ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

シャンプーいろいろⅡ

shampoo814

さてさて、今週もまたロンロンシャンポーでございます。

先日以来、えくうすはシャンポーについて深く考え(詳しくは「シャンプーいろいろ」)、とりあえずラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウムが入っている現使用製品を使うのを止めることにしました。

で、代わりのシャンプーをどれにしようか、成分を見ながら悩んでいたのですが、要注意成分は上記2つだけではなく、

POEラウリルエーテル硫酸塩、ラウリル硫酸ナトリウム、スルホン酸ナトリウム、キシレンスルホン酸アンモニウム、パレスー3硫酸Na、パレスー3硫酸アンモニウム などなど、沢山!
ドラッグストアでよくCMで見かけるシャンプーのほとんどが、これらを主洗浄成分としていたのがショックでありました。犬用シャンプーでも、これらが主洗浄成分であるのものが多いんです。

手っ取り早く、「硫酸」「スルホン酸」と付いたら要注意!だそうです。たしかに硫酸・・・って劇薬ですよね。


・・・で、悩んだ末にえくうすが選んだのが


shampoo812

ソリッドゴールド ホホバシャンプー&リンスです。(主成分・成分詳細は「続きを読む」の下の方に記載)

以前から無添加自然派で定評のあるメーカーですが、正直言ってドッグフード以外はあまり関心ありませんでした。
シャンプーはやはりシャンプーメーカーのものであろう、と思っていましたので・・・。

しかし、いろいろ探すうちに
 ・使用原料の全成分を表示している
 ・犬にとってリスクが少ない成分を使用している
 ・良心価格(←これは大きいですよね!)

                      で、アタマ一つリードしたのがソリッドでした。

決め手となったのは、「我が家のシャンプーはソリッドのホホバです♪」というマルスママさんの情報でしょうか。
やっぱり、アフガンに合う製品合わない製品があるので、アフガン多頭飼いでユーザーさんがいらっしゃると安心できます。


shampoo819

で、シャンプー完成

ホホバシャンプーは凄く良いです。爽やかなミントの香り(ペニーロイヤルオイル)でサッパリ。素手でシャンプーしても刺激は感じられず、10倍で使用したのですが洗浄力もしっかりしています。これはなかなか良さそう・・・

一方、おそろいで揃えたホホバリンス
こちらは一癖あります。
まずまったりと重い。ガロンボトルから逆さにしてもなかなか出てきません。この質感はリンスというよりトリートメント。冬場はどうするんだろう・・・。
6倍位に薄めて・・・とのことだったのですが、この重さなら、もうちょっと薄めても良かろうとラグジュアリーと同じく20倍に希釈して使用してみると・・・


shampoo815


軽すぎた!
いつもより毛先がパサパサしてしまいました。20倍希釈では薄すぎてアフガンのコートにはホワッツホワになってしまうようです。あわててリバイバコートを重ねつけして落ち着かせました。

このリンス、シリコンをまったく含んでいないので、正直ブラシ通りはイマイチです。
毛玉・絡み解しはシャンプーのほうがまだ解しやすいかも。
薄めの希釈ではアフガンには合いませんが、すすいだ時のシットリ感が結構良いので、来週マニュアルどおり6倍希釈で再トライしてみます。シットリするといいな~。


そしてそしてこのリンスのもう一つの癖とは・・・香り!

ハッキリ言って、葉っぱの形した車の芳香剤の香り。ココナッツ系といいますか、サーファー系といいますか・・・甘~いココナッツの香り~

もう、お風呂場の窓の外に湘南の海が見えたもんね(実際見えるのはゲートボール場)。
サザンなんかBGMにシャンプーするとサイコーかもしれません。夏だね~

・・・ワタシのキライな匂いですが・・・(爆)


アレックス兄さんも、この匂いが気になるようで、
shampoo816

ロン、なんかオマエ良い匂い~
兄ちゃん、ボク疲れているんだけど・・・


shampoo817

甘そう~、舐めていい?
・・・兄ちゃん・・・メイワク・・・


shampoo818

舐めたら舐めかえすけんね!

そうそう、土曜日にアレックス兄もシャンプーしたのでした。




shampoo810

え~先週洗ったのに今週も洗うんですか~?と非難がましい顔をされましたが、赤かった湿疹がかさぶたになり良くなってきているので、今週もう一度サッパリ洗ってスッキリしていただければと思いまして・・・


shampoo811

ゾイックの薬用、アレックスにはピッタリのシャンプー&リンスのようで、以前ロンと同じく#1&ラグジュアリーを使っていた時より、コートの調子フワフワでいいみたいです。
なによりゾイックシリーズは乾きが速くてラクですね~


shampoo813

湿疹が治まったら、薬用から右のバディシリーズに切り替えてみようかと思っています。
こちらはラヴェンダーのいい香り~



ソリッドゴールドホホバシャンプー
成分
水、コカミドDEA、ペニローヤルオイル、カモミールエキス、ユーカリオイル、ポリソルベート80、アロエ・ヴェラオイル、ホホバオイル、クオタニウム15、メチルパラベン、キンセンカオイル、ナイアシンアミド、クエン酸

コカミドDEA  
洗浄助剤、起泡剤 非イオン性界面活性剤。シャンプーに配合すると、泡の安定性向上、起泡、増粘、などの効果が得られる。ただし補助的に配合するのがベストで、配合比率が高すぎると髪の質感低下につながる。

ポリソルベート80  
別名モノオレイン酸ポリオキシエチレンソルビタン。非イオン性界面活性剤。皮膚に対する刺激は少なく、乳化剤や水に溶けない香料や色素や薬品類の可溶化剤として使用されている。

クオタニウム-15  陽イオン界面活性剤。

メチルパラベン(パラオキシ安息香酸メチル) 
防腐剤。表示指定成分。サリチル酸や安息香酸に比べてはるかに毒性が低く、皮膚刺激や過敏症も少ないとされ、防腐剤としてほとんどの化粧品に使用されている。
"パラオキシ安息香酸"で始まる成分はパラベンと総称され、防腐剤として幅広い微生物に対する静菌作用がある。抗菌活性は、ベンジル>ブチル>プロピル>エチル>メチルの順であり、メチルパラベンが最も弱く刺激も弱いので近年多く用いられる。


ソリッドゴールドホホバリンス
成分
水、塩化ステアラルコニウム、セタノール、グリセリンステアリン酸塩、PEG100、ステアリン酸塩、グレープフルーツシードエキス、グリセリン、ホホバオイル、塩化ナトリウム、天然香料、トコフェロール、ビタミンA、パルミチン酸塩、ビタミンD

セタノール
乳化剤、乳化安定剤、不透明化剤、親水性増粘剤、親油性増粘剤、油剤。
ヤシ油や牛脂、パーム油、鯨脂の還元反応から分離精製され、得られるオイルで、別名セチルアルコール。親水活性力があり、クリームや乳液に配合すると乳化安定作用が得られる。べたつかず、さっぱりした使用感のため、感触改良剤として配合される。
乾燥から肌を守るための皮膜をつくり、水分蒸発を防ぎ、水分保持力を高め、皮膚を保護する働きがある。

ステアラルコニウム 増粘剤有機化合物のひとつ。

グリセリン 
三価アルコールで化学式は C3H8O3無色で粘度・吸湿性が高く、甘味がある。
医薬品や化粧品などに広く使われている

ステアリン酸
ステアリン酸は動物性、植物性の脂肪分の中にも多く含まれている飽和脂肪酸。石鹸の主成分はステアリン酸Naで、ステアリン酸と苛性ソーダを使い作られる。

ポリエチレングリコール(PEG)
表示指定成分。多価アルコールに分類される保湿剤。酸化エチレンの重合体で水溶性の物質。保湿作用がある。

ホホバオイル
ロウ類に分類される植物性ロウ米国南部、メキシコ北部の乾燥地帯に自生しているカン木の種子から得られる黄色の液体ロウで、ロウであるにもかかわらず液体なため「油」と呼ばれる。刺激のない天然ワックスで、酸化しにくく皮膚になじみやすい。

パルミチン酸Na
動植物油、特にヤシ油やモクロウ中に多く含まれるパルミチン酸とのアルカリ反応によって作られる、パルミチン酸のナトリウム塩。セッケン処方を構成する「セッケン用素地」であり、常温では水溶解性が低く起泡力も弱いが、泡は細かく安定であり、むしろ高温下で洗浄力を発揮する。

トコフェロール(ビタミンE)
酸化防止剤。大豆油、ナタネ油、綿実油から抽出して得られる黄色~茶褐色の粘性の液体で、わずかに特有なにおいがある。抹消神経拡張作用、血行促進、皮膚の老化防止のために使用されている。


スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

両方とも変えちゃったのぉ。。。?!

えくうすさん、シャンプーだけでなくリンスも変えちゃったのぉv-405
何時もながら、えくうすさんの行動力というか、
決断力には脱帽です!!(ほんとに凄い)

私もソリッドゴールドのシャンプーにしたのは、やはりアフ友に教えてもらったからです。
(とってもいい感じよ~って)e-420
でも、リンスはラグジュアリーなんですよね~・・・
私もこれは毛玉になりにくいと思います。
てことは、ずっと使いたいと思っているのですが・・・
来週のシャンプーの報告を楽しみにしていますe-74

  • 2008/07/07(月) 14:49:34 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

ソリッドのホホバシャンプー、とっても良いです!マルスママさんに紹介いただいて感謝感謝です。やっぱり実際アフガンに使ってみて・・・ですからね!オスカル君、マルス君の美しさをみて、よしGO!で決済ボタンをポチッとしてしまいました~♪

リンスも一緒に購入してしまったのは、弾みというか(笑)結構成分が良かったからとアレックスに使えそうだったからです。
やっぱりシェルティとアフガンを同じ組み合わせで洗うのは無理があるか・・・。

実はラグジュアリーがもう残り少ないので・・・このまま使い続けるか、別の道を歩むのか、悩んでいます。
実は信者というくらい好きなリンスなのですが、お値段とシリコンてんこ盛りなのが玉に瑕・・・。
本当に使いやすくって仕上がりもバッチリないいリンスなのですが・・・どうしようかな~??

  • 2008/07/07(月) 22:02:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

無添加シリーズです^^

えくうすさんの研究熱心さには本当に脱帽です!
遅ればせながら私も使っている物の内容を再チェックしましたよ。
薬用シャンプーは選べないから置いておいて、無添加のアレルゲンオフのトリートメントはやっぱり余計なものは一歳ナシでした^^

とても安心だから今回はガウディにしっとりタイプで仕上げてみました。
やはりガウディには若干オイル分が足りない感じですが櫛どうりは問題なし♪
次回は必殺オリーブオイルインでチャレンジです^^
エルにはそのままで最高にキレイに仕上がりましたが、元の毛質が素晴らしいというのは凄いと再度実感です~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/08(火) 07:54:50 |
  • |
  • #
  • [編集]

歯磨き粉

歯磨き粉にもラウリル酸ナトリウムが入っていましたv-11 発泡剤?

知らず知らずに色々と日常で人も使っていますね。もうチョイ勉強してみようかな。

シャンプー後のロン君 ふわっふわですねv-238  
我が家のシェルティ嬢は今 換毛期で毎日掃除が大変です。

  • 2008/07/08(火) 09:24:10 |
  • URL |
  • maaaaa #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

ハイ、えくうすは凝り性です。・・・飽き性でもありますが(笑)
色々と調べるうちに、自分用のシャンプー&リンスも気になってきて変えてしまいました。
えるぐれあさんもご存知かな?モルトベーネ社が出している「ピュアナチュラル」シリーズhttp://www.purenatural.info/です。あと、セナe-74ちゃんご愛用の無添加トリートメント(ブログでご紹介されておられたカウブランドの)も使っています♪そのうち、私とアレックス同じトリートメントになっているかも・・・。

ロンとガウ君は幸いなことに頑丈な皮膚で生まれてきてくれましたが、老齢になったら刺激の少ないものに変えてあげたいですよね・・・。でも、ロンは癖っ毛なので、ノンシリコンだと結構キビシイです。試行錯誤は続きそうです。ああ、本当にエル君が羨ましい~v-352

  • 2008/07/08(火) 21:28:12 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ナイショさん♪

わ~い!嬉しいです♪お願いします♪私もソリッド持っていきましょうか?

  • 2008/07/08(火) 21:29:39 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

Maaaaaさん♪

Maaaaaさんはパックスナチュロンご愛用ですか?
ここのメーカーの太陽油脂さんは歯磨きから台所用洗剤までトータルで合成界面活性剤不使用の製品を作っておられるんですね~。ペットシャンプーもあったので要注目でした!
しかし、調べているとメーカーによって言っている事・考え方が違うので、更に検討してより良い製品を選びたいです。とりあえず、全成分表示になったのは幸いですね。メーカーの売り言葉に乗せわれないよう消費者も勉強しなくっちゃです・・・。

アレックスは換毛終盤戦に入りました。それでも毎日淡雪v-276のように毛が舞い降りています。換毛期には皮膚トラブルが出やすいそうで・・・始まった頃、忙しくついケアがおろそかになったのが湿疹の原因です。反省反省・・・。

  • 2008/07/08(火) 21:30:51 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/08(火) 23:48:32 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/731-6b326a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

