ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Xday 再び

sanpo801

またまたXday騒ぎ…。今度はCanon EOS 5D MarkⅡ。
(Canonサイトでは じれった~いティーザー広告 が見れます。だいぶん日が当たってきました)

明日9月17日午後1時に発表と言われています。スペックは…明日を待ちましょう♪


馬撮影の場合、1DMarkⅢは動き専用で長玉望遠&1脚付けて使うので、それを補完する広角系のレンズを付けるボディが欲しい。
やはりAPS-Hは広角側が弱いので、風景を含めて馬を撮影する時には物足りない。


フィルム時代は1VHS&1NHSが仲良しコンビで常時2台持ち撮影。
1VHS+300f2.8を一脚に付けて担ぎ、1NHS+28-70mmf2.8を首掛けしていたのですが、時々頚椎痛めて辛かった…(レンズを軽いものに変えたりして予防)。


首の負担を考えると1DMKⅢ(APS-H+望遠 ・1脚)と5D MarkⅡ(フルサイズ+広角~標準・首掛け)でコンビを組んだら丁度いい感じです。


sanpo802

…ただ…既存の5D購入を見送った理由が「秒間3コマ」の連写性能なので、新型はせめて4コマにしていただきたい。


従来どおり秒間3コマだったら…   1DSMarkⅢに逝く!?



…そんなことしたら頚椎損傷どころか借金で首回らなくなりそうです(笑)
秒間10コマの1DMarkⅢにフル稼働していただきます。

sanpo800

と、言いつつ最近自転車散歩のお供はGX100さん。なかなか面白くて嵌まっています。
今回の画像もGX100で撮影。さりげなく何時でも持ち歩けるのがいいですね。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/792-af7a06d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。