ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

コレクター

garden701


クリスマスローズ、桜、チューリップ・・・と庭に彩が戻ってまいりました。
GWが始まると、そろそろ我が家の庭の主役、薔薇たちの出番です。


この場所に引っ越してきて9年。更地状態の庭を耕し耕して、せっせと植え付けた薔薇たち。最初は広いなあと感じた庭も、すくすくと育った薔薇たちに覆われていつしか「狭いなあ・・・」と感じるようになりました。


garden702

庭のセンターの設置したアーチもあっという間に小さくなってしまい・・・



garden700

今年、パーゴラにリニューアルしました。


庭を開墾して3年目経つと、薔薇を植える場所に不足し自家菜園を侵略。
それでも増え続ける薔薇たちは、地植を諦めて木製コンテナ&鉢栽培。
途中テッポウ虫にやられたり移植負けしたりして7株を失いましたが、気付いたら60株


母と「もう増やすの止めようね。植えるトコないもんね」と言いつつ、苗を見ると「買おっか・・・??」となってしまい増え続けた薔薇たち。

ああ、それなのに。
もうこれ以上増やしません」宣言をしたくせに、今年もしこたま新苗を買ってしまいました・・・

この春のニューフェイスの新苗たち
ベビーロマンティカ FL
ディスタントドラムス HT
アレッサ old
香粉蓮(スーベニール・デリセ・パルドン)old
スーベニール・ドクトール・ジャメン old
ソフィーズ・パーペチュアル old
デュセス・ドゥ・ブラバン old
ファンタン・ラトゥール old
フランシス・デュプリュイ old
ペルル・ジャルダン old
ルイ14世 old


あらら11株・・・(^^;)一応、気を使って(?)小型・鉢栽培向き品種です!(2品種ほど違うのもいるけど)

ベビーロマンティカは私らしくない品種なのですが、血迷ってカートに入れるボタンをポチしてちまうほどコロコロで可愛かったので・・・。オールドローズも、以前に比べてレア苗が入手しやすくなりまして・・・。
いや~、薔薇とかクリローとかコレクション性の高い植物はダメです!
花びらの微妙な質感の違いとか!葉の色合いとか!香りとか!枝張りとか!退色具合とか!開花速度とか!夏の落葉状況とか!日焼けとか!薬負けとか!バラゾウムシが付くの付かないのとか!咲くまで分からない、咲いた後も分からないところとか!!
・・・みんなそれぞれ違うので、どこが違うんだ??育ててみないと分からないか~?と手にしてしまい、」嵌まり込んだ薔薇迷宮。
今年は花のシーズンにグラスに挿した一輪の薔薇を並べて利き酒ならぬ「利き薔薇」でもやってみましょう。何品種的中できるでしょうか?
・・・そう言いつつ、薔薇を眺めながら飲むのが目的だったりして・・・

えくうす家の薔薇リストは「続きを読む」で!

我が家の薔薇リストです。

モッコウバラ      sp
サマースノー cl
ピエール・ド・ロンサール cl
ウィンチェスター・カテドラル ER
エヴリン ER
ガードルード・ジェキル ER
グラハム・トーマス ER
グラミス・キャッスル ER
クロッカスローズ ER
シャルロット ER
スイート・ジュリエット ER
スクワイヤー ER
セント・セシリア ER
チャールズ・オースチン ER
トラディスカント ER
パット・オースチン ER
ヘリテージ ER
エーデルワイス F
サニー・ジューン F
志野 F
禅 F
ブルーヘブン F
マチルダ F
ミュージック F
アレックス・レッド HT
イヴ・ピアッジェ HT
オフェリア HT
グレイ・パール HT
デンティ・ベス HT
ファーストラヴ HT
蛍川 HT
ホワイトウイングス HT
都大路 HT
ラ・フランス HT
名無し mini
花見川 mini
アルベリック・バルビエ old
カーディナル・ド・リシュリュー old
ジャクリーヌ・デプレ old
ジャック・カルティエ old
スーベニール・ド・マルメゾン old
セレスティアル old
デプレ・ア・フルール・ジョーン old
バフ・ビューティ old
バリエガータ・ディ・ボローニャ old
バロン・ジロー・ド・ラン old
フェリシテ・パルマンティエ old
ブラッシュ・ノワゼット old
粉粧楼 old
ベル・イシス old
ヘルモサ old
ペルル・ドール old
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク old
マダム・アルディー old
マダム・アルフレッド・キャリエール old
マダム・イザーク・プレール old
マダム・ピエール・オジェ old
ムタビリス old
ロサ・ムンディ old
アンヌ・マリー・ド・モントラベル pol


2008追加
ベビーロマンチカ FL
ディスタントドラムス HT
アレッサ old
香粉蓮(スーベニール・デリセ・パルドン) old
スーベニール・ドクトール・ジャメン old
ソフィーズ・パーペチュアル old
デュセス・ドゥ・ブラバン old
ファンタン・ラトゥール old
フランシス・デュプリュイ old
ペルル・ジャルダン old
ルイ14世 old


これでチャイナ・ティー系の欲しい病は治まってきたのですが、ERのエマ・ハミルトンとジェントル・ハーマイオニーが欲しいんですよね(冷汗)ギヨーとデルパールはなぜか食指動かず。河合伸志作出品種では一葉とロマンティック・ジュリア(ジュリアとどう違う!?)。トレゾアも気になる・・・。しかし欲しくなるのは大きくなる品種ばっかりで・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

ぐふ♪薔薇コレクターですね♪
お母さんの『もう買わんとこね~~』うちもよく言いますが、毎年増殖してます。
ベランダガーデンなんでミニバラですけどね。

  • 2008/04/14(月) 22:46:47 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

おみそれ致しました

何をって・・・バラがたくさんある事でなくて・・
植えた薔薇の品種を覚えている事に・・おみそれ致しました。・・・きっとで・・ヴィヴィアンなら
忘れて・・同じかぶを又買ってしまうな~
この位あれば・・押し花にすれば・・標本もできるね・・v-254

コレクター

 えくうすさん、おはようございます。
すごい数の薔薇ですね!広いお庭・・・・公園?かと思いましたよぉ!
 私は、薔薇はあまり上手に育てられなくて、困っています。
 せっかくの蕾を、いつも、ゾウムシか、春の突風に持って行かれてしまうのです。
 だから、ほとんど庭の観葉植物・・・(--;)
そういいながら、先日、クリスマスローズの苗との交換で、2株増やしてしまいました。
ロイヤルプリンセスと、品種不明の赤薔薇。
赤いほう、咲いたら画像載せますので、鑑定よろしくお願いします~♪

  • 2008/04/15(火) 10:03:23 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

k-じゅんさん♪

最近クリローコレクションにも嵌りつつあります・・・。園芸店に可愛い二年苗が沢山並び始めたんですもん~!スレートグレーとアプリコットのシングル買っちゃったんですが、メリクロンじゃないからどんな花が咲くか楽しみ!(きっとラベル通りの花は咲かないであろう)。ミニバラ可愛いですよね~ベランダだったら病気のリスクも少ないし・・・。河合さんのミニバラで欲しい品種があるのですが、まずは大物から!

  • 2008/04/15(火) 20:24:36 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ヴィヴィアンさん♪

薔薇は品種によってクセがあるので、名前を付けておかないと分からなくなっちゃうのです~@@。で、薔薇管理簿を付けています・・・家計簿は付けないのにね~。
これから開花シーズンまでお天気荒れなければいいなあ~!

  • 2008/04/15(火) 20:25:14 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

黒種草さん♪

黒種草さんのお庭こそ!クリローの殿堂のようですよ~!広いのは畑をぶんどったから!(笑)近所からは「食べれもせんもん、よー育てっちゃ!」と呆れられています。富山県民にとって畑はステイタスですからねー。
我が家もバラゾウムシと春の嵐に毎年襲われています。いつもGWくらいからゴウゴウと突風が・・・。せっかくしみ一つ無くキレイに開いた若葉がズタズタ、蕾も打ち首状態で地面に転がっていて「オーマイガー!!」と叫びたくなります。
黒種草さんの赤薔薇、咲くのが楽しみですね~(HTかしら?)

  • 2008/04/15(火) 20:25:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/673-70d71121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

