ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

どさんこ流鏑馬

十勝へ撮影に行っていた10月18日、帯広競馬場で「ばんえい祭り」が開催されました。
そのイベントにどさんこ流鏑馬チームが出場するとのことで、記録係としてえくうすも参上!

流鏑馬の練習風景は目にしていたのですが、正式な装束&馬装を見たのは初めてでした。


yabusame104
か…カッコいい~
やっぱり和鞍は日本の馬に似合いますね~


yabusame101
やぶさめチームの面々の華麗な騎射


yabusame103
狩衣姿も勇ましく~♪


yabusame102
古式にのっとって。伝統の重みを感じます。



yabusame100
普段はポ~っとしているどさんこの春雨君(この子も佐目毛なんです)。
この日はとても逞しく、勇ましく見えました。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

私は以前、旧下村の「やんさんま」を見たことがあります。真近で見ると、それは迫力でした。先日、その神社の横を通ったら、サラブレッドが繋がれていて驚きました。
白い馬を見ると、オグリキャップとビワハヤヒデ絵を思い出します。葦毛ですが・・・

  • 2008/10/29(水) 22:03:30 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

おおお!勇ましいお姿。
8代将軍吉宗みたい(笑)
道産子君だとハカマ姿がまた似合いますね~。

  • 2008/10/29(水) 22:29:47 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

春雨くん!

こんばんわ、お久しぶりです。
春雨くんみたいに、ポーッとしているけど、
芯がある人にあこがれます。
馬は、いつも憧れを抱かせてくれて、
気分が沈んだ時は、馬が見たくなります。
どさんこもいいですねv-22

  • 2008/10/30(木) 21:20:11 |
  • URL |
  • kyoko #-
  • [編集]

無楽斎さん♪

下村のやんさんまはサラブレッドでしたね~。
神社関係の流鏑馬はサラブレッド系が多いんですよね★
どさんこ流鏑馬はスポーツ競技として大会もあるんですよ。
私もチャレンジしてみたいけど…最近トシで動体視力が(あわわ)
オグリもビワもまっ白になりましたね。灰色の連銭が浮いていた頃カッコよかったなあ~

  • 2008/10/30(木) 21:44:44 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

むとじさん♪

そう、暴れん坊将軍です(笑)
金沢の乗馬クラブでは浜辺を馬で走れるんですが・・・走った後はスナスナになります!
どさんこは和装似合いますよ~。やっぱり日本人体型

  • 2008/10/30(木) 21:46:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

kyokoさん♪

ご無沙汰してます!
最近アレ&ロンをランに連れて行ってやっていないので、ウラミタラタラです。
春雨君は優しくて年下の面倒見も良くて、乗ったら良く言うことを聞いてくれるとてもいい子です。
…あまりにいい子なので同性から惚れられて困っている時もありますが・・・

  • 2008/10/30(木) 21:49:01 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

記録係

って事は、新聞雑誌にえくうすカメラマンによる写真記事が載るのかなぁ~?^^

流石、馬飾りも年期が入っていますね。
先日日光で流鏑馬見ましたが、馬はサラブっぽく、馬飾りはシンプルでした。
赤いマワシのような飾りが伝統を感じ、どさんこに似合いますね。
紅白の春雨君、縁起良さそうで観客からも人気があったことでしょうね。
昨年の春雨くんより白くなってるような気がしましたが。。。
連銭も差目毛も、好いわ~v-10

  • 2008/10/31(金) 00:36:08 |
  • URL |
  • Tma #/R0VTkRc
  • [編集]

Tmaさん♪

新聞社カメラマンは別に来ていたので、地元紙に写真入で紹介されていました。
私はポジション取りがそのカメラマンと逆だったので、流鏑馬チーム進呈用です。
日光の流鏑馬、国宝に囲まれての中の開催、素敵ですね~ このシーズンは大会が多いのか、18日は十和田でも大会があったようです。
春雨くん、去年より筋肉が付いていい体になってました。正に天高く馬肥ゆる秋…。

  • 2008/10/31(金) 21:55:11 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/829-5adf4197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

