ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

犬服

犬に服を着せる・・・

賛否両論ありますが、えくうすは割と肯定派です。
ファッションと称して着せるのは疑問ですが、室内飼いや長毛犬の場合は
服を着せなくてはやってられない場合がある
からでございます・・・。


そう、えくうす家のムスコ2人は長毛犬。しかも雨でも雪でも嵐でもは外の爆撃ポイントかぎるぜ!という硬派なヤツラです。
冬場は一日3回のお散歩はすべてレインコート着用・・・という日も珍しくありません。

えるぐれあさん製作のスーパーレイン着用だと、被害は足先だけを濡らす程度。
本当にこのレインがなかったら、真冬と換毛期が重なっていたアフガンのロンのコートをココまで維持することはできなかったでしょう。
えるぐれあさんには本当に感謝感激雨あられでございます


そしてもう1種類、作って頂いたのが防寒着。
アフガンって、ある程度までは寒さに強いのですが意外に寒がりだったりします。また、北風の強い日のお散歩でコートが乱れたり・・・とか、注意事項が沢山!

で、そんな時にはコレ。

takayama533

さっと羽織れる防寒コート。
脚を通さない分、本犬たちもラクなようで着せるときにも嫌がりません。
この一枚で、この雪遊びのときもコートが雪ダルマになるのを防いでくれました


takayama527

シェルティのアレックスはレインコート以外服は必要ないのですが・・・


takayama528

ついつい、購入してしまったバーバリーのコート。
店舗で入手するのは現在不可能なので、オークションでかなり熱くバトルして入手できたものです。
アレックス1歳の誕生祝いでした
もったいないので、キレイな雪の上でしか着せられないのが難点(笑)


takayama529

犬服・・・ニンゲン側の事情は多々あれど、着せられた犬たちが動きやすいものが一番!なのかもしれませんね~




スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

紺屋の白袴!

ロン君に作ったコートを拝見できて嬉しいです!
まだ一年なのにネ、作ったのが随分前のことに思います。

せっかく話題にしていただいたのに、エルが来て時間が無くなり、腰痛でミシンの前に座っていられなくなり、どうしようも無く納品遅れの私です(汗)
しかも相変わらずガウディ&セナのレインがまだ作れていなくて、エグレア&ヨルティップのお下がり使用中!
さすがにエル用にはお下がりも無く、これは何とかせねばいけません...!

  • 2008/02/20(水) 21:57:54 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

あのスエードのコートは優れものでしたよ~v-218
アフガンのコートって、下回りの絡みは解しやすいのですが、上から絡んでしまうと毛切れにはなるわ解しにくいわで・・・コートを着せて遊ばせると下回りにしか雪が付かないし、あの素材は静電気が起き難いので重宝しています!
ほんとうにえるぐれあ様様~でございます~v-352

  • 2008/02/20(水) 22:07:09 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

楽しそうですね~♪

バーバリーですか?青のチェックだったら欲しいかもv-348
うちのアレックスもレインコート以外は無いですね~e-330
せっかくのシェルティの豪華な胸毛&襟巻きが隠れちゃうし
服が似合わない犬種だってよく聞きますe-263
雪遊びv-276の時もレインコート着せた方が雪玉が付かないんでしょうけど
ちょっとサイズ大きいんで走りにくいかな?と思って雨の日しか着せてませんv-393
うちの父親は「犬に服なんか着せんな!」派なので
チワワ(10歳)が寒そうなので服着せようとしたら猛反対ですv-12


  • 2008/02/20(水) 23:58:15 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

私は犬と暮らし始める前は『犬に服なんて!』派でしたが、暮らし始めると肯定派に変わっちゃいました。
友人の家に犬連れて遊びに行たりカフェなんぞに行ったら、どうしても毛が抜けるので着せないと行けない場合があるんですよね~~。
あ!コスプレは趣味ですよ♪ちなみに外に行く時はコスプレした事無いんですよ~~。

  • 2008/02/21(木) 06:21:00 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

うちもえるぐれあサンのスーパーレインコートが
欲しい!!!!!

私は犬に服着せる派です。
あまりヒラヒラしたお姫様系なのはどうかと思いますが。。。
うちのチビ2匹(ダックス・Tプー)はダウンなどを着ています♪
アフさん2匹は服は1着も持っていませんが
スヌードでオシャレを楽しんでいます♪
でもブラックマスクってたいがいの色
似合いますよね~~i-189

  • 2008/02/21(木) 13:18:13 |
  • URL |
  • えりちゅう #-
  • [編集]

コメント有難うございます♪

香菜さん♪
バーバリーです♪青チェックも可愛いですよね~。
でも、犬服では茶と黒のチェックは見かけますが青チェックの展開は無いようです・・・残念!バーバリーの生地で手作りv-316でしょうか?
雪遊びの時はレインコートを着せたりしたのですが、はしゃいで脱皮したり(笑)ガウガウやって破いたりしたので、お散歩の時意外着せていません!大事なレインコートなんですもの・・・。ランでも走りにくいと可哀想なので服は着せませんね~。その時くらいは汚れてもいいか!って感じです。洗えばいいし~
でも、チワワちゃんは暖かいところの犬だから冬は寒そうですね~高齢だし。


K-じゅんさん♪
実際に生活してみるとそうですよね~。我が家にある犬服は実用性重視v-352のものばかりです。
・・・ロンのスヌードまで・・・ヤツは見た目より着心地重視なオトコなので、せっかくオサレなレースとかオーガンジーe-415のとか付けても、気に入らないと脱いでしまいます・・・。
コスプレいつも楽しみです~。お正月e-476に高山わんパラに行った時、「お正月コスプレ」の犬は宿泊料金半額!だったのですが、我が家に正月コスプレグッズはなく・・・残念・・・。
こんど鏡餅スヌードでも買ってみよう~

えりちゅうさん♪
小型犬で、カットしている犬は服OK!と思います。ダックス君たちは車高(笑)が低いので、雨上がりのお散歩v-279のときレインは必需品ですよね!真っ白プードル君も・・・。
アフガンに似合う服・・・って以外にないのです!だからえるぐれあさんにお願いして作って頂きました~。アフガンを知り尽くしたえるぐれあさんならではのカッティングと縫製v-352・・・まさにオートクチュールですよん♪
BGMのお顔には結構なんでもOKですが、我が家のロンは女顔(シーナママそっくり!)なので、あんまりヒラヒラカワイイ系だと「女の子v-72ですか~?」と聞かれます・・・。脚上げてv-71してるんですが・・・。

  • 2008/02/21(木) 22:13:00 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/624-7ec969c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

