ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

春仔馬撮影旅行

撮影から帰ってきました♪

今回の撮影はどさんこの出産&ベビーズが目的でした。サラブレッドだと、この時期仔馬は既に出揃っておりますので(笑)

昨年度は飛行機に乗り遅れそうになったり、寝台車個室の暖房が故障していたり、レンタカーのナビがいかれていたり、散々だった撮影旅行。天候も期待はずれでシャッター数が進まなかったのですが…


sweets700


今回は写真優先主義

4日間移動を除いた正味3日間、ぴったり馬に張り付いてひたすら撮影に集中するため山の中の牧場に泊まり込みです。
オーナーさんは夜間街中の自宅に帰られるので、私は馬群と山の中に居残り、馬の動きに合わせて生活します。
ホテルだと、食事時間等で規制されるのでなかなか撮影だけに集中することが出来ないんですよね。温泉に入って美味しい食事を食べると飲みたくなるし。
なので、今回は粗食に禁酒!! ストイックに撮影に集中です。



金曜日に富山から千歳空港へ飛び、レンタカーを借りて一路十勝へ。
牧場で自炊するので途中で食料を調達。自炊といっても撮影の合間に食べられるインスタントやパンばかりなのですが。

お天気がいいので、日勝峠越えのドライブで新緑を楽しみながら牧場到着。
6ヶ月ぶりのどさんこ牧場は、銀世界から一転して緑の絨毯。前日に生まれた真っ白なベビーを筆頭に仔馬たちが青草の上を走り回って大忙しでした。
天候も日曜日こそ雨に降られてしまいましたが「春雨じゃ、濡れて参ろう」と撮影。木々の緑もしっとりと、絵のような美しさ。


sweets702


今回の撮影は、出産シーンには残念ながら立ち会えなかったのですが、満足のいく撮影内容でした。
それもそのはず…正味3日間の撮影で70GBの画像データ量。約5500カット撮影したことになります。フィルムに換算すると…152本!?これもデジタルの恩恵ですね…。

途中、ストレージ(80GB)が足りなくなるのでは??とヒヤヒヤしました。
8GB×3枚と4GB×4枚のCFがフル稼動で、バックアップしながらの撮影。これだけシャッター押したのは久しぶりです。おかげでバックアップ作業が連夜続きそうです…。



今回はちょっとだけ北海道のガーデンめぐりもしてきました。
日曜日の午後からは雨が強くなったせいもあり、帯広の紫竹ガーデンへ。
最終日の月曜日は早めに千歳に到着したので、ノーザンホースパークのガーデンへ。


今回は撮影に徹し時間をロスしないように、食事は移動中運転しながらパンを齧り外食ゼロだったので、せめてノーザンホースパークでオサレに遅めのランチを頂いて北海道グルメしようかと思っていたのですが…。



sweets703


ガーデンを見ているうちにタイムリミット!
アレックス&ロンのお土産「夢のドッグビスケット」と自分用にじゃがいもホクホクコロッケと牛乳を買い、レンタカーを返車。
コロッケは美味しかったです…。でも、できればガーデンを見晴らすテラスでゆっくり頂きたかった…。


そして、旅の最後にサプライズが…!!

空港についてお土産をGETして搭乗口に到着。…せめてここで北海道のソフトクリームを食べたい!と購入中に搭乗開始のアナウンス。


ソフトクリーム片手に慌てて搭乗口に並ぶと、隣にならんでいたヴィトンおばさんに白~い目で見られました(「いい年した女がソフト片手ってどうよ??」みたいな)。
そりゃあ、薄汚れた撮影用ジャケットに機材の詰まった大型リュックしょった馬臭いオンナが片手ソフトですからね。ある意味山下清画伯的です。



しかし、機内に入ると、いつも見慣れた飛行機とはちょっと違った世界が…。


私の指定座席3A。 
ここは… プレミアムクラスのお座席ではございませんか!


思わずCAさんに「3Aって、ここでいいんですか!?」と確認したところ、「ハイ、本日は特別に国際線の機体を使用しておりますので、ビジネスクラスのお席なんですよ」と笑顔のお答え。
内心「アップグレードなしでいいんですか!それにマイル特典チケットなのでただ乗り同然なのですよ~」と思いながら、山下清オンナ、ソフトクリーム片手に着席。ちなみにヴィトンおばさんは残念ながらエコノミーのお座席(^m^)。


ビジネスクラスのお席で頂く夕張メロンソフトは格別でございました。

ラゲッジスペース広~い(機材のリュックも楽々収納!)、足元広~い(前の座席の背のマガジンラックに手が届かないくらい!)、座り心地サイコー!!(思わず色々なボタンを押しまくる)、気持ちよく爆睡してあっという間の1時間半のフライトでございました…。



sweets701

で、こちらがお土産のスイーツでございます。
マルセイバターサンド、札幌スフレ、丸いボールみたいのは白いミルクプリン、そして話題の生キャラメル。

ロンは「夢のドッグビスケット」には見向きもしなかったくせに「札幌スフレ(チーズ)」はペロっと食べました…(泣)ちなみに牧家の白いミルクプリンもヤツの大好物です…。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

マルセイバターサンド私も大、大、大好きですv-411
ここのところ続けて食べてます(^-^)
(デパートの北海道物産展などで・・・)
それと、花畑牧場の生キャラメルプリンもとっても美味しかったですv-426
食べ物のことだけですみません。

  • 2008/06/04(水) 02:05:29 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルセイユバターサンドv-10美味いですよねv-238あたしも北海道行った時は買いますよv-7
最近、北海道土産でうまいな~~と思ったのは『じゃがぽっくる』です♪

  • 2008/06/04(水) 07:28:44 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

えくうすさん、お帰りなさい^^ 

ウマウマちゃん、そして美味いもん堪能されましたか~?
っと、美味いもんは今回お土産だけでしたね…

ビジネスクラスでのフライト、旅の疲れを癒してくれたのでは?!
滅多に無いステキなご褒美でしたね♪

お写真のUP楽しみにしています!

  • 2008/06/04(水) 14:49:36 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

マルセイバターサンド、本当に美味しいですよね~!類似商品は結構あれど、あのサクサク感とバターのマッタリ感はマルセイが一番!
お土産の定番です。
最近、生キャラメルがブームなんですね~。
まだ食べていないのですが期待大です♪

  • 2008/06/04(水) 21:10:54 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

K-じゅんさん♪

おお、グルメのK-じゅんさんのお墨付きですね♪
ジャガポックル、なんと完売でしたv-12 人気あるのね~。
千歳空港の売店は午前中に買わないと、午後からは品切れになっているものも多いんですよね~

  • 2008/06/04(水) 21:12:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ショーティーのママさん♪

ただいまです♪
帰ってからバックアップ&画像チェックに追われています~@@
画像アップは来週辺りになるのかな?撮りすぎ要注意ですv-388
ビジネスクラスはさすがの快適さでした。これが癖になっても困るんですが(汗)

帰ったらロンに滅茶苦茶オンオン文句言われました。アフガンって・・・語りますよね・・・

  • 2008/06/04(水) 21:15:52 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/710-53c5a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【山下清】についてブログや通販での検索結果から見ると…

山下清 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

  • 2008/06/05(木) 23:15:11 |
  • 気になるワードを詳しく検索!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

