ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

いまさらですが part2

run816
     うりゃ~!


run817
     おりゃ~!


run818
     とりゃ~!


あ~あ! とうとうやっちまっただよ!


1dmk3
EOS1DmarkⅢ 見参!


上の3枚はその画像でございます。

…いいです。とっても。 もうなんのストレスもございません。
これで秋の撮影はおまかせ!です。


思えば、ここに至るまで長く待ち続けた日々がありました。


2005-2006 個展準備・開催で機材投資見送り。
2007 5月 待望のEOS1DmkⅢ発売。
今年こそシステム完全デジタル移行!と思ったらPCがクラッシュし新調。処理能力不足だったので更新は仕方ないけれど、機材予算が半減。
同 9月 今度こそEOS1DmkⅢ購入!…と思ったら、「入荷時期未定半年待ち」。
バグ騒動も重なり、とりあえず冬シーズンの撮影に間に合わせるため40D購入
同 11月 そんなことしているうちにEOS1DsmkⅢ発売。



明けて2008 オリンピックイヤー。
ここまできたらEOS1DmkⅢNが出るまで待とう!オリンピック後になんらかの動きがあるはず!「私待つわ~♪ⅢN出るまで待つわ~♪」といい続けて数ヶ月…

途中で「オリンピック後になんらかの動きがあるのは5D後継機らしい」と情報が変わり・・・
8月26日のXデイ。発表されたのは50D。


…しかし
「canon真栄田氏は、「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と明言した。発売時期やモデルの詳細は明らかにしなかったが、「順番に出していく」とコメントした。」デジカメwachより
 

これについてはフォトキナ5D後継機発表で確定らしい…
ネット上でも鳴りを潜めたEOS1DmkⅢNのウワサ。これは来年まで何の動きもないな…。



             …ええい! 


1dmk3-2

                ドドーン!

これを初志貫徹?という。紆余曲折ともいう。
購入時期が時期なので(笑)、EOS1DsmkⅢに乗り換えた方から中古を譲っていただきました。

もともと連写に強い機体をメイン機材と考えていたので、EOS1DmarkⅢは外せず。
いっそEOS1DsmkⅢにしようかとも思ったのですが、1DsmkⅢの連続撮影速度&連続撮影可能枚数がネックに。馬の撮影の場合、連続撮影可能枚数がRAWで12枚ではちょっと辛い。

じゃあサブ機にEOS1DsmkⅢ!と言いたいところですが、私のシェルパ能力と財力が非力なので(笑)、今秋出る5D後継機になりそうです(それでも深刻な財政危機になりそうですが)。
フルサイズ16~21MPらしいので、高画質な画像はコチラにお任せかな。5D後継機の性能しだいではメインサブの下克上もあるかも。
この2台体制なら、なんとか担いで馬追いトレッキングできる。来るべき撮影シーズンに向けて只今筋トレ中。

run819

最後に一句 デジタルは撮りたい時が買い時だ

来年1DmarkⅣが出たらどうする…?
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

あ~あ~やっちまった・・ですか

カメラの事は良くわかりませんが・・
何でも・・欲しいと思った時が・・買い時ですよ

良い写真一杯取ってくださいね・・

これで・・来年の二科展は金賞間違いなし!

おりゃ~~~行くぞ~~~

  • 2008/09/09(火) 23:19:19 |
  • URL |
  • ヴィヴィアン #-
  • [編集]

 何度も念を押しますが、私は機械やカメラなどデジタルなことは何にもわかりません。
・・・が!!!
えくうすさんの影響をモロに受ける人(パクリともいいますが・・・)が私のすぐそばにいるのであります。
そう!うちの旦那さま・・・
えくうすさんの躍動感あふれるお写真を見て一眼レフに興味を示しております。
最近デジカメを新調したばかりだというのに・・・小太郎の写真を激写するたびに「一眼レフだったらもっとこう撮れるのに・・・」ぼやきが入っています。旦那さまがこんなに影響受け易い人とは新発見です。恐ろしや・・・

  • 2008/09/09(火) 23:32:27 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

あの~

そう、思えば去年の今頃私は真剣にデジイチの購入を考え、えくうすさんにアドバイスを頂いておりました。
その私に夫は言いました!

”3頭連れてそんなカメラを使えるわけがない!宝の持ち腐れだからそこそこのデジカメを買えばよろしい”

そう、あの人は確かにそう言った!
それなのに、昨日はえくうすさんのブログを見ながら

”これだけカメラがあるのなら、そろそろ要らないカメラもあるだろうから中古を譲ってもらったら?”

なんだ今更!
物価が上がり、扶養控除も扶養手当もつかない大きなお口は4つになり、家計は去年以上に切迫しているのだ!
心の中で愚痴りながらも私はカメラが欲しいです^^

  • 2008/09/10(水) 09:53:59 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

50Dは?

こんにちは。
私は一年前から1Nユーザーです。その前はEOS3を使っていましてブースターは付けてなかったです。
40Dが出た時には
いよいよ購入時かなと
思ったんですがね、、、そのまま購入しないできてしまいました。
50Dこれは買いなのか?
なにか決め手がほしいですね。

あぁ~ それにしてもえくうすさんの写真、何時見ても凄い!!
写真の事はぜんぜん分かりませんが、躍動感が伝わってきますv-67

↑の写真も今にも動き出しそうe-343

  • 2008/09/10(水) 11:58:56 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

ヴィヴィアンさん♪
ハイ、やっちまいました。これで当分大人しくしていないといけません。
やっぱり道具にストレスを感じながら撮影するのはダメですね。自分の腕が悪いのも道具のせいにしてしまいます。…さあ、これで思うような写真が撮れなかったら…??(笑)
何でも欲しいと思ったときが買い時なのですが、犬に関しては慎重に…。環境とタイミング、ってありますからね~。なので我が家はまだまだ3頭目、お預け!です

むとじさん♪
ブロガーになるとカメラに嵌りますよ~ん♪
たしかに動物の写真を撮るにはデジイチがいいですね。しかし…デジイチといってもそれはそれは沢山沢山あるのですよ~。それころピンからキリまで。フフフフフ~♪
嵌るとそれは怖い泥沼地獄になるんですよ~ん(…と脅かしてみる地獄の住人えくうす)
でも!小太郎君の若いうちにアクティヴな写真を沢山とっておいたほうがいいかもしれませんね。「白犬老い易く写真撮り難し…一寸のシャッターチャンス軽んずべからず」です。

えるぐれあさん♪
そうそう!確かにそう言ってた!
でも、やっぱりアフ連れでカメラはキビシイです。ハイ。夏のオフ会で実感しました。
でも、デジイチじゃないとやっぱりアフの疾走は写らないわけで。
やっぱり「欲しい時撮りたい時が買い時でしょう!」
物価は上がっていますが、カメラに関しては「この性能がこの値段で!」となっています(昔のデジイチは高かった…)。多分この秋、中古デジイチがワッと出ますよ♪
私も下取りしてもらって新品購入してます。えるぐれあさんもデジイチ再検討してみる?
…10月に上京した時は機材調達に激安カメラ店めぐりをしようと思っているえくうすでした。

猫のダヤンさん♪
1N、懐かしいです!思えば10ン年前、ボーナスはたいて購入したっけ…。
2台購入してうち1台は1NHSとして現役です。でも、今度5D後継機が出たら下取りにされてしまうかも…。
フィルムでは1VHSが愛機です。世界最速の秒間10コマはデジタルで1Dmk3がやっと追いついてくれました。1VHSの感触が忘れられなかったからこその1Dmk3選択です。
HS付でないノーマル1Nなら50Dでもいいかとも思いますが…フィルムも含め1系のファインダーの明るさに慣れてしまうと二桁Dの暗さは辛いです。シャッターのフィーリングも違うかと。9月中には更に5D後継機が発表予定なので、ショールームで触り比べて決めるのも楽しいですね!

マルスママさん♪
ありがとうございます。本当に、アレ&ロンはいいモデルさんたちで…
しかし…最近ロンの爆走があっという間に終了してしまうので、物足りなく思っています。アフガン落ち着きモードに入ってしまうので…。ここはランだ!走れ~!!と飼い主が走っています。

  • 2008/09/10(水) 13:52:09 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

やっちゃいましたね~!

  • 2008/09/11(木) 00:31:58 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

さくらさんもやっちまいませんか?

  • 2008/09/11(木) 07:03:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

オ~!

お~~!! 
スピードに荒波と化すアフのロングコートと、舞い上がるウッドチップまで見逃さない、激写!!
アフ画像は、こうでなくっちゃ~!!

勿論、ステイがきまってる綺麗なアフさんも良いですが、私の好みは宙に舞い上がるスピード感あるアフの姿。
腕の良いカメラマンが最高の一眼をもってしても、なかなかなのよね~!

お馬ともども、アフ代表モデル・ロンサール殿もよろし < (_ _) >

  • 2008/09/14(日) 17:42:07 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

ヘッヘッヘ~ やっぱいいわ~マークⅢ。
ブログの画像は画質を落としているのですが、実際の生画像(RAW)はもっと克明です。さすがです。
でもね~アフ撮るのは馬撮るより難しいかも。
だって顔小さいんだもん!(爆)

  • 2008/09/14(日) 23:12:10 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/786-e7e695b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

