ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

映画「劒岳 点の記」

5月下旬から今年のロケが始まった映画「劒岳 点の記」

富山市内では、国指定重要文化財「浮田家」で撮影が行われていましたが、先日4日をもって浮田家での撮影シーンはすべて撮影が終了しました。

浮田家では6月上旬と7月上旬の2回撮影が行われました。なぜ2回も??普通は同じセットでしたら、時期をまとめて撮影してしまいますよね・・・
しかし!この映画、監督のこだわりで脚本の時系列に沿って撮影されているのです。
原作の小説に描かれたストーリーと同じ季節に、そのシーンを撮影しているので撮影期間は2年に及んでいます。
えくうすの本職は文化財関係ですので、幸いにもこのロケに立ち会うことができました。


しかし、先日残念ながら別山での撮影中落石事故が発生し、録音技師の方が怪我をされてしまいました・・・。 

一時、撮影は中止されましたが、お怪我をされた方も順調に回復されていることから、7月1日の浮田家で撮影が再開されました。


ukita802

浮田家は江戸時代に建てられた重厚な民家ですが、この映画では測量隊が宿泊する「立山温泉」になっています。
6月のシーンでは、雪解けの季節ということで、はるばる室堂から本物の雪が運ばれてきました!


ukita801

もくもくと作業する撮影スタッフ。前日、豪雨の中をこのシーンのためにずぶぬれになって準備していても、監督の一言でやりなおし!っていうこともしばしば・・・。
でも、より良い作品作りのために、皆さん労を惜しみません。
このプロ意識には脱帽です!


ukita803

雨のシーンでは高圧洗浄機で人工の雨を降らせます。
天然の雨ですと、なかなかフィルムには写り難いそうで・・・アメフラシもテクニック!


ukita804

主屋の茶の間はこんな風に。明治時代の台所が蘇りました。


ukita807.

ここを舞台に、主役お2人のシーンが。
ストーリー上、重要な場面だということで、監督さん&スタッフの方が真剣にリハを見守ります。

主役のお2人、測量師柴崎芳太郎役の浅野忠信さんと、富山の名山岳ガイド宇治長次郎役の香川照之さん。

長丁場の撮影ならでは、スタッフの方々と和気藹々とした雰囲気でした。


ukita806

浮田家の管理人さんを囲んで、ハイポーズの撮影隊役の皆さん。
管理人さんは富山弁方言指導もされていたんですよ。


おまけ

ukita808

そしてそして・・・

途中急遽立山温泉従業員役エキストラが必要となったため駆り出されました~。
えくうすは女中2です。・・・明治時代にはこんなデカイ女中はいないでしょう(笑)

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

えくうすさんへ

女優デビューおめでとうございます。
今度は、ハリウッドからオファーが来るかもしれませんね。その時は、私と小太郎をエキストラに推薦してください。

  • 2008/07/06(日) 08:16:26 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

イエイエ!

私の親友のお婆様、明治生まれでも170cmで不倫の果ての逃避行で再婚された方ですよ^^
よって身長は大丈夫でございますが、何度見てもえくうすさんだとは思えません...

無楽斎さん♪

きっと本編では編集でカットされているでしょう!(笑)
無楽斎さん、明治時代の立山禅定登山客役似合いそうですね!小太郎君もピッタリかも。

実は、市の広報でエキストラ募集したところ、70人募集のところ700人近くの応募があって厳選なる審査で選ばれた75人の方が7月2日のロケでエキストラとして登場しています。
ワタシは・・・ホラ・・・たまたま背景が淋しいときにその辺にいたので・・・。

  • 2008/07/06(日) 22:52:50 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

うわ~カッコイイ!!お相手の方は文壇の方とか・・・??(えくうす妄想中・・・)

ハイ、わたしってば和装が信じられないほど似合いませ~ん!
衣桁のように肩が張っちゃっているので、ジャケットは似合うけど着物がね~(笑)やっぱり着物はなで肩じゃないと!

  • 2008/07/06(日) 22:55:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/11/20(木) 20:21:31 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/729-b7154a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

