ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

シャンプーいろいろ

本日はアレックス&ロン2頭洗いの日。

梅雨&換毛期でトラブル気味のアレックスのお肌・・・最近湿疹が出来ては直り、出来ては直りを繰り返しているのです。
春先は除草剤に被れて内股が真っ赤に発赤したり、もともと皮膚が余り丈夫ではないアレックス。今回から薬用シャンプー&リンスに変えてみることにしました。

shampoo800


・・・と、言ってもノルバサンシャンプーは洗いあがりバサバサになっちゃうし、ビルバックの処方ラインは深刻な場合に残しておきたいので、定評のあるポゼスの薬用にしました。

シャンプーは泡立ちが良く、スッキリとしたさりげない薬用といった清潔感のある香り。リンスはベトつかないサッパリタイプでした。

shampoo801

洗い上がり~

ふんわり軽めの仕上がりです。
有効成分はグリチルリチン酸ジカリウム
グリチルリチン酸とは甘草(カンゾウ)の根茎または根から抽出したグリチルリチン酸水溶液を酸性にして得られる白色~微黄色の結晶性の粉末で、多くの漢方製剤に配合されているポピュラーな生薬。
外用薬として急性・慢性の皮膚炎に対して効果を持っており、速効性はないけれど連続使用の副作用はなく、様々な化粧品使われているそう。私が愛用している風邪薬「葛根湯」の成分でもあって・・・いわば生薬シャンプーってところですね。


そしてそして・・・犬洗いをするようになってから「手湿疹」が良くできるようになった私の手。
ひどいときは指が腫れ上がって水泡だらけになります。
シャンプーと関連しているのか不明でしたので、アレックスの湿疹を期にシャンプー成分を調べてみることにしました。

まずは使用しているシャンプーの全成分を調べて・・・と・・・

あらら、人間用は成分表示がされているのに、犬用シャンプーは成分表示がないものがほとんど・・・。
なんとか今メインで使っているシャンプーと天然成分をウリにしているシャンプーの成分を調べました。

成分表示は含有率が多いものから順に記載されています。


shampoo802


アレックス&ロン使用、我が家の定番 「#1 ALL SYSTEMS SUPER CLEANINGシャンプー」アメリカ製

精製水、ラウリル硫酸アンモニウムコカミドプロピルベタインコカミドDEA、プロピレングリコール、グリセリン、DMDMヒダントイン、クエン酸、着色料食用黄色6号



アレックス使用「ゾイック薬用シャンプー」日本製

水、POEラウリルエーテル酢酸Naヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEAラウリン酸アミドプロビルベタイン液ラウリン酸ジエタノールアミド、塩化-0-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロビル]ヒドロキシエチルセルロース、POEジオレイン酸メチルグルコシド、チャ乾留液、エタノール、ゲンチアナエキス、オウゴンエキス、ph調整剤、安息香酸塩、フェノキシエタノール、パラベン、香料



ロン使用「ラグジュアリーシャンプー」オーストラリア製

水、ラウレス硫酸ナトリウムラウリル硫酸アンモニウム、ラクトアミドMEA、プロナインpf、プロナインm、ココアンホジ酢酸2ナトリウムコカミドDEAヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタン、クォータニウム26、ステアリン酸グリコール、5-プロモ、5ニトロ‐1、3-ディオクサイン、クエン酸、香料、アロエベラ抽出液、エテド酸ナトリウム



自然派・無添加がウリの「テルメディックシャンプー

精製水、アルキルグリコシド、燐酸ナトリウム、硫酸ナトリウム、ケイ酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、カルボキシメチルセロースナトリウム、香料(100%エッセンシャルオイル、ティートゥリー・ローズマリー配合)



・・・赤字になっているものは合成界面活性剤でした・・・。テルメディックでも合成界面活性剤が入っていたんですね・・・。
中でも、これらが入っていたら要注意!という成分が

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩
ラウレス硫酸ナトリウム
ラウリル硫酸ナトリウム
スルホン酸ナトリウム
キシレンスルホン酸アンモニウム
パレスー3硫酸Na
パレスー3硫酸アンモニウム
ラウリル硫酸アンモニウム
などなど。

ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウムは非常に強い洗浄力がある界面活性剤なので有害性が指摘されているのですが、市販のシャンプーにはほとんど含まれています。それこそ、ドラッグストアで並んでいる商品には必ずといっていいほど。
私の使っているシャンプー、ツバキ・アジエンス・パンテーン・セグレタにもバッチリ入っていました。

ラグジュアリーにはラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウムが2連続で入っていて、ちょっとギョッとしてしまいました。
使用感としては汚れが余り落ちている感が無いのですが、手には強い感じがしたのはそのせいかも・・・。リッチ感がウリなのに、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウム使用では台無しです。オーストラリア製とのことで、環境には優しいのかと思っていたのに意外でした。

ゾイック薬用シャンプーPOEラウリルエーテル酢酸Na。これはまあまあ毒性が弱い方。やっぱり薬用ということで気を使っている模様。

無難だと思っていた#1
シンプルな成分なのですが、気になるのは「DMDMヒダントイン」。
これは防腐剤成分なのですが、日本では洗い流す用法のみOKでかつ粘膜には使用不可。ホルムアルデヒドドナー型物質(ホルムアルデヒドを含んでいるわけではないが、長時間経過するとホルムアルデヒドを生成する)と言われているそうなので・・・。

しかし、ラファンシーズについて、成分を調べたのですが、記載が見つからず。
空いたボトルも捨ててしまったので記載があったか判明せず。・・・。
カリスマシャンプーなので気になるところなのですが、我が家では不評(ワタシ手荒れ、アレックス肌荒れ、ロンバサバサ)だったのでどんな成分がそうさせたのか調べたかったのです。



あと、ロンのオシッコ染み用に買おうかと思っていた白毛犬用ホワイトシャンプー
ホワイトシャンプーを使えば汚れがよく落ちると思っていたのですが、ホワイトシャンプーは毛の汚れた部分を白く見せるために上から蛍光剤で染めているだけとのこと!大きなカン違いでした。
蛍光剤入りのシャンプーは紫色をしているのが特徴ですよね。デイリーケアに使っている部分洗い用のウォーターレスシャンプーにも含まれています。

しかも、この蛍光剤は肌に対して浸透性が非常に高く、また発ガン性や催奇形性の目安となる突然変異性について「濃度によって細胞への致死作用、変異誘発作用が認められる」との報告があるそう・・・。発癌物質として認識しておいたほうが良い要注意成分だったのでした。これを知ってしまうとホワイトシャンプー、使えないですね・・・。


shampoo803


ああ、今度から使うシャンプー、悩みます・・・。自分のシャンプーも考え直さなくっちゃ!
シャンプーだけではなく、リンスにも落とし穴が!

リンス編、明日に続きます・・・


各成分の詳細については簡単にまとめてあるコチラのサイトをどうぞ。 シャンプー解析ドットコム  使用シャンプーチェックもできます♪

気になる方はコチラをどうぞ。 ケア製品全般危険度チェックリスト

スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/29(日) 23:30:53 |
  • |
  • #
  • [編集]

まだ使ってみてはいないんだけど、『ジューインシャン』ってゆうシャンプーのサンプルをとってみたよ。http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/shampoo.html
成分は記載されてるもののみ入っていると信じれば、
ユーカリプタスオイル
クエン酸(天然)
オレフィン(C14‐16)
グリセリン
アラントイン
イノシトール
コカミドDEA
だって。

香りは確かにユーカリの香り。
んで、うちもラグジュアリーシャンプー使ってみてるけどあんましなのね(^^;)
暑くなって虫が出そうな時期からはパナズー・ジェルシャンプーを使ってたのが何を思ったか前回ラグジュアリーを使って・・・海岸で虫に刺されまくってむっちゃ毛が抜ける事件発生!
ものすごく深刻な病気かとすんごいあせったよぉ~。
シャンプーは関係なかったとは思うけど、虫対策用ではなかったのもまずかったかなぁ。
パナズーは、
ローズマリーエキス
ローマカミツレエキス
オドリコソウエキス
アルニカエキス
マツエキス
オランダカラシエキス
ゴボウエキス
セイヨウキズタエキス
ニンニクエキス
バニリン
ラウラミドプロピルベタイン
コカミドメチルMEA
ココイルグルタミン酸TEA
ラウロイルメチルアラニンNa
PEG-5
ヤシ脂肪酸アミドMEAリン酸
DPG
メチルパラベン
ペンテト酸5Na
BG

って、エクスウさんとこ見ないと成分なんてチェックしてなかったなぁ~(^^;)
だめ飼主じゃんねぇ~。


次回はジューインシャンプー使ってみるね。
ってそろそろシャンプーしなきゃなんだけど・・・。

私も研究中^^

私もシャンプーは研究中です^^
きっかけはもちろんセナ嬢のアレルギーと私の髪質の低下(これは年齢と手抜きが大きな理由...)
お世話になっている美容室で
<セナの薬用シャンプーは高くって、症状が落ち着いているときは他に使えるものがあったらいいんだけど...>
と言ったら紹介されたアジュバンスの人間用のシャンプー。
アトピーの人でも大丈夫なとても研究された界面活性剤不使用の自然派で、ダメージヘアー・ロングヘアーには絶対お奨めだそうでした。

ためしに私たちとセナに使ってみましたが、何だかいいようなんですよ。
ガロンほどではありませんが大きなボトルもあるので、暫くこれと併用してみようと思っています。
トリートメントはモルトベーネのアレルギー対策済みのこれも人間用を毛先にだけ少なめにつけてリンスするだけ。
地肌をコーティングしないようにシャワーで流しています。
犬特有の臭いも完全に消えて納得の仕上がり&アレルギーも出ていません。

犬と人間のシャンプーの違いはアルカリ性か酸性かだそうですね。
でも天然成分だけだとどうしても弱アルカリ性になるそうです。
それならば大丈夫かな?でも当面様子見ます。

アレックス君も皮膚のトラブルを抱えているのですね。
アレルギー体質のショーティーも、去年の今頃は痒がって医者通いをしていました。
その時に薦められて使っていたのが、ビルバック社製のアデルミル(シャンプー)とヒュラミック(コンディショナー)でした。
シャンプーにいたっては、大容量ボトルなんか無いので1ヶ月に3本近く使っちゃう…
とても獣医で買っていては高くつくので、インターネットで安価で購入できるところを探して、5本づつ購入してました。
なるべくならばステロイド剤を使いたくなかったので、シャンプーやらフードやらを変えました。
おかげ様で今年は今のところ、皮膚トラブルは出ていません。

たかがシャンプー、されどシャンプーですね。
合わないシャンプーを使ったことによる皮膚トラブルって多いそうですから。

  • 2008/06/30(月) 14:42:16 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

匿名希望さん♪

貴重な情報ありがとうございました♪本当に界面活性剤は怖いですね・・・。調べれば調べるほど実感しました。
石鹸♪そういえば以前外飼いしていた柴犬は数ヶ月に一度石鹸洗いでした(爆)室内飼いの長毛種はやっぱりケアが気になりますね!アレックスは湿疹が治まるまで、石鹸で患部を洗ってみようかな?
本当は先日お亡くなりになられましたが、ターシャ・テューダーさんのように(石鹸手作りされてましたね~)ナチュラルな生活を送るのが夢です。

  • 2008/06/30(月) 22:21:27 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

Chababaさん♪

ハイ、私は自分の使っている商品の成分はチェックしないでジャンクフード食べまくりv-40なのですが、アレ&ロンの使う食べるものに対しては神経質な綱吉飼い主予備軍v-91です!

人間用はアトピー・アレルギー対応で成分表示があるのに、犬用って表示されていない&企業のHPでも記載されていないところがほとんど・・・。アレルギーのある犬も多いのに、なんとかして欲しいです!

ラグジュアリー、凛ちゃんにはイマイチでした?泡の質感とかはリッチv-20なのにね~。私も手が荒れるのでキケンなものを感じていました。
ある程度の合成界面活性剤使用は仕方ないと思うけど、やっぱり無害なものを選びたいですよね!ジューインシャン(獣医しゃん?)、また使用報告聞かせてください!

  • 2008/06/30(月) 22:22:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

この課題、えるぐれあ研究室はえくうす研究室より一歩先を行っておられるので、今後よろしくご指導v-19お願いいたします!

我が家はアレックスが発症して遅ればせながら研究開始です・・・。でも、調べれば調べるほど怖い世界v-37ですね・・・(汗)。

私自身、今シリコンてんこ盛りシャンプー&リンス使用中なので、なんとかしなきゃ!です。アジュバンス要チェックですね!今度サロンv-329で聞いてみよっと。

この業界、犬用・人間用なんて都合のいい理由を付けて商品化しているだけのように思えます。主成分はほとんど変わらないものを配合しているんですから!
アルカリ性・酸性についても、各メーカーが好きなことを言っているし・・・。
う~ん、やっぱりこの世界、藪をつつけば蛇が出る?

  • 2008/06/30(月) 22:24:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ショーティーのママさん♪

ショーティー君、アレルギー落ち着いてよかったですね!ショーティーのママさんの努力が実ったんですね~v-82

アレックスはジメジメとか換毛のときに湿疹が出来やすいようです。
・・・でも、他の要因はないのかな~と不安になって・・・。少しでもリスクを減らす方向を模索中です。

ビルバックの処方シャンプー、評判がすっごく良いのですが、いかんせん高すぎですよね・・・。大型犬のことも配慮してガロンとは言わないけどせめて1ℓ単位で販売して欲しいな~とか思います。
アレックスのかゆみ止めはエピスースのスキンスプレーです。オートミールのアレルギーがなかったらオートミールシャンプーも良さそうですね~v-329

  • 2008/06/30(月) 22:29:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ラウリル硫酸ナトリウム

私も数ヶ月前から自分のシャンプー変えましたe-267
毎日使ってるシャンプーやボディソープで手荒れがひどくなってる気がして・・e-327
ラウリル硫酸ナトリウム」は戦車の油を落とすために作られたって
アスカの社長さんが書いてたので
シャンプーはアスカ、もしくはファンケルにしましたe-420
アレックスのシャンプーももちろんラウリル硫酸ナトリウム
の入ってないシャンプーですが
トリミングに出した時に店でどんなシャンプー使っているかわからないので怖いですe-286

  • 2008/07/01(火) 01:43:29 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

香菜さん♪

ラウリル・ラウレス・・・ときて硫酸!ときたら要注意ですものね~。私も手湿疹が酷いときは結構悩みました。ゴム手しても荒れるんですもんね。

でも、成分見ながら選ぶのも結構面白いです。今度は使い比べかな~?

札幌アレックス君、シャンプーは何をお使いですか?我が家のアレックスは湿疹が治ったら常用シャンプー何にしようか選び中です。ずーっと薬用っていうのも肌に負担かと。
トリミングの時のシャンプー、気になりますよね。「コレで洗ってください」と持ち込むお客さんもいるそうです。「サロンに出したんだから、ワンランク上の仕上がりを・・・」って期待に応えるためスタイリング剤が沢山掛けられているような気がする・・・。

とりあえず、自分用には無添加トリートメントを買って来ました~v-329

  • 2008/07/01(火) 22:00:34 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ジューインシャン

本日使ってみましたよぉ~。
満べんなく濡らして、100円台に出したシャンプーを両手でのばし・・・あららら、なんてゆう泡立ち、細かい泡がすぐに?!
で、噂どおり泡切れも早めでした。
ユーカリの匂いは最初ぷぅ~んとしたけどその後はぜんぜん気にならず、ドライヤーで乾かしたら、今までになくふわっふわ?
今までアトワのオメガペットシャンプーと先に書いた2点を使ったんだけど、どれもさらっとはするもののふわっ感は無かったの。
凜が貧毛だからと思ってたんだけど、今回耳がやたらとふわんって。
昼ごろシャンプーしたんで、明日の朝どんな感じになってるかなってとこです。
明日お医者さんびだったから明日シャンプーしようと思ってたんだけど、臭いは無いけどフケがちょっと出てたからねぇ~。

  • 2008/07/03(木) 18:46:00 |
  • URL |
  • chababa #Mt7Q6VEg
  • [編集]

Chababaさん♪

ジューインシャン、サイト見てみました。サンプル請求してみようかな?(「日★犬★松」の子犬販売システムについては・・・なのですが・・・)。ユーカリの匂い、蚊よけですもんね!
このシャンプー、気になるのはオレフィン(C14‐16)という成分です。これがオレフィン(C14-16)スルホン酸Naの略だとすると、かなり洗浄力の強い成分なので・・・。ラウレス硫酸Naなんかの高級アルコール系より低刺激とのことですが、アレルギー肌には刺激が強いかも?です。

  • 2008/07/04(金) 20:15:18 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

そうそう、子犬販売は???だよね。
そっかぁ、あんまりよく考えてなくって、えくうすさんの赤字文字は入って無いなぁくらいに思ってたよ(^。^;)
今日の感じは・・・お医者さんいったんで興奮状態で昨日シャンプーだってのにフケが・・・帰ったら出なくなってたけど(^^;)
凜ね、結局アレルギーではなさそうなんだ。
なのでシャンプーはそんなには気を使わなくってもいいのかなぁ?
ただシャンプーは嫌いだから泡切れいいのにこしたことないんだよね。
石鹸とかで洗ってる人もいるよね。

chababaさん♪

ワタシも現在勉強中です。今まで余りに知らずに使って、アレックスに可哀相なことしていたので・・・。
ロンは肌が強いので、トラブルはなかったのですが、老犬になったら出来るだけ刺激の少ないもので洗ってやりたいですしね!ただでさえシャンプーは負担ですから・・・。
ジューインシャン、主洗浄成分以外はアラントインとか肌に良い物入っているので、肌トラブルさえなければいいんじゃないかな~?

我が家はアレックスが薬用シャンプー使わなくても良くなった時に試してみよう♪と思ってバディシャンプー取り寄せました。
ここでサンプル取り寄せ出来るようです。http://www15.ocn.ne.jp/~wanmart/index.html
クレンジングバーもあるので短毛の子には良さそう★

  • 2008/07/04(金) 22:31:11 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/13(木) 03:47:06 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/725-c0f8b573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

