ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

こっちも産まれた~

我が家のコリドラス。 また産卵しました…。
これで今年に入って3度目…か?

aqua100

前回の産卵は2月くらいだったので、もう今年は産まないだろ~な~と思っておりました。


今日会社から帰って夕ごはんをやりに水槽を覗いたら、ハイ、このとおり!

aqua101

日曜日にエーハイムのろ材(サブストラットプロ)を取り換えたせいか?
水温が低くなってきたせいか?

産んだのはまたコンコロール夫妻かと思われます。
…すでにお子様が2世代、5人いらっしゃるのですが…まだ増えるおつもりですか~?

熱帯魚といえばカラフルなもの。
それなのに、ああ、それなのに。地味なコンコロばかりがなぜ増える。
鯉でいえば緋鯉が増えずに真鯉ばかりが増えていくようなものです。

…増えるならアドルフォイ、増えてくれ~!(シミリスでもいいぞ~!)
でもたぶんペアじゃないのよね。


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

 えくうすにはまだまだ隠れキャラがいるのですね・・・
熱帯魚・・・以前いた会社で社長の趣味で飼われたものを社員で世話をしていた時にいた私が「なまず」と呼んでいた子と一緒です。
水槽そうじに半日かかってやっていたのを思い出しました。何しに会社に行っているのか?
しかし、えくうす家は手入れがよいのか?生まれますね~・・・ロン&アレのシャンポーだけでなく水槽管理までとは・・・すばらしい!

  • 2008/10/28(火) 22:18:34 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

むとじさん♪

アクアリウム…癒しの空間のはずが、維持管理には結構根性が要りますよね。しかし、社長の趣味とはいえ、社員に世話させるとは!趣味は自分でするから趣味って言うんだ~(怒)です。
そうそう、コリドラス。ぶっちゃけ「なまず」です。我が家では「金魚ちゃんたち」と呼ばれています。いまだに水槽にいるのはすべて金魚と思ってしまう我が両親です。
しかし、一生懸命タマゴを産まれても…育児水槽を別途立ち上げず、自然繁殖のままにしているえくうす家、稚魚から成魚までの生存率は1回の産卵につき2~3匹です。
それでも今年1年で5匹増えてしまい…そろそろ水槽のキャパシティが…(困)

  • 2008/10/29(水) 14:08:22 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/828-28b41dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

