ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

X DAY間近

オリンピックも後半戦。あと1週間になりました。

馬術も障害飛越競技が大詰め。
杉谷選手は2次予選を通過したものの、37位で決勝枠35位以内に入れず3次敗退・・・馬術結果
ただ、国別枠オーバーでアメリカが1人出れないので、あと1人棄権が出れば出場できるかも??



さてさて。
毎日続く熱戦をTVで観戦している私ですが、実は熱心に見ているのは競技ではないことも・・・。
そう、私が目を皿のようにしてチェックしているのは、プレスカメラマンの機材。
スポニチのカメラマンの機材「北京五輪開幕直前! プロカメラマンの機材を拝見」


キャノン!ニコン!(どちらが多いかとか)競技によって機材が違うので、「おお、ここではさすがに短焦点望遠レンズ。ヨンニッパバズーカ勢揃いか~」とか「室内競技は以外に標準ズーム系多しだな~」とか、競技見るより楽しかったりして。
トラック競技は動物撮影と通じるものがあるので(笑)特に要チェック。


実は、オリンピック後にキャノンの新機種(5D後継機、40D後継機)がプレス発表されるとのウワサもあり、ちょっとワクワクなのです。
今度はフルサイズを!と思い悩む日々。秋~冬の撮影シーズンを前にして揺れる心(キャノンがこのままではニコンD3に浮気しそう・・・)。
去年の40D発表は8月下旬だったので、そろそろ今年のX DAYが近づいてきている・・・のかも?

5D後継機のスペック予想(ウワサです)
1670万画素(フルサイズ)DIGIC Ⅲ、ISO100~6400 、秒6 コマ(グリップ付加で8 コマ?)、3型高解像度OLED液晶、AF11点、35分割測光、新型バッテリー、強化された防塵防滴・・・

あはは、さすがに20.0MPは無理だったか。5Dに比べるとUDMA対応で秒6コマは嬉しい。新型バッテリー、チャージャーも変わるのかなあ?(荷物が増える・・・)
サンニッパ・ヨンニッパの単焦点望遠を付けて使う場合、デカ重な1DS MarkⅢに比べて、本体のみだったらひ弱なワタシでも取り回し易いサイズのようですが、グリップ付けたらどうなるのかな?やっぱり筋トレか!

40D後継機(50D)のスペック予想(ウワサです)
1220万画素、DIGIC Ⅲ、ISO100~6400、秒6 コマ(グリップ付加で8 コマ?)、3型高解像度OLED液晶、AF11点、35分割測光、新型バッテリー、強化された防塵防滴・・・

このクラス、毎年バージョンアップしますね。40Dのマイナーチェンジですか。30D→40Dほどの変化はないと思われ。

今現在は8月末プレス発表、9月フォトキナ開幕前に一般にも製品発表?というウワサが有力ですね。
結局不具合を多く抱えた1DMarkⅢの改良バージョンは持ち越しみたいです。私は50Dよりコチラを期待していたのですが・・・キャノンさん、いつ出るの?
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/767-7fe22d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

