ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

勤勉な犬

バテバテロンロンとは正反対に暑くても絶好調なアレックス
今日も元気爆裂中です。
コリティではありますが、シェルティの(??)アレックスは仕事命のオトコ。
果たして「彼が思っているもの」が「仕事」と呼べるかは別として、動いていないと気がすまないオトコ。動きっぱなしの回遊魚のようです。


そんな彼の主な業務は、

alex808



モーニングコール
定時(5時半過ぎ)にワンコール。その後スヌーズ機能により5分おきに次第にボリュームを上げながらコールを繰り返す。最終的にはアフガンも加わり非常警報となる。カラーを付けてアラーム解除しないと止まらない。ミッション名「漏れる~」。



alex804

市中見回り・危険走行注意
近隣の住宅地及び田畑地帯において、不審者・玉付雄犬・カモシカの発見に務めるとともに、補助輪付自転車、立ち漕ぎ等の走行には運転者に対して危険を喚起する。本犬が危険走行の場合もある。ミッション名「散歩」。



alex805

敷地内警戒・近辺警戒
屋内・屋外について、センサー機能により異常を感知し、居住者に異変を報告するとともに見回りを行う。遠方の監視については下請業者(アフガン)委託。ミッション名「無駄吠え」。



家庭内介助
居住者の動向を常に把握し、ルーチンワークに滞りがある場合(散歩・食事準備の遅滞)、警告を行う。居住者の自立を支援するため具体的な助力は極力控え、作業状況を温かく見まもる。ミッション名「ストーカー」。



alex807

来客通報・接待
来訪者について種別を判断し、居住者に報告を行う。特に郵便・宅配業者については早い段階からエンジン音を察知し報告する。また、屋内に入った来訪者については、モフモフ・あご乗せ等の接待でアットホームな雰囲気を演出する。ミッション名「お客様」。



送迎
主に飲み会への送迎車へ同乗し、「飲みすぎ注意」を喚起する。ミッション名「お迎え」。



各種付き添い
ゴミ出し・回覧板回し等の付き添い。付き添うだけ。ミッション名「行こか」。



alex809

アフガン取締り
家庭内において、アフガン等による危険行為・器物破損を防止する。ただし、盗食阻止は業務の範疇に含まれていない。ミッション名「ロ~ン!」



sweets707

食卓落下物処理
食卓下にて待機し、落下物を速やかに捕捉処理する。ミッション名「あご乗せ」。



alex806

メタボ対策トレーナー
効果的な有酸素運動を促し、継続的な運動を実施・管理する。また、メタボの危険性のある食品の摂取について、目視(ガン見)により圧迫感を与え過剰摂取を防止する。ミッション名「ランラン」「スイーツ」。



彼の勤務時間は5:00~21:00(仮眠時間あり・サービス残業あり)年中無休。労基法無視。
さすが、1日の運動量80kmと言われる牧羊犬、タフです。

実は今朝も目覚ましをセットし忘れたえくうす、5時半にアレックスのモーニングコールで起こされました。助かった~!

君がいなかったら会社遅刻してました!
ありがとう!!勤労犬アレックス!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

セ○ムより早い・・安い・・確実

我が家のガードマン・・マック・・
パンプスのヒール音さえも50m先で聞き分ける
が・・・しか~し・・・聞きたくないコマンドは聞こえぬ振りをする
・・ミッション名(ズルイ男)

何処にでも・・忍び待つ・・マック
風呂 トイレ 暗闇の中・・洗濯機の隙間とて・・貴女の行くところは地の果てまでも・・
が・・しか~~~し・・お菓子のカサコソ音がすれば・・消えるさる・・
ミッション名(伊賀忍者)

  • 2008/07/09(水) 22:50:33 |
  • URL |
  • ヴィヴィアン #-
  • [編集]

1日の運動量が80km?!v-12
じゃぁ1日2回の散歩+家の中でボール投げくらいじゃ全然足りないんですねe-263
やっぱり牧羊犬はタフですよね~e-282
うちのアレックスもきっと
散歩=ご近所パトロールだと思ってそうですe-330
宅配便のお兄さんにも「ワワワワワ・ワン!」て吠えまくりですし・・v-393

  • 2008/07/09(水) 23:59:09 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

ははは、アレックス最高!
それでこそシェルティ!!シェルティの鏡!!!

  • 2008/07/10(木) 02:36:34 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

バテバテのロンすけに代わり、ブログの
出演もほとんど一人でこなすアレやんは
まるで、エドはるみか世界のナベアツなみ
の売れっ子ですね。
ミッション名「あー君七変化」

  • 2008/07/10(木) 07:02:00 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

たのし~~い!!v-290v-424
アレックス君、まめですねぇ~^^(表現違うかも)

うちの警備隊長はオスカルなんですが、
新参者のポアロの方が素晴らしいセンサーを持っています。
(センサー使いすぎ)

  • 2008/07/10(木) 15:35:46 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

こちらでは初コメです
アレックスくん1日中お仕事ご苦労様~
なんだか忙しそうですね~
うちにもアフガン取り締まりのお仕事が
あるんだけど・・・いかがですか?
うちのは誰か来ても警報等全く発しない
(アイリッシュのお姉ちゃんも同じく)ので
全然お仕事しませんよ
ただのプー太郎ですの

  • 2008/07/10(木) 17:52:21 |
  • URL |
  • ゆぅき #-
  • [編集]

ヴィヴィアンさん♪

マックさんもやりますね~。隠密行動までもマスターとは!v-20
我が家のアレはまだ隠密行動を極めてはおりません。・・・時々後ろにいるのが分からず踏んでしまう時がありますが・・・(苦笑)
隠密はロンの方です。忍法狸寝入りの術v-37に何度泣かされたことか!

  • 2008/07/10(木) 22:07:27 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

香菜さん♪

ヒロ~イ牧草地を縦横に走り回る牧羊犬・・・v-527そのくらいタフでないと勤まらないみたいですね。アレックスも速さではロンに劣りますが、持久力は底なしv-446です。
朝晩自転車で全速力で走ってもバテないんですから~(爆)私のほうが漕ぎ疲れてバテバテです。
それにしても・・・なぜ宅配便を目の敵v-293にするんでしょうね~?我が家のアレは配達のお兄ちゃんだけではなく、通りすがりのトラックにも怒ります。危ないんですよね~。

  • 2008/07/10(木) 22:08:56 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

ありがとうございます「シェルティ」と言って頂けて・・・(泣)
桜姫様v-252は如何お過ごしでしょうか?此の所の蒸し暑さにご不快のご様子ではありませぬか?

  • 2008/07/10(木) 22:09:42 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

無楽斎さん♪

最近、ロンの動きのある画像が撮影できていません・・・寝てるか座ってるか!?
相手がいないアレックスは欲求不満気味です。その解消相手は・・・ワタシかー!!
既にグーグーダンスv-218はモノにしたアレックス(コォ~もね!)次は3の倍数でしょうか?

  • 2008/07/10(木) 22:10:32 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

マルスママさん♪

アレックス、くそ真面目です。さすがシェルティ。
アフガン取締りも、ロン可愛さみたいですね~v-238
ポアロ君は警備隊長に弟子入りですか??アフガンセンサーは高性能ですからね~♪
我が家のアフガンセンサーはちょっと最近狂い気味…v-356

  • 2008/07/10(木) 22:13:35 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ゆぅきさん♪

いらっしゃいませ~v-81
アレックスは忙しくしているのがスキみたいです。ロンはまったりしているのがいいみたいで、凸凹コンビです。
アフガン取締りのお仕事v-153、そういえばえるぐれあさんからも依頼されていたっけ…。
下あごに喰らいついてカプカプするので、胸毛が毛玉になりますが、いいですか~(笑)

  • 2008/07/10(木) 22:17:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

いびつなじゃがいもですが、今年は大漁だったみたいで・・・いつも小太郎に高そうなおやつをありがとうございます。e-257
いつも外で見ているのでそんなに感じなかったけど、家の中に居るロン&ア~君はデカイですね・・・
あ~君の楽しい日課、笑えましたe-51
「老け顔」同士仲良くしてねe-266

  • 2008/07/11(金) 07:20:14 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

むとじさん♪

やっぱり新じゃがはおいしいですねv-271ビールv-275と一緒にガップリといきました。

あの鮭トバ、アレ&ロンの1日のお楽しみです。あれを食べるまで催促して眠りません…
「サケだ、サケだ!サケ持ってこい!」です…

  • 2008/07/12(土) 22:48:34 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/733-9faea477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

