ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

リンス流れ旅

日曜日は恒例のシャンプーデー。本日もロンロンお立ち台です。


shampoo820

アフガンのシャンプー&リンス剤。

いろいろな商品がありますが、実際使えるかどうかは洗った時より、1週間後どれだけコート維持が出来ているかが判定基準を大きく左右します。
今日もよりよいシャンプー&リンスを求めて彷徨うジプシー、えくうす。
そんなジプシーに付き合わされてロンもタイヘンです。

shampoo822

アフガンはつらいよ  ロン毛のロン次郎

えくうす家のコート管理方法は、毎週シャンプーする代わりにあとは1週間放置。
換毛期が終わってから毎日のブラッシングは無しで、ランで遊んだ後とか、酷くゴミが絡んだときのみ部分的にブラッシングするだけ。
その代わり、シャンプー時に洗いながら丁寧に手でもつれを解き、リンスをコートにヒタヒタに浸透させた状態で全体にピンブラシを入れ、もつれを完全に解きます。あとはドライしながらブラシを入れて完了。

ロンのコートは乾いた状態でブラシを入れると(スタイリング剤をスプレーしても)毛切れになりやすいので、試行錯誤の結果リンスブラッシングが一番効果的でした。



では、先週のシャンプー&リンスの組み合わせの結果報告。


shampoo812

先週はシャンプー&リンスともに「ソリッドゴールド」のホホバシリーズ。リンス20倍希釈。
正直洗いあがりは「リンス失敗!(希釈薄すぎた)」と思ったのですが・・・。

実際は意外にコートの持ちが良く、ふんわりといい感じ。この週は雨降り&合羽お散歩、プチ爆走も何回かあったので絡むかな~と心配でしたが、この状態ならOK。15倍希釈くらいでいけそうです。
いつも後ろ足のくるぶし付近に出来るもつれも、ラグジュアリー使用時より絡んでいません。コレで冬場使ってみて静電気パチパチにならなければバッチリかも!


・・・が・・・


最大の欠点、それは匂い
あのココナツの甘い匂いが1週間たっても取れないのです・・・。プンプンと匂うわけではないのですが、ほのかにココナツ臭のロン。本犬は余り気にしていないのですが、臭くないのかな?(アレックスは気になっているよう)

次にリンスブラッシング時にブラシの滑りがイマイチ悪いこと。ノンシリコンなので仕方ないのですが、希釈濃度である程度は調整できるかな・・・。

総合的には成分・コートの持ち・仕上がりは信頼できる堅実なリンスです。一緒に長距離ドライブするとき(ココナツ臭)はイマイチかも・・です・・・




そして今週のリンスは


shampoo824

   じゃ~ん。
トリマーさん達のなかで評価の高いプロフェムを使ってみました。

犬種に合わせて4種類あるプロフェム。
アフガンにはしっとりサラサラのスーパーモイスト

売り文句には

被毛を創る特殊タンパク分解物を高濃度に配合→ラグジュアリーのプロナインと同じ感じだな。
被毛や皮膚と同じ弱酸性(pH4.5~5.5)に処方→最近主流。
タウリン・テクノロジーとムコ多糖類の活用・処方→一般人には何じゃそりゃ。意味不明。
安全性が高いアミノ酸系界面活性剤の配合・使用→これが高級感のある洗浄成分。
生分解性に優れた成分の使用→・・・何が配合されているの??

とあるのですが、公式HPやボトルに詳細な成分表示がありません。

成分:界面活性剤、発泡剤、増粘剤、乳化安定剤、殺菌剤・防腐剤、pH調整剤、被毛保護剤(特殊タン白質)香料、色素など とはあるのですが、詳細は企業秘密?
安全性を売り物にする商品なのに秘密のベールに包まれています。
詳細成分が分からないのにアレルギー犬に使っちゃって大丈夫なのかな?ちなみにホームページはず~っと工事中・・・。


しかも希釈率は5~10倍。基本は3倍だそう。
アフガンだったら一番濃い濃度??と思いながらも今回は10倍で希釈。ロンは1回当たり2㍑のリンス液を使うから、200ml入りだったら2回分しかない・・・。




疑惑の念に駆られながらも、シャンプーしてリンス。



使ってみて・・・



なんじゃっ、こりゃ~!!


と叫んでしまったほどのツルツル感!

「手のひらの上をコートがチュルルンと滑っていくの~」と目の前にアルプスのお花畑が広がるほどの質感。
頑固な耳毛玉もシュルルンと解け(ウホッ!)、ブラシの通りの滑らかさは今まで使ってきたラグジュアリーを超えています。

しかも、すすぎが速い!いつまでもヌルヌル感の残るラファンや、良くすすがないとボッテリ重く仕上がるラグジュアリーより手早く作業が進む~。
それでもしつこくすすいでドライ。希釈率は15倍くらいでも大丈夫そうです。


    1時間半後・・・


shampoo823

出来上がり~

ドライ時間はラグジュアリーと同じく速いほう。スーパーモイストというだけあってしっとりとした仕上がり。コートにすとんとした綺麗な落ち感があるような気がします。
艶はラグジュアリーの方があるかな・・・??全体のスタイルとしては上出来です。


shampoo821

これで1週間後コートの状態がどうなっているか??乞うご期待です。

でも、詳細な成分の表示(多分シリコンは含まれている)はして欲しいです。企業としての信頼にも繋がると思うのですが。ユーザーが安心して使うためにも!


こんなのもありました。 プロフェムヘアケアアドバイス  



シャンプーは今週もソリッドゴールドのホホバシャンプーを使いました。
今回で2度目の使用ですが、実に優秀シャンプーでお気に入り。

まず、洗浄成分が優しく手の荒れが少ない(ということはロンの皮膚にも優しい)。
コートに付けると軽い泡立ちとともにツルツル・サラサラともつれがほどけてくる、シャンプーとしてはビックリの使用感。
リンスなら分かるけど、これがホホバオイルの力なのでしょうか?うん、ホホバシャンプー、はまりそうです。



おまけ

えくうす家使用リンス単価表
(ネットショップで購入できる最大サイズから換算、1回使用分はリンス希釈液2㍑として換算)
                      100ml当り  希釈率  1回使用分
プロフェムスーパーモイストリンス    330円    15倍   442円
ラグジュアリーリンス            495円    20倍   495円
ラファンシーズリンス(MK33)       320円    10倍   640円
ソリッドゴールドホホバリンス(新)    533円    15倍   714円
ソリッドゴールドホホバリンス(旧)    480円    15倍   643円
#1ボタニカルコンディショナー      325円    20倍   325円


コストパフォーマンスでは#1ですが、意外にプロフェムいいですね。
アフガン飼いの方は大概ガロン買いなので、一度の出費が大きいのが懐泣かせですが、プロフェムは2500ml=8,247円で18回分。ちょっと割安感があります。

スーパーリッチ感がウリのラグジュアリー。単価もやはりリッチか・・・。ただ、希釈率は毛質によって~100倍までOKなので、ある意味コストパフォーマンス低いかも。ここのツヤ感が好き

ソリッドはもともと割高な上にリニューアルで大ボトルが5000ml入りになり高価ですが、廃盤の旧大ボトル(3800ml)はセールになっているところもあるようです。えくうすもそれで安価にGETできました。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

今週もロン君、綺麗ですね~e-420
それにしてもえくうすさん、スゴーイ!!
どれだけ買ったの~e-3
真似できませんe-2(絶対無理)

家にあるソリッドゴールドのシャンプーは、ラグジュアリーが入ってるような、四角いボトルです(大きいの)
こちらは今お盆なので、昨日オスカルとマルス
今日ポアロのシャンプーをしましたe-74

  • 2008/07/15(火) 15:46:35 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

丁度ラグジュアリーが切れかけているので、これからメインで使っていくのをどれにしようか迷っている最中なんですよ~。どれにしようかな~(まだ決められていない)v-361
アレックスは皮膚が弱いので別のものを買わなきゃだし、は~ボーナスシーズンで良かったです。

マルスママさんの所は坊ちゃま三人で、シャンプー&リンスの消費量も多いですよね~。
ロンがフルコートになってから、やけに量が減るのが速いような気がします。小型犬ならラファンでもいいのですが、アフガンはリンスを湯水のごとく使いますからね・・・(汗)
もうちょっとコストパフォーマンスに優れたものは無いのかな~。
ソリッドは丁度廃盤の旧ボトルセールで、4割引くらいでGET出来てラッキーでした♪

  • 2008/07/15(火) 22:05:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ん?・・・一番上の写真誰かに似てるような

さだ・・・いいえ 思い違いかも?失礼致しました。

アフガンのお手入れって本当に大変なんですね。
えくうすさんの研究熱心にも感服しますe-265

  • 2008/07/15(火) 22:16:08 |
  • URL |
  • maaaaa #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/15(火) 23:51:13 |
  • |
  • #
  • [編集]

maaaaaさん♪

来る、きっと来る~♪
そう、さだ…

み~た~な~v-39

時々鬼太郎頭にもなります♪

  • 2008/07/16(水) 22:06:50 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/737-cd868717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

