ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

メタボ警報発令!

alex623


大きなシェルティアレックス~18.5kg~♪
・・・と、今回も歌ってしまった健康診断、アレックスまたまた18.5kgでした。

どうやら体格とのバランスで、18kgちょっとで安定しそうなアレックスの体重。
17kgだとまだ「シェルティです~ホホホホホ~」と笑って言えたのですが、さすがに18.5kgだと・・・。
・・・私は気持ち的に17kg台でいて欲しかったのですが・・・体長が・・・ええ、60cmですからね・・・。
ショートバックのロンと同じ体長です。並んで走っても同格です。

run604

参考画像:画像処理は一切いたしておりません。


ええ、もう何も申しますまい。伸び伸びと育ってほしい。もう3歳過ぎたけど。健康第一!!



しかし、体型的には、肥満のかけらも無いアレックスなのですが、かくれ肥満である血中コレステロール値がやや高め・・・。

ええ、メタボ注意です。メタボ~!


シェルティは血中コレステロール値が高め?という説もあるのですが、やっぱりサラサラ血でいてほしい。

その上、飼い主であるえくうすも最近ちょっとメタボ気味。体重計に乗って愕然の数字が~!!
・・・やっぱりデスクワークは向かないですわね~ホホホホホ~(ごまかし笑い)
アレックスと一緒に脱メタボを目指してガンバロー!!



・・・と、いうことで、これから私はビールをゼロカロリーに、

アレックスは食後の鮭トバは1日1本にします!




alex625

ガー!!!!!

・・・コロサレそうなのでやっぱり2本にしときます・・・。


alex624

ヒトのことをあれこれ言う前に自分のハラをどうにかするがよい

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

あら?凜は明日が健康診断、前々々々回にはじめましてぇ~であった時以来のもしかしたら同じ日になったかも?

確かにねぇ~、おっきいモンねぇ~、うちの近所の3頭はどの子ももっと足短いし足細い(ととどめを刺してるわけでは・・・^。^;)
でもかっこいいし、健康なんだしいいんだよぉ~。
ロン君とも遊ばなきゃだしね(^-^)

  • 2008/03/26(水) 23:17:54 |
  • URL |
  • chababa #Mt7Q6VEg
  • [編集]

ワタシも・・・

私も昨夜のお風呂上りに久しぶりに体重計にのってみると・・・
予想通り増えてる・・・v-12
いやいや、生理前で約1kgムクんでるだけよe-263
と思いたいです(現実逃避)e-282
アレックス君の体長はロン君と変わらないんですね~e-267
写真で見る限り引き締まってるように思いますがe-271
あんまり太ったシェルって見た事が無いような・・・
毛がモッサリしてるからちょっと太ってもワカラナイのかな??
うちのアレはコレステロールの検査とかしたことがないので
どうなんだろう?隠れ肥満だったりしてe-263
あと私もミズミズしい黒鼻スキですよe-265
あのヒヤっとした感触がタマランですe-343

  • 2008/03/26(水) 23:56:15 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

うちの実家のシェルティは8kg…倍以上なんですね!
アレックス君、すごい。
大きくたくましいのは何より(^^)
カッコイイし美しいです~~~♪

ゼロカロリーのビールって美味しいですか?
私もハラが気になってきているので控えないと~~~^^;
と、最近は焼酎飲んでますw

  • 2008/03/27(木) 11:11:46 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

Chababaさん♪

バランスからするとこんなものでしょうね~。しかし、プロポーションがシェルティではない・・・。
脚が長いんですよ~。これは横でスクスク育つロンを見て、「アレもこうなりたい!」と思って伸びていったから??

確かに我が家の2頭、対等の体格なのでプロレスv-91とか駆けっこv-230とかは楽しいみたいです!
健康第一!!凛ちゃんも健康診断v-100でしたか~?

  • 2008/03/27(木) 20:18:46 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

香菜さん♪

18.5kg・・・v-239骨格バランスから見ると仕方の無いことなんですよね。最近毛ぶくれしているので尚更です。冬毛が抜けたらどれだけ減るかな~♪
しかーし!アレックス、筋肉質v-91で贅肉はないのですが、血液検査するとメタボ血気味なんですよね~。なんでかな~?

食べ物っていってもそんなに豪華なものv-229は食べていないはず!我が家のご飯は粗食ですから~!そんなご飯でも文句言わずに残さず食べてくれる、アレックス・・・いいやつv-238
それよりも私は自分のハラv-274をなんとかせねば・・・

  • 2008/03/27(木) 20:20:41 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

きすいさん♪

そう、普通シェルティは8~12kg・・・。アレックスは・・・ヒシアケボノ状態v-230です(爆)
ま、最初から大型犬が飼いたかった私は渡りに船だったのですかね~♪アレックスの大きさのおかげでロンのサイズが普通に見える我が家です。
糖質ゼロのビールv-275・・・各社から出ていますね~。飲んだことあるのはアサヒとキリンなのですが、キリン(反町アフガンのCM)のはイマイチだった・・・。でも、350mlで20cal前後なので夏場に一気飲みするのは丁度いいかと。

  • 2008/03/27(木) 20:21:47 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

うちも他人事ではないです来月半ばのワンズの採血ドキドキしてます。
ヤマトさん、またコレステロール上がってそうで怖いです

  • 2008/03/27(木) 22:02:55 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

k-じゅんさん♪

ヤマトさんもそんなムチムチタイプに見えないのに変ですよね~??
やっぱり「ブルーマール血中コレステロール値高い説」を私は支持します!
・・・でも、高いなら高いなりで対策しなきゃ~v-12

  • 2008/03/27(木) 22:16:18 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

アレックスくん、大型好きにはたまらないですよv-238
ロン君のお兄ちゃんのイメージだったのですが、まだ3歳になったばかりの成長期でしたね。

タイガーより若い(笑
タイも検診の度に増量し続け、アフガンの中では超大型級まで成長しましたが、3歳過ぎからはタイの体重(秘密)で安定しています ^^

同じ犬種でも、個体差があるので、その子のベストをキープできれば良いと私は思ってます。

それより、未だ「おめでたですか?」っと聞かれる、自分の腹を何とかせねば・・・

  • 2008/03/28(金) 11:40:24 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

タイガーくんのヒミツの体重聞いちゃった♪
でも、せっかく大型犬を飼うのなら大きいほうがいいですよね!
アジアインターで色々な犬種を見ましたが、アレックスは世界に一頭だけの私だけのアレックスですv-347

  • 2008/03/30(日) 23:12:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/657-a2afd264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

