ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

今年名残の・・・

富山の桜もそろそろ終盤戦。ちらほらと散り始めた花びらが風に舞っています。
花の盛りはあっという間・・・。

クリスマスローズの季節もそろそろお終い。
名残の花の姿をしばし留めんと、黒種草さんのお家へ撮影へ行ってきました。


xmasrose707

陽光に揺れるクリローさん。優しく優しく撮ってみました。


xmasrose705

私の好みのタイプ、ピコティDN。ダブルも可愛いけど、シングルの花形のシンプルさがスキです。


xmasrose706

イエローのパーティドレス系。原種のような雰囲気ですが、小輪の花が沢山沢山咲いてゴージャス。


Xmasrose704

ブラックダブル。和風なイメージ。喪服美人?


xmasrose708

野趣あふれる雰囲気で・・・。少し褪色した花色にまた味があるのがクリスマスローズ。

黒種草さん、ありがとうございました~



テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

クリローやっぱりいいな~~~♪
来年こそはナーセリー巡って大人買いするぞ~~~!!!と決心しちゃいました。

  • 2008/04/09(水) 16:21:18 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

k-じゅんさん♪

クリローやっぱりいいですよね~v-254ナーセリー巡りしたい!っていうか、2月の池袋サンシャインの展示会行きたい!!
来シーズンまでどんな子をお迎えするかワクワクですね~♪

  • 2008/04/09(水) 20:37:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

クリスマスローズって、こんなに種類があるの知りませんでした!
うちにあるのは、ほんとにシンプルなのです。
下の子が幼稚園の時に買って、一度も植え替えてないですv-410
でも毎年咲いてくれますe-343
もう15,6年ずーっと同じ鉢です。

  • 2008/04/10(木) 00:33:34 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

いつの間にかとてもバリエーションが増えたクリロー。同じ花から出来た種でも一つとして同じ花が咲かないのが魅力でしょうか?
まさに世界にひとつだけの花。

我が家の庭にも10年近くになる株がありますが、毎年違う表情を見せてくれるので花の季節が楽しみです♪

  • 2008/04/10(木) 22:30:07 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ありがとうございました。

 こんなに綺麗に撮っていただいて恐縮してます。(5枚めの地植えのが一番好きi-176 )
あぁ・・・それにしても。ちゃんと草むしりしておけばよかった。。。。です。
スリット鉢のスリットからさえ、スミレが咲く、ズボラ庭で恥ずかしいです。(^^*)

 お写真、大切にします。ありがとうございました。

  • 2008/04/11(金) 09:09:05 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

私も地植えの株の写真が一番気に入っています♪クリスマスローズらしいですよね~v-352
こちらこそ、ありがとうございました!
スリットから咲くスミレも美しい・・・v-352
黒死病疑惑が晴れてホッとしました~。例の店舗にはまだ行っておりませんが・・・v-388

  • 2008/04/11(金) 22:16:46 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/668-8490d3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

