ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

春の妖精

春到来!
えくうす家の庭で一番初めに春の訪れを告げるのが・・・

xmasrose606

クリスマスローズ

xmasrose605

8年前に3枚程度しか葉っぱのついていない小さな苗で植えつけた、クリスマスローズ オリエンタリス。


xmasrose603

いつの間にか、どっかりと大株に・・・。しかも、勝手に自家授粉して殖えているし・・・。
(なんだか最近殖えるのが多いなあ・・・)


xmasrose604

つるばらピエール・ド・ロンサールとライラックの間で殖え続けるクリロー。ここに植えたのは2株だけのはず!

こんな感じで8年の間、我が家のクリローがすくすくと育っている間、クリスマスローズ業界はえらいことになっていたのですね・・・。レアもの珍品クリローを求めて、加熱中!


そこで、地元ナーセリーで開催中のクリローフェアをのぞきに行ったえくうす。
ダブルやらセミダブルやら、パーティドレスやら糸ピコやら~~~。

可愛いです。実物を見てしまうと、本当に可愛くなってます。


・・・で、お迎えしてしまいました。

xmasrose601

黒花マニアのえくうすのつぼに入った、濃黒紫のクリロー。

xmasrose602

小花なところが、クロユリみたくって可愛いのです。

今度、地元のクリローマニアさんのところでいろいろお話を伺う予定。たのしみです~♪

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

エクウスさん!めっちゃ大株のクリスマスローズですね♪おまけに群生してますね~~凄い!!
黒いクリローはいいですよね♪
来年こそはダブルの黒を迎え入れたいな~~と思ってます。

  • 2008/03/18(火) 23:17:15 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

まぁ~~~!立派なクリロー!!
うちの庭のも、まだ貧相で~~~~^^;

黒系のクリロー欲しいんですよ。
(ブルーメタリックレディだったかな?)
そろそろシーズンも終りに近いので
近所のホムセンで投売り状態のを狙ってきます!!v-355

  • 2008/03/18(火) 23:17:57 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

不思議ちゃん

クリスマスローズってとっても不思議です。
12月に咲くわけでもなく、バラに似ている?いかがでしょうか。
最初に見たときはちょっとがっかりしたのが正直なところ。
でも見ているうちにその魅力がわかってくる。
私にとってはとても不思議なお花です。

  • 2008/03/19(水) 08:23:43 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

クリロウって・・

こうして見ると・・クリロウってほんと黒百合ににているね。バックの色がクリロウを際立たせている・・素敵。以前、千畳敷カールで黒百合の球根を買って植えたけど・・暖かい静岡では無理だった・・しかし・・駒ケ岳の頂上まで頑張ったっけ。

園芸界だけは、これでもか?ってくらい、改良品が増殖していますね~^^
クリスマスローズも、ハッキリした色は綺麗でしょうね。 特にこの黒子ちゃんも、えくうす庭園で群生して行くのかな?先住さんとの交配も見られたりするのかな?先が楽しみですね。

  • 2008/03/19(水) 18:54:57 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

黒花きれいですね。
葉っぱの切れ込みはヤブレガサに似ているけれど関係ない。
山になかなか行けなくなって気分だけでも
味わいたいとウスユキソウ数種、梅花カラマツ、屋久島吾亦紅などの株を買いましたが、
どれも消えてしまった。
植物って難しいですね。
今年はどうしましょう。

  • 2008/03/19(水) 19:08:01 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

K-じゅんさん♪
気付いたらこんなことに~@@って感じです。そろそろ株分けしないとヤバイですね・・・。
黒いクリロー、渋くっていいですよね~v-343。今回お迎えした株もなんだかマットな感触で不思議な色合い・・・。黒と言っても、艶っぽい濃紫から灰色を帯びたものまでバリエーション豊かで、どれも素敵・・・。コレクション熱が上昇してしまいます!
K-じゅんさん家の丸弁クリローはとても可愛い!v-299ダブルの黒・・・憧れです!いつか我が家にも!v-352

きすいさん♪
我が家のクリロー、すべて同じ8年前に植えつけたのですが、群生したのはレッド系ばかりなので、ちょっとバリエーション増やしたいですね~。ピンク系はレッドに比べて貧相で・・・。やっぱり鉢上げしてお嬢様育ちにしたほうがいいのかな?
ブルーメタリックレディ、いいですよね~(ヨダレ)v-347でも、ネットではすべて売り切れ、欲しかったカラーもすでに売り切れ・・・。今年は出遅れた!
園芸店の開花大株はギョ!ってくらい高価だし、小さな苗からどんな花が咲くのか楽しみにワクワク育てるのも楽しいし~♪私も落穂拾いにホムセンへ行ってこようかな~。
しかし、クリロー、バリエーションがありすぎて・・・バラと同じく、マニア心v-426くすぐりまくりなんですよね~ はう~!!

えるぐれあさん♪
クリロー確かに不思議ちゃんです。いったいいつの間に育って咲いたのか??いつまで咲いているのか??地味~に静かに進行していくので、あっと気付いたら花が咲いていたり。
この辺、薔薇v-254の派手さとは違って趣きがあっていいですね~。また、一つとして同じ花がない、自分で花を作りさせる(ブリーディング)っているのも魅力です!
薔薇がアフガンe-74だとすると、クリローはナニかな・・・??シェルティではないな~。
えるぐれあさん家のクリローは何色ですか??

ヴィヴィアンさん♪
豪華なバラにも魅かれるのですが、原種っぽいクリローの素朴な美しさにも魅了されます。黒百合はとても好きな花なのですが、やはり平地では難しいですよね~。e-263我が家の球根も融けたようです(涙)
花の無い時期に頑張って首をもたげて咲く姿も可憐ですね~。e-398ここ数年でファンが増えたのも頷けます。
あと、ほっておいても結構丈夫なところとか・・・(^^;)

Tmaさん♪
カリスマガーデナーの何とかMIX交配!とかね~。でも、結構ワイルド系が好きな私は、あんまり改良種になると触手が動かないのでありんす~。e-464
黒子ちゃんは地植えにしようか、今年1年鉢植えで様子を見ようか迷っています。望む!増殖!!e-276なのですが、一度黒花フウロがやたら増えたときにハハに「この黒いのなんとかしてよ!」と言われたので・・・。
この子が片親になったら面白い子が出来そうなのですがね~。

さくら・だ・ふぁみりあさん♪
黒花マニアは黒花と見るとじっとしていられないのです・・・e-276余り一般受けはしないのですが、渋好みなので・・・「茶花e-423?」とか言われてしまたりするのですがv-254
確かにヤブレガサv-279に似てますね!それとオオバナノエンレイソウにも!!
ワタクシも一時期山野草にはまった時がありまして・・・(釧路とか根室とかの湿原で、こちらでは標高3000m級じゃないとみられない高山植物が雑草のように生い茂っている光景に圧倒されまして・・・)、いろいろ植えたのですが、教訓「環境適応能力が強いものは残り、弱いものは消える!」で淘汰されました。かろうじて黒花ワレモコウ、バイカカラマツは生き残り軍団に入っております。我が庭では風露一族が幅をきかせておりますからね~e-277

  • 2008/03/19(水) 20:20:00 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/649-7e74b50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

