらっしゃらないリズさんに、こんなこと言ったら爆笑で映画が見られなくなってしまうではないですか!
・・・といいつつ、エリザベスもう一度見に行こうかな?とおもっているえくうすでした。

  • 2008/02/21(木) 22:07:42 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

水曜日のレディースデーに50歳夫婦割引にて「エリザベス・G」見ましたよ(笑
綺麗でしたね~!戦場でエリザベスが騎乗していた、銀色に輝いくあの馬。
今でも脳裏にしっかりインプットされてます(笑
アンダルシアでしたか?
アンダルシアはやはりあの黒光りしたソバージュのイメージがありますが、毛質に光沢がある馬質なのでしょうか?
映画の白馬も、ホワイトと言うより、銀色に輝いて見えました。
編み込みの鬣を解いたら、さぞゴージャスでしょうね~v-10
想像するだけで、鳥肌が立ちます(笑
因みに、ショートヘアーのエリザベスは、戦場でもカツラを付けるのね。
しかも、超ロンゲ ・・・ チョッと貧相なロンゲでしたね(笑

あ!「Horse Mate」 初刊から全巻ゲットしたので、読む前に手を洗って、大事に大事に夜な夜な、ニタニタしながら読んでます(笑
もう直ぐだね、53号 ^^V

  • 2008/02/23(土) 11:12:00 |
  • URL |
  • Tma #/R0VTkRc
  • [編集]

あれ?承認待ちですか? ・・・よろしくです

  • 2008/02/23(土) 11:14:25 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

最近変なコメント多いので、承認システム導入しました。コメント書きづらくなってスイマセン・・・。でも不埒なコメントと皆さんの熱いメッセージを並べるのは失礼だv-359と思いまして・・・。

エリザベス、ご覧になったんですね~v-20
しかもANさんと一緒v-343ウッフッフ
アンダルシアン・・・、多分馬術ショーの使う馬ですので、アフガンと同じくオイル使ってピカピカにしてあるのだと思います。タテガミ・尻尾の毛量の多さでも定評のある馬ですしv-230
私は無敵艦隊の船から脱出した白馬の行方が気になるなあ・・・無事ドーヴァーの岸に辿りついたのでしょうか・・・。

ふぉおお~ホースメイト全巻GETですか!凄い!それはきっといつか価値が出ますよ~v-352
本当にあんないい本が廃刊だなんて!JRAさん、もうちょっと補助金よろしく~

  • 2008/02/24(日) 20:02:30 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/623-8b58bb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

