ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

肩凝り注意報

horse908

観音様(canon)にお参り(修理)に出ていた愛機一式がリフレッシュして戻ってまいりました。

メイン&サブボディと使用頻度の高いレンズ一式のセンサー掃除とピント調整で出入りを含めて15日間。
都会に住んでいればSCに持ち込んで10日くらいなので、こんな時田舎暮らしは大変です。
でも、やはり調整後の機材は気持ちいいですね。


で、早速次回の撮影旅行のパッキングをしたのですが、ボディ2台&レンズ4本(望遠2本・標準ズーム・広角)、ストレージ、コンデジを詰め込んだら機材リュックの重量が凄いことに。これはちょっとヤバイかも…?



実は最近、肩凝りが悪化し困っているのです。
酷い時は左肩がずっと痺れている状態で、手先まで痺れが来て頭痛が始まる…。


肩凝り持ちとして、十代後半から湿布臭い半生を過ごしてきたワタクシ。
高校生の頃は美大受験のためのデッサン・水彩画で肩がコーリコリ。
美大では、日本画の製作で肩がコーリコリ。
24歳の時に「肩凝りの原因は親知らずのせいでは?」と言われて歯科医で見てもらい、下顎の親知らずを抜歯してから少しは改善されました。

horse910

しか~し…

最近またもやコーリコリが復活。一番悪いのがPC作業。目から来ているのかも?
それと、異動前の職場では連日首にカメラ2台(重いNikonマニュアル機)ぶら下げて、穴掘りに走り回っていたので、頚椎がやられてしまっている可能性も大。

3年前からデスクワークになり、体がなまってしまったことも一因で、重量級機材の加重に肩が耐えられなくなってきたか…。一般的にこれを老化と言うらしいですが(笑)



horse911

先日の十勝撮影でも、行きの空港で機材の入ったリュック10kg、衣類の入ったトランク15kgを抱えて移動しているうちに肩に痺れが…。
レンタカーで千歳から十勝へ走るうちに痺れは「ヤバイ…」という感じに発展。

その日は天候の具合も悪かったので撮影せずに就寝。
翌日肩に軽く痺れが残る状態で、山に入ってメイン&サブ2台体制で、撮影していると…

復活!


山に入っていた4日間、PCの無い生活と近場の日帰り温泉で肩スッキリ


しかし、帰りの千歳空港でお土産選びに右往左往しているうちに、また肩に痺れが…。
…どうやら私の肩凝り、都会の重圧が原因のようです。


あ、念のために今回からカメラストラップを首に優しいネオプレーン素材のものに変えました。
ちょっとはマシになればいいなあ。


ronsard911

またドチラカへ、お~出かけですか~? ロ~ロロ~ンノロ~ノ
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

華奢な女性には重量オーバーでしょ、、、

いやいや、カメラやる人は 本当に重い機材を抱えてがんばっているのですね。
良い作品を撮るのは、良い画を描くよりも大変かも。
えくうすさんの作品が何より幸せな私にとって、苦しい肩こりに悩む現状をほっておくわけにはいきません。
、、、、といっても東京と富山。ああ、はりきゅう師なのにお助けできないのがとてもつらいです。

  • 2008/10/17(金) 02:07:08 |
  • URL |
  • 桜坂 #HfMzn2gY
  • [編集]

私は日頃の運動不足が
祟ってかか体中が競馬場へ行った翌日には筋肉痛になります。〈特に足〉

あと今年になって
一気にガクって疲れるようになりました。

  • 2008/10/17(金) 05:30:21 |
  • URL |
  • 猫のダヤン #mQop/nM.
  • [編集]

えくうすさんも肩こりですか・・・
私も肩こり歴ウン十年。筋金入りです。
 東京にいた頃は、朝から晩まで(終電まで)PCの前にいたのが一番悪化したかな~・・・
あまりに頭痛がするので医者に行ったら「肩こりです」といわれたほどです。
ずっと同じ姿勢とストレスが原因ですかね~・・・
針打ったり、整体したり、腰痛バンドしたり・・・
今はのほほ~~~んと仕事しているので大分楽になったのですが。最近は年のせいもあるのかしら???
とほほ・・・です。

  • 2008/10/17(金) 07:12:51 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

桜坂さん♪

本当に出張お願いしたいくらいです。
しかし、牧場に放牧に出ると治るのですよ(笑) 1日中重い機材持っているのにね?
撮影に夢中になっている間はどうやら機材の重さは感じないようです。シャッターチャンスがないとドッと重くなるのですがね…(汗)
肩こりと腰痛はカメラマンの宿命とか。

  • 2008/10/17(金) 07:17:08 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

猫のダヤンさん♪

そうそう、撮影は結構全身運動だったりしますからね。
日頃から筋トレに励まねば~。
一時期腰痛がひどかった時は水泳してました。今はアレ&ロンとの爆走で…。
しかし、撮影は集中力で思った以上に消耗しますよね。私はブドウ糖持っていきます。

  • 2008/10/17(金) 07:19:51 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

むとじさん♪

やっぱりPCですか…。
就業中もPC、家でもPCですからね~v-12
たまにPCのない生活もいいかも、って思ってしまいます。
しかし、以前より治りが遅くなり慢性化しているのはトシのせいかも~(笑)
腰痛にはジョーバがそこそこ効きました。最近さぼっていますが・・・(汗)
では、今日から数日PCのない生活して全身運動してきます!

  • 2008/10/17(金) 07:23:03 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えくうすさんも肩こりひどいんですね~
私もそうなんですe-330
この前なんかあまりにも酷いので、かかりつけの病院で注射をしてもらったんですが、あれは駄目です!
やらない方が良かった(後から分かった)
私の場合は鍼が効きますv-218
でも、マッサージしてもらいながら寝るのが一番いいですね~

撮影 気をつけて行ってらっしゃいe-94

  • 2008/10/17(金) 14:18:58 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

肩凝りはアフ飼いの宿命でしょうか(笑)ブラッシングの後、特に酷く痛むような気がします。
肩凝りの注射ですか~@@ い…痛そう…。たまにはアフガンのように優雅にマッサージしてもらいながら寝たいです。
放牧に行っている間は痛みが治まりましたが、家に帰ってPC開いたらまたコリコリ復活しました。やっぱりデスクワーク向いていないかも(笑)

  • 2008/10/21(火) 21:06:36 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/816-a38ae037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

