ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

あの時君は・・・・

今日の一枚
dogrun4

アレックスとピノちゃん(スタンダードプードル)

ドッグランにはいろいろな犬たちが集まってきます。動作や仕草で幾つくらいなのか想像してみてから、オーナーさんに「幾つですか?」と尋ねてみます。想像通りな子、想像を上回る(下回る)子など色々。犬種によっても微妙に異なるようです。
一般的に犬の年齢を人間流に置き換えると、最初の1年で16歳、あとは1年ごとに4歳づつ加齢していくといわれていますが、実際には下記の様に更に細かく加齢計算(嫌な言葉A^^;)があるようです。

猫・小型犬   最初の2年で24歳+(年齢-2)×4
中型犬    最初の1年で16歳+(年齢-1)×5
大型犬    最初の1年で12歳+(年齢-1)×7


ちなみにこれを我が家の息子たちに当てはめてみると・・・アレックスはサイズは大型ですが犬種はシェルティなので中型犬。ロンはもちろん大型犬で計算してみました。

平成17年8月 次男ロンが我が家に来る
長男アレックス7ヶ月=9歳 小学3年生
次男ロン2ヶ月=2歳 ・・・赤ちゃん。
 
まだ子供だったのにすっかり保父さんしてたアレックス。兄の自覚なのかインドアトイレはロンに譲り、自分はアウトドア主体で脚を上げて用を足すようになりました。

ronsard17


平成18年3月 現在
長男アレックス1歳2ヶ月=21歳 大学3回生もしくは社会人
次男ロン9ヶ月=9歳 ・・・小学3年生  

最近、落ち着いた感じのあるアレックス。最近は女の子にベッタリだけど、そういう年頃かな(合コンしまくり?)。
一方どんどん兄と年齢差の開くロンはまだ小学生のお子ちゃま。若君、そろそろ元服式(顔のヒヒ毛とサドルのカット)でございますぞ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/78-92ba8780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

