ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

春のニオイ

昨日からぽかぽか陽気の富山。冷たい雨がふった金曜日から一転して春の気配イッパイです。

・・・春が来るのは嬉しいけれど・・・

行く冬を惜しんで、名残雪を求めて猿倉山スキー場へ。

富山市中心部から一番近いスキー場なのですが、リフトだけのファミリーゲレンデ。
春になると格好のハイキングコースになります。

すでに今シーズンの営業は終了しているので、リフトが止まったスキー場は小さな子供たちのソリ遊び場に。

sarukura602

里山の木々は寒い冬から開放されて、心なしか枝をのびのびと伸ばしているよう。



sarukura601

残った雪もザラメみたいだね。歩くとシャクシャク音がする。



sarukura600

この冷たい感触、しっかり次の冬まで覚えておこう。


sarukura603

この冬最後の雪に、足跡をしっかりと刻んで・・・




・・・と・・・言うことで・・・
ロンは家に帰ってから恒例のシャンプーでした~
顔・ネック・サドルのトリミングと合わせて所用時間3時間半。う~ん、ラクになったもんだ~


babycoly

ようやくチビコリの写真が撮れました~
昨日水替えをした時も、物陰に隠れてなかなか表に出てきてくれないのでタイヘン。
一丁前にコリドラスらしくなってきています。冷凍アカムシをホリホリ食べてます。
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

冬が行く

今年はあまり雪遊びをしないまま
もう春が来てしまったのですね
うう残念

ベビーコリさん可愛いですね
まだもうひとりいるんですよね
うちの紅娘も大きくなって
きましたv-229

メルユキままさん♪

あっというまに春がやってきてしまいましたねv-252嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです。もう1週くらい冬でもいいのにな~v-276(タイヤ履き替えなきゃだし)
メルユキちゃん、今年はショーチャレの最中ですから雪遊びなんてトンデモナイ!ですが、来年は是非雪遊びしましょう!

ベビーコリーズ、最近見つけやすくなってきました。・・・って、いっても↑のサイズですが・・・(横に落ちている白い丸いものがエーハイムのサブストラットプロのレギュラーサイズですので・・・)。2人とも無事に育っておくれ~v-73
紅娘さん、着々と成長中みたいですね!古代魚はスケールが違いますね~!

  • 2008/03/10(月) 21:14:52 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ゴリベビー

ゴリドラスの繁殖に成功するなんて凄いです!!家も実家で数年にわたりゴリを飼ってきたし、学生の頃バイトしていたペットショップでも毎日ゴリの水槽のお世話をしていたし、今も一昨年から友達に譲り受けたゴリが生息しているけれど、まだ一度もゴリの赤ちゃんは観たことがありません(涙)飼育方法間違ってる?環境が悪いのかしら。。。グッピーは増えすぎず全滅も無くいい循環で子供が育ってくれていますが。。。
ゴリの赤ちゃん、観たいです~(><;)

オルテさん♪

コリーズ、可愛いですよね~v-238。アクアリウムを立ち上げて、すぐコリにはまってしまいました。
そういえばオルテさんのご実家の近くに「アロ★ナ」というアクアショップがありましたっけ・・・いいな~。我が家は周辺にアクアショップが余り無いので(「ミ★シマ」も「パン★ナル」でも結構遠い・・・)、イトメとかの生餌の入手が困難で、いつも冷凍アカムシとドライフードです。

えくうす家の場合、コリーズの繁殖に成功!・・・というよりも、気が付いたら繁殖していた・・・(汗汗)でした~。コリーズは「環境の変化が産卵を誘発する」とのことで、えくうす家のコリーズは多分冬場の低水温が産卵のきっかけとなったのでは・・・?
低水温・・・ええ、2本入れているヒーターの一本が弱くなっていて、正月1週間ほど水温が21℃v-404くらいになっていたんです。その後ヒーターを替えて定温24.5℃に戻ったとたん産卵した??と推測しています。
あとはコリーズがメインの温和な仲間達(60㎝水槽に総勢13匹)だったからでしょうか・・・?
どちらにせよ、産卵直後に気付いていたら、もっと生存率上がったのに!と思っています。
今年はティアラちゃんとゴリと(ゴリって、「金沢名物ごりの佃煮」みたい~@@!似ている!)ダブル繁殖v-73狙ってみますか!?

  • 2008/03/11(火) 20:35:13 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/640-95ff3fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

