ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

カイカイ アレックス

先週末はダブルシャンプーデイ。土曜日アレックス、日曜日ロンロン。
私の週末は抜け毛とともに、どんぶらこと排水溝へと流れていきました・・・。


alex822

6月に入ってから換毛が始まったアレックス。
最初は順調だったのですが、気温の上昇と共にトラブルが発生。
まず最初に抜け始めたお尻の辺りに湿疹が出来てしまいました。


6月中旬の通院で「この程度だったらシャンプーして様子を見ましょう」との診断だったので、シャンプーを薬用ゾイックに変え毎週シャンプーしてみたところ、一旦は収まった湿疹。


しかし・・・7月とともに一気にキタ~!暑い夏。 そして織田裕二並に熱いオトコ、アレックス。

alex819
          キター!!

ロンのようにクーラー前でジッと座って低燃費に「耐える夏」(←どこがじゃ!)していればいいのに、そうは問屋がおろさない勤勉犬。暑いのにウロチョロ、ワンチャカ、タッタカタ~しているうちに背中にドドッと湿疹の大群が!


最初はエピスーススキンスプレーと獣医さんからもらったイソジン外用薬を患部に塗って対抗していましたが、症状が改善されないため、先週末フィラリアの薬を取りに行くついでに獣医さんに相談。ビルバックの治療用シャンプーを処方してもらいました。


本当は今週時間を作って診察して欲しかったのですが、スケジュールが満杯でキャンセルが出ないと診れない状態・・・。既に8月2日に予約を取ってあるので、それまで待っててということですね。
伝染性や命に係るものではないからいいとしても、すぐに診てもらえないのは気掛かりです。
予防医学では信頼できるいい先生なのですが、今後もこのような過密予約状態が続くなら、セカンドオピニオンの所に連れて行かなくてはね。


alex820

バイブルーマールという毛色で、肌が弱いアレックス。

爆毛というほどでもないですが、下毛が密集しているため結構肌トラブルに悩まされます。
通年通して出るのが、後ろ足内股付近の湿疹でこれはアレルギー性(草・除草剤)のもの。
現在進行形の湿疹は、後ろ足から背中~胸と毛変わりしている部分に沿って出来るもの。
シャンプーの頻度(隔週)は昨年と変わらないのに、今年湿疹が出たのは、昨年は膀胱炎の薬として抗生物質を服用していたため発症が抑えられていたと考えられます。


一方、アフガンのロンロンは爆毛ですが、イッコの湿疹も無く至って健康。遺伝的に強い体質らしく、肌も強く健康面ではトラブルがありません。(弱いのは性格だけ??)
昨年はペット保険を一回も使わずに済み、健康特典のキャッシュバックを頂きました。
ロンの強さは、スタンダードカラーのゴールドブラックマスクで色素も濃い方だからでしょうか?皮膚トラブルは毛色の薄い子によく起こるような気がします。

alex818

アレックスに湿疹が出てから「シャンプーの洗浄成分が強すぎたのか?」と薬用ゾイックにしたものの、症状は一旦収まる傾向を見せながら一進一退。

ゾイックの薬用が合わなかったのか、予防程度の効果しかなかったのか、過剰シャンプーだったのか???
湿疹のせいでダニ予防薬が塗れず、安心して野山に遊びにも行けないし・・・。


etidansampoo

今回獣医師から処方されたシャンプーはビルバックのエチダン。軽度の膿皮症用です。


ビルバックの処方シャンプーはいろいろな種類があるので、素人判断ではなかなか選べません。逆効果になったら困りますものね。

治療用シャンプーいろいろ 


エチダンの薬効成分は乳酸エチル。角質溶解、静菌作用、痒み・炎症の低減などの作用があるそうです。もっと酷くなったらビルバゾイルに移行して抗生物質投与になるのか・・・。


alex821

エチダンは優しい香りでふんわりとした洗い心地。ただ希釈が効かない原液使用なので(薬用ですから~)1回のシャンプーで結構量を使います。処方された100mlで1回分丁度でした。

リンスはいらないくらいなのですが、結構皮脂が取れた感じがしたので、ソリッドのホホバリンスを20倍希釈で使用。このリンス、皮膚疾患にも効くらしく、HPには「ノミやダニのトラブル対策として痒がるところにもつけてください。湿疹ができている場合には、キャップ2杯分の原液を1/2カップのぬるま湯で薄め、患部に直接注ぐように使用してください。」との記載も。


シャンプー後。エチダンには角質溶解成分があるというだけあって、確かにかさぶたになってガサガサしていた部分が取れてしっとりしています。痒みも抑えられているよう。
この状態を1週間維持できれば、今週末の通院で改善方向の治療に向かえるのですが・・・。



しかし、アレックスの湿疹。

「皮膚病発症の初期や経過中にその原因が特定できない表皮及び真皮上層の炎症」をまとめて「湿疹」と呼んでいるそうですが、まさにその通り。

皮膚病でも「細菌性皮膚疾患」、「膿皮症」、「脂漏症」、「アレルギー性皮膚炎」と色々。素人では判断できません。


alex823

症状によってシャンプーの不可、日々の管理方法が変わるだけに早い段階で正確な診断が欲しいのですが・・・細胞診で結果がでるかな・・・。
早く治して夏遊びしたいアレックスとえくうすなのでした。
スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

やっぱり白毛の子は肌が弱いみたいですね・・・
我が家の小太郎もずっとカイカイチームです。ビタミン剤を毎日飲ませて、かゆさがひどくなると抗生物質に頼っています。
抗生物質を飲むと寿命が短くなるのでは?と気がかりで飲ませるのに心が痛みます。
長生きしてほしい。でもカイカイもかわいそう・・・白毛ワンコの悩みですね。

  • 2008/07/29(火) 00:09:49 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

アレックス君心配ですね。
うちも、ヤマトが皮膚&おなかが弱いです!
4年ぐらい前は目の周りに炎症おこして、すんごいハゲてて、塗り薬&サプリメント内服させてました~~。

  • 2008/07/29(火) 07:29:04 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

我が家のシェルも草の中に入ると足の一部が赤くなって掻いています。

最近シャンプーは無添加の固形石鹸で洗って御仕舞い(ナンタルチァ)
それでも以前より随分毛や皮膚の調子が良くなって来て洗うほうも楽させて貰っています。

まだまだ我が家は淡雪がころころ風に吹かれて床を転がっています

  • 2008/07/29(火) 19:34:45 |
  • URL |
  • maaaaa #-
  • [編集]

むとじさん♪

小太郎君も敏感そうですものね・・・。この季節、本当にカイカイに悩まされます!v-37
アレックスもサプリ飲ませたほうがいいかも・・・すでに膀胱炎のサプリ(クランベリー)を飲んでいるので、ふりかけv-371がまた増える~。
抗生物質、我が家もかかりつけの獣医さんも「あんまり薬に頼りたくないんだよね~」という点で方向性が一致しているので、膀胱炎の菌が落ち着いている今、服用を止めていたのですが代わりに湿疹が登場しました。
なるべく自然治癒力を高めて、薬に頼りたくないのですが・・・う~ん、悩みます~。

  • 2008/07/29(火) 21:32:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

K-じゅんさん♪

ヤマト君もですか!ブルーマールって皮膚が弱いのでしょうか?繊細そうですものね・・・v-78
炎症は目や口の周りに出やすいと聞いて、アレックスの目と口周辺ばかり気にしていたら、お尻のスカート部分に湿疹発生してました・・・。蒸れたのね~。
ヤマト君、これからスイカv-381の季節ですが、食べ過ぎてお腹壊さないでね~!

  • 2008/07/29(火) 21:34:13 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

maaaaaさん♪

草もヤバいですよね~。
富山の気候で草原で遊べるのはGWくらいまでです。今の季節は蒸れるのとダニと!アレルギーも怖いし…。

アレックスの症状が良くなったら自然派シャンプーにしようかと思っていたのに、当分薬用シャンプーになりそうです。

最近、人間も犬もアレルギー体質になったのはおなかに寄生虫がいなくなったから…なんていいますが、さすがに寄生虫はカンベンですよね(笑)

  • 2008/07/29(火) 21:39:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/747-b6007f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

