ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

シャンプー放浪記

ronsard835

ナツ風邪引いてもシャンプーシャンプーダブルシャンプー。
えくうす家の週末はシャンプーなしでは終わらない・・・。

さすがにえくうす父から「体調悪いくせに、いい加減にせい!」と言われましたが、えくうす母の「(えくうすにとって)アレ&ロンのシャンプーはお父さんにとってのゴルフと一緒なんだから」の一言で納得していただけたようで。

そう、私にとってアレ&ロンシャンプーはストレス解消。
しかし、リンスの配合間違えて出来がイマイチだったりすると、逆にストレスになったりします。



alex829

特に今は、アレックスの湿疹が治りつつあるビミョウな時期のため、週1シャンプーペースは崩せない。崩したくない。

先週処方された「Malaseb(マラセブ)シャンプー」(有効成分:硝酸ミコナゾール、グルコン酸クロルヘキシジン)で洗ってみたところ、カサブタで鱗状だった背中の皮膚が今週はすべすべに復活!あとは脇腹と胸の湿疹が落ち着けば一安心・・・。


ただこのマラセブシャンプー、獣医さんでの処方以外国内での取り扱いは無いので(有効成分硝酸ミコナゾールが国内では犬用として使用の認可が下りていないためらしい)、購入するとなると個人輸入・・・。高くても処方してもらったほうが無難ですね。
ちなみに硝酸ミコナゾールシャンプーは人間用の「コラージュフルフル」がありますが、グルコン酸クロルヘキシジンは含まれないため効き目が同じかは?です(洗浄成分がラウリル硫酸系なので使いたくないけど)。


alex828

薬用シャンプーではリンスをしないほうが良い、という節もありますが、アレックスは皮脂が少なく洗いっぱなしだと乾燥しすぎて肌が荒れてしまうため、ソリッドのホホバリンスで仕上げ。トラブル肌に効果があるというだけあって、このリンスを使い始めてからアレックス、調子が良いです。


お次はロンロン・・・。

彼はねえ・・・

換毛期が終わったといえ、アフガン歴30年のえるぐれあさんをして「良くも悪くもアタリ!」と言わしめた毛質。

せめて2週間に1度のシャンプーペースにしたかったのですが、週1シャンプーを崩すとコンディションを維持するのが辛くなるんですよね・・・。なので体がしんどくても洗っちゃったほうが精神的にラク。


ronsard834

ロンの場合シャンプー時に、肝心なのはリンス・トリートメント。

ここでしっかりシットリ&油分補給しないと、ドライングの時の仕上がりがボワボワバサバサでガックリ・・・。
ハリがなくて油分の少ないロンロン毛。基本のリンスだけでは物足りないので、最近はベースのリンスにオイル・トリートメント・スタイリング剤のコンビネーション作戦。
そのときのコートの状況に応じて各種を使い分けています。


最近のお気に入りはプラッシュパピーのスタイリングのシリーズだったのですが・・・なんだかお家騒動(日本代理店内部??)でゴタゴタしているようですね。
「日本代理店が無くなりますので入手できるのは今のうちです!」と煽って在庫セールをしてみたと思ったら、「うちが新しい正規代理店です!」と新たなサイトが立ったり・・・。

正規代理店がどこになるかはともかく、あんまりユーザーを心配させないで欲しいです。
怪情報が飛び交うと、販売ルートがネット通販なだけに個人情報を入力するのを躊躇してしまいますよ~。商品の質はいいのにね。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/760-2b69623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

