ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

EOS50D発表

やっぱりcanonのXデーは8月26日でした♪

しかし、思っていたのとは違う発表でガッカリ。
5D後継機の発表をみんな待ち望んでいたと思うのですが…出し惜しみしちゃって~。
結局5D後継機は年内には発売、という感じらしいです。う~ん、冬の撮影シーズンに間に合わない。


horse825

で、新機種EOS50Dのスペックですが、

撮像素子:APS-Cサイズ相当(22.3×14.9mm) 有効約1,510万画素
DIGIC 4
感度:ISO100~3200(ISO感度拡張設定でISO6400及びISO12800に対応)
CMOSセンサー読み出し速度:従来の約1.5倍に高速化
連写性能:約6.3コマ/秒
CFA 4.1 UDMA Mode対応
本体サイズ:EOS 40Dと同等だが重量は約10g軽く


詳細は キヤノン
      ニュースリリース
      50D製品情報


…と、ざっとこんなところなのですが(装着レンズ特性による周辺部の光量補正とか、フェイスキャッチテクノロジーとか、背面液晶の改良とかありますが)40Dと大幅に変わったのは画素数の拡大とDIGIC 4の搭載ですね。
画素数が上がってデータ量も大きくなった分、処理スピードも上がっているけれど…。連写性能ちょっと落ちてる…。

イメージキャラクターは引き続き渡辺謙さんで、ターゲットは団塊の世代だそう。
40D購入者のうち50代以上42%だったことから…とのことですが、30D→40D変換期は今まで銀塩派だった熟年ユーザーが一斉にデジイチに乗り換えた時期だったので、そんな結果が出たのかも。
ちなみにニコンはこの時期キムタクで若年層開拓してましたが。

大手量販店での予約も始まっていました。価格はオープンですが、148,000円が多いですね。
 ヨドバシカメラ
 ビックカメラ
 
日経トレンディネット 


horse824

でもね…ミドルクラスの機種の発売サイクル速すぎじゃ?
それだけ技術革新があるので新機能を付けないとスペック的に遅れてしまうのは仕方ないとしても…。
このクラスが市場的には購買数も多く安定して売れるから?
毎年発売で毎年下取り出してって感覚なのでしょうが、購買一年目って丁度手に馴染む頃合では?


ああ、やっぱりMarkⅢ買うか! 50D発売で値段も下がるだろうし。
しかし当初の躓き(MarkⅢ買おうとしたら半年待ちで、待っているうちにバグ続出し敬遠して40D買った)があるので踏み切れない…。DSMarkⅢはとにかくフィールドには重すぎる…(私には)。

こうして逡巡しているうちにMarkⅢN情報が入ってこないかと、待ちの姿勢のえくうすでした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

 カメラの事はわかりませんが・・・(汗)
えくうすさんのお馬さんの瞬間的な写真がとても美しいな~と思います。
お馬さんの筋肉や脚の躍動感が伝わります。
個展とかまたやらないのでしょうか?間近で写真を見たいですe-51
 最近はでっかいカメラを持っている熟年層をよく見かけますね。この間ドッグランでも凄いカメラで小さいワンコ(笑)を撮っているおじさんがいました。

  • 2008/08/27(水) 21:52:23 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

思いっきり空振り!でした、ね。
まさか、これで済ますつもりはないでしょう。

  • 2008/08/28(木) 19:47:40 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

むとじさん♪

ありがとうございまする~v-212
個展は2006東京・札幌-2007富山で開催したので、今は充電中?ってところです。
次のテーマがまだ撮影途中ですので…。
たぶん次は3~4年後かな!(爆)
たまにクラブ展とか公募展(県展・二科展など)で展示していますので、お知らせしますね~♪

  • 2008/08/28(木) 21:43:42 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

ほんと~にスカ!でしたね~v-14
でも、50Dもスペック見ているうちに、いいかも・・・なんて思い始めて。アレ&ロンを撮るのに最適です。
…といいながら、いまさらながらMarkⅢ、真剣に検討中。

  • 2008/08/28(木) 21:45:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/775-e8a4bc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

