ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

北京奥運だけにウンなお話

2日続けて尾籠なお話でスイマセン

「障害飛越の杉谷、決勝Rへ 繰り上がりで上位35人に」

3次予選37位で決勝出場を逃した杉谷選手、なんと繰り上がりで決勝進出です♪
決勝戦は今晩。今頃始まっているかな~?

horse821

一方、「馬術競技、華やかさの裏に大量の馬ふんの処理」という記事も。


牛飲馬食というように、お馬さんは良く食べ、よく出します。ポロポロロン。
アレ&ロンであればビニール袋にキャッチしてトイレで流せたりするんですが、あのサイズではムリ。
しかし、お馬のウン=通称「ボロ」は牛糞より良い肥料なので、我が家では「堆肥」に加工されたものを薔薇の肥料として愛用しています。牛糞よりサクサクしている感じで土壌改良にもいいみたいです。

我が家で使っているのはコレ 「お馬の堆肥」 こちらは栗東トレセンの入厩馬たちの製作ブツ。

horse820

競走馬はいいものを食べているので、堆肥も栄養豊富だったりして。この季節は夏バテ防止にニンニク味噌とか食べているでしょうから、堆肥もニンニク臭かったりして。
(↑お腹の中で消化された上に発酵するのでそんなことはありませんが・・・)


rose803
ウンから花咲くこともある


この馬ふん堆肥、家庭菜園にも人気で、他にも
馬ふん堆肥「美駒グリーン」 
肥労快福」 
なんかが発売されています。
美駒グリーンは美浦トレセン産だそうで、応援している馬のいるトレセンの堆肥で家庭菜園…なんていいですよね♪(我が家は栗東派)


ああ、近所に馬がいたら製作したてのホヤホヤを頂いてこれるのになあ・・・なんて思ったら、こんな事件がありました。
馬ふんを公園に放置

・・・ウンがないのう・・・
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

えくうすさんのブログを見ていると、何か久々に馬券を買いたくなります。特に栗東なんて言葉を見たら、G1レース前のスポーツ新聞の見出しを思い出します。坂路調教といえば栗東でしたね。私のフェイバリットは、ナリタブライアンとヒシアマゾンでの「有馬記念」の1・2です。

  • 2008/08/21(木) 21:14:13 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

 えくうす家では薔薇の肥料までもサラブレッドのe-283ですか・・・
しかも栗東となれば、超一流のe-283ですな~・・・
ちなみに我が家のファームや花たちは小太郎のe-283100%・・・
これがけっこう「イイんです!」(ジョン・カビラ風)
100%管理された小太郎のブツで我が家は無農薬生活e-265これもリサイクル???

  • 2008/08/21(木) 22:22:09 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます

無楽斎さん♪
懐かしき日々ですね・・・v-67最強4歳世代のワンツーでしたっけ。今は馬齢の数え方からして変わったので、なかなか馴染めません・・・。
私が最近会うお馬さんは「ケイバってなに~?おいしい~?食べれる~?」ってヤツラです。

むとじさん♪
馬ふんv-294は牛ふんv-294より消化率がいいので、肥料としては優れているそうです。最近出回り始めたお馬の肥料、そんな風評と大量に出る排泄物の処理方法として開発されたものだそうですが・・・やはり「イイんです!」(笑)
小太郎100%v-294はコンポストで最醗酵させて?それとも生(爆)ですか??
我が家のアレ&ロンv-294のは抗生物質入りだからなあ・・・。

  • 2008/08/22(金) 16:32:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

先ほどは小太郎をかまってくださりありがとうございます。小太郎大興奮でしたe-51
小太郎e-283肥料はもちろん「生」です。ダイレクトインではなく、一応ちゃんと土の中に埋めますよ(笑)

  • 2008/08/22(金) 22:27:01 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/770-cd0e477e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

