ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

シェットランドシープドッグとは

sel806
シェットランドシープドッグの故郷シェットランド諸島は、牧草地の少ない岩地の孤島である。
気候条件も厳しく家畜の飼料も不足する環境であり、ここで飼育される牛、馬(シェットランド・ポニー)や羊は小型である。
シェットランド・シープドッグはこの島の環境に適応して小型化されたと考えられる。



sel805

小型化・・・?



sel800
シェットランド・シープドッグは、小型の作業用コリーをラフ・コリーと交配させながら体形が大きくならないように改良された意識的に作り出された小型のラフ・コリーであり、現在のラフ・コリーの大きさからシェットランド・シープドッグのサイズになったとは考えない方が良い。
シェットランド・シープドッグは小型の作業コリーがより小型になったものである。




sel802

より小型・・・?



小型のコリーと位置づけられるシェットランド・シープドッグのスタンダードで最も重視されるのはやはりサイズの問題である。
ブリーディングにより祖先にあたる作業コリーのサイズに戻る可能性があるのだ。




sel801

戻った・・・!!??



iizuna705
シェットランドシープドッグには主人を満足させたいという生得的な欲求と、先祖伝来の牧羊行動(絶えず牧夫の挙動に注意する、音符と視符に直ちに反応する、耐久力と、任された群に関する知識を持つ)、俊敏性があり、これらが融合して競技における高得点を生む。


alex704
先祖伝来の牧羊行動
(絶えずえくうす一家の挙動に注意する、「ゴハン」と冷蔵庫の開閉に直ちに反応する、ランにおける耐久力と、任されたアフガンに関する知識を持つ)


シェットランドシープドッグは、スコットとフラーが『犬の遺伝学と社会行動』という著書執筆のために行った研究で、「知能が高く、若干気弱で従順である」という評価を受けた。

因みに訓練においては、食べ物よりも賞賛と励ましの方がはるかに効果を発揮したという。



iizuna713

我が家では食べ物のほうがはるかに効果を発揮します。


参考文献
「新犬種大図鑑」(The new Encyclopedia of the DOG)ブルース・フォーグル著者、福山英也監修
「犬の大百科」(The International ENCYCLOPEDIA of DOGS)アン・ロジャーズ=クラーク&アンドルー・H・ブレイス編、神里洋監修

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

私の知ってる男の子のシェルティ君は皆さん20kg以上あってコリー?と思われてるようです。
でも女の子は10kg以下の筈なのに我が家のシェルは11kg弱・・・。
獣医さんによっては「もっと痩せないと歩けなくなるよ」と言う先生もいますが「骨格がしっかりしてるからそれぞれのワンちゃんによって体重はまちまち。なのでさほど気にしなくても・・・!」と言う先生もいます。
どっち?どっち?

  • 2008/07/31(木) 00:12:38 |
  • URL |
  • maaaaa #-
  • [編集]

タイトルを見た瞬間キタ~と思いました。
そして予想どおりの展開、ワラッタ、ワラッタ。口の中をチップの粉だらけにして、
ついにはアレックス 目が寄っちゃいましたね。
皆んなお座りしている横においてある茶色いのは一体なに?

  • 2008/07/31(木) 01:58:51 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

えくうすさん最高にオモローです
アレックス君もうちのヤマトもシェルティとしてはデカイっすからね~
あたしもシェルティの本を読んだとき独りでつっこみいれてましたもん

  • 2008/07/31(木) 07:22:54 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

ぉおお!

縦長化(大)した「もも」と中型化(大に近い!)した「海」
久々のシェルティーず!+茶色い方!・・・懐かしいなぁ~♪

知能が高く、おおいに気弱で、たまに従順なウチのコリティーv-238暑い夏を「でれ~っ・・・」っと満喫中~!

  • 2008/07/31(木) 15:54:46 |
  • URL |
  • ももとかいのママ #-
  • [編集]

あ~君の種類はもっと小さいのか・・・
うちの小太郎より少し大きいけど、小太郎のほうが体重があるので大丈夫!
先日病院で体重測ったら「17.5キロ」になっていた。夏バテは名演技?

  • 2008/07/31(木) 16:58:39 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

maaaaaさん♪
でかシェルさん万歳!v-81
世間には豆シェルなるものもいるそうですね。日本人は小さいもの好きなのかな?
私は大型動物好きなので、犬もある程度大きいほうが好きです♪
骨格と体長があれば、その体型にふさわしいウェイトが健康的ですよね!ショードッグではないのでスタンダードを気にする必要もないですし。
アレックスが大きいおかげでロンが小さく感じます(笑)

さくら・だ・ふぁみりあさん♪
アレックス、今日もキタ~!v-481
アレックスは食べ物を目にすると、集中力・技のキレがちがいます。ドッグフード一粒でこんなにモチベーション上がるのか~!とちょっと気の毒だったりして。
アレックスは感情が顔にストレートに出るので、見ていて面白いですね。
皆がお座りしている横においてあるのはハーディング練習用の擬似羊v-527役のアフガンです

K‐じゅんさん♪
最近すっかりピン芸人のアレックスです。
結構犬種解説ってヲイヲイって突っ込みいれたくなりますよね~。
v-341大きなものから小さなものまでシェルティ仲間だ、シェットランドシープドッグ~v-341
でも、フィラリアの薬は体重で値段が変わるのでシビアになります。

ももとかいのママさん♪
愛すべきシェルティズ・・・v-343本当に愛しい愛しいヤツラですね!
都合のいい言葉はすぐ覚え、結構怖がりなくせに虚勢を張るストーカーたち・・・
あの目に見つめられるときゅ~ってなってしまいます(萌)。
かいくんはこの暑さでもママのお膝でダッコですか?
長野も夏は暑いですね~v-278(GWも暑かった~!) 高原で避暑v-47したい~!!

むとじさん♪
はっはっは、アレックスは普通のシェルティの2倍サイズです(爆)
多分ロンに負けまい、ロンに負けまいv-91と大きくなっていったと思われ。
負けず嫌いの兄、此処にありv-218
今度の土曜、定期健診日なのですが・・・前回18.05kgからどうなっているか?
毎日ポリポリ食べているきゅうりのおかげで20kgの大台に乗っていたらどうしよう~

  • 2008/07/31(木) 21:20:45 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/748-228d0e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

