ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

薔薇シーズン開幕

garden713

一番手のモッコウバラに続けと、薔薇たちがぽつぽつと咲き始めました。
2番手は一重の薔薇、デンティベス。プレーリードッグのスズカさんが足元に眠る薔薇。
スズカさんの面影を宿して、軽やかなピンクの花弁を広げています。

今咲き出したのは、デンテイベスを筆頭にムタビリス、ジャクリーヌ・デ・プレなどの一重~セミダブルの薔薇たち。
それに続いて、ウィンチェスターカテドラル、デプレ・ア・フルール・ジョーン、サマースノーがほころび始めています。


garden709

薔薇とともに庭を彩り始めたのがオダマキ。
画像は先日黒種草さんから頂いたオダマキ。黒青とのプレートが付いていたので、どんな花が見られるのか楽しみに待っていたところ、こんなシックな花が咲きました!
花弁がブラックとブルーグリーンバイカラーです♪
このほかに大繁殖してしまった西洋オダマキのノラ・バーロウもにぎやかに咲きだし、もうしばらくしたら以前の家から持ってきた(庭木に付いてきた?)黄色のヤマオダマキもその花群れに加わります。


garden711

薔薇と共にあでやかに咲き誇るのがジャーマンアイリス。早生のイエローが咲き出しました♪
大輪の花は一輪だけでも存在感があります。



garden710

そろそろ終盤を迎えているライラック。
これは晩生の品種「センセーション」。花弁に入る覆輪が気に入って購入した品種だったのですが、これまであんまり花を付けてくれず・・・。昨年テラスの増築に伴って移植したら、今年はたっぷりと花を咲かせてくれました。


garden712

そして、今年のニューフェイス、ペルル・ジャルダン。
きれいな高芯剣弁咲き。こんなたおやかなクリーム色にとても魅かれます。
我が家にイエロー系の薔薇が多いのはそのせいかも。

さあ、これから毎朝どの子が開くか楽しみなシーズンがやってきます♪
お天気の神様・・・花に嵐と言いますが、お願いですから春風は優しく吹かせてくださいね・・・
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このオダマキ、何ともいえない、惹き付けますね~♪
ミステリアスな感じv-351
それとライラック、初めて見る品種です!
言われなければ、蘭の一種かと思いました。
ライラックは薄紫と白の2つしか知りませんでした。
まるで植物図鑑を見ているようで楽しいですe-343

  • 2008/05/08(木) 22:50:38 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

バイカラーのオダマキ、野趣あふれる感じでお気に入りです♪こういう野の花のような風情の花が好きなのですが、ゴージャスなものも好き~v-351
ライラック、いろいろ調べてみると品種が沢山あるんですよね~。思わず集めそうに・・・って、木!ですから、大きくなりますもんね~。
確かに蘭に似てますね!

  • 2008/05/09(金) 21:08:45 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

スズカさん^^;

 えくうすさんのところのオダマキは、距の無いタイプのようですね。
 うちで咲いたものには、いくつか距のある八重だったので、きっと、何かと交雑したのだと思われ、詳しい方に訊いたにですが、品種特定できませんでした。

 一重の薔薇って、素敵ですね!デンティべス((φ(-ω-)カキカキ。。。
 でも、記憶力の弱い私はきっと、「スズカさん @Under the Rose 」って覚えてしまいそうです。^^;

  • 2008/05/10(土) 07:36:27 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

ほほう~同じタイプでも距のあるバリエーションもあるんですね~。オダマキ、奥が深い・・・。
頂いたこのお花、花弁の先だけ青が入るところといい、実に私好みですv-254
頑張って、結実して増えて欲しいな~♪

一重の薔薇、ゴージャスな八重に劣らず、魅力的ですよ~v-254
スズカさん@Under the Rose 、今年はやけに大輪です。ひょっとして・・・スズカさんのおかげ・・・?(Under the Rose は2年前ですが・・・)
再来週は家におりますので、是非是非おいでくださいませ!

  • 2008/05/10(土) 22:15:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/691-55d4cb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

