ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

Angel

10月下旬の北海道はすでに晩秋。
まだ夜明け前の森の中、赤や黄色に色付いた木々の下で天使が誕生しました。

horse918

馬の出産は通常春。ほとんどの仔馬が早春~初夏にかけて誕生します。
しかし、自然交配を行っている牧場では、まれにその他の季節に仔馬が誕生することがあります。


horse920

この日生まれた仔馬。
生まれたときから真っ白でブルーの瞳。
この毛色は佐目毛と呼ばれ、古くから吉兆とされてきました。


horse919

夜明け頃はまだふらふらしていた脚も、立ったり座ったりを繰り返すうちに次第にしっかりしてきます。
お乳をたっぷり飲んだら、Nature Call。
お母さんのお腹の中から持ってきた胎便がでたら、一安心。


horse921

暖かな秋の日差し。
たっぴり浴びてすくすく育て。


horse922

母と仲間たちに守られて、厳しい冬も乗り越えていけるように
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

 何とかわいい・・・白い天使ですね~・・・
馬が身近にいた環境だったので(近所の乗馬倶楽部ですが・・・)白い馬がとくに好きでした。とっても美しくて、しなやかな感じがしたものです。
自然放牧だと出産も自然体でいいですね。
人間の手をあまり介入せず、なるべく自然のままでいられるような環境が続くことを祈ります。
人間と動物の共存、みんな同じ地球の子供ですもんね。自分なりに自然環境を意識することからはじめています。

  • 2008/10/27(月) 08:26:46 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

ファルコ~ン☆

あ~~!いけない、いけない!
うっとり、この子を見ていたら、一口入りたいなぁ~って思ってしまった(汗

真っ白な馬体に、ブルーの瞳 ・・・
月の光に、さぞ映えることでしょうねぇ~?
牡かなぁ~牝かなぁ~?^^
妄想でうっとりしちゃったわ~^^

因みに、オデコに小さな突起物はありませんか? ^^

・・・ やっぱ、2口でも3口でも・・・ いっそ親子でも良いなぁ~!

あ!馬名は ファルコン でお願いしま~す! ^^V

  • 2008/10/27(月) 20:38:52 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

ア! ファルコン じゃなかった!

ユニコ~ン だよ~! ^^

  • 2008/10/27(月) 20:58:52 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

本当に・・・

本当に・・・天使という言葉がぴったりの子馬ですね。厳しい冬も元気に育ってくれますように。。。そんな思いでいっぱいになりました。

  • 2008/10/27(月) 23:07:07 |
  • URL |
  • ももとかいのママ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

むとじさん♪
本当に無垢な白い天使です。朝起きて放牧地に出たら、種牡馬が大騒ぎしていたので何事?と思ったら…
「ボクの子供が生まれたよ~」とアピールしていたのですね。
ここの馬達は自然に野山を歩き回り、ほとんど人間の手を借りずに出産します。どうも一度難産で人の手を借りて出産すると、次から人を頼るようになる、そうで…。
このように自然豊かな環境で育つからこそ、種として健全な生活が営めるのだと思います。
こんなふうにお互いが自然な中で暮らせる環境…守って生きたいですよね。

Tmaさん♪
残念ながらおでこに凸は無かったですが、ひょっとしたらこれから生えてくるかもしれません。森の中に居た時、本当に妖精みたいでしたもの。
ネバーエンディングストーリーのドラゴンみたいだからファルコンでもいいですね!
この子は乗用馬ですので、一口と言わずに満口いかがですか~(笑)ちなみに男の子です。
佐目馬ってとてもミステリアスな感じで絵になりますよ。

ももとかいのママさん♪
本当に天使?妖精?って目を疑いました。森の奇跡のようです。
白い体にブルーアイ… 逞しく北国の冬を乗り越えて欲しいです。
誰かさんも子犬の頃は天使のようだったのですが…(笑)
いつの間にマッチョ筋肉犬になったのやら~。

  • 2008/10/28(火) 15:55:36 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ふふ~!

恥しい質問です・・・
因みに乗用馬ファルコン君の満口はおいくら位するものなのですか?アハハ

  • 2008/10/30(木) 23:49:46 |
  • URL |
  • Tma #sSCe1.s6
  • [編集]

Tmaさん♪

多分Tmaさんの社台馬の一口分くらいかと…?
来年春には沢山仔馬が産まれますよ~ 春の十勝はいいですよ~(誘惑)

  • 2008/10/31(金) 21:54:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/827-f2c04552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

