ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

シャンプー研究報告 レイザーライト編

shampoo1000
ヒト柱ならぬイヌ柱となってシャンプー実験されてます~


自称「シャンプージプシー」のワタクシ。より良い仕上がりと安全な成分のシャンプー&リンスを求めて研究を続けております。

今までの研究報告はコチラ
  シャンプーいろいろ その1 
  シャンプーいろいろ その2 
  リンスもいろいろ 


先日フェンディ家よりアフガンにお勧め!というシャンプー&リンスのサンプルを頂きました。

フェンディ家のネットショップサで取扱を始めた新製品♪


LASER LITES レイザーライト


おお、今話題のオーストラリアものですね!
豪州モノはロハス&健康志向が強いし、アフガンブリーダーが作ったというので(HPにもアフガンが…)期待大です。同じ豪州モノのプラッシュパピーもかなり良かったし。

ロンの毛質に合わせて「ラノリンシャンプー」&「プロテイントリートメント」+コート剤の「シルク」のサンプルを頂きました。

まずラノリンシャンプーで2度洗い。
配合されているラノリンはウール由来の脂分。コートにオイルを補給しながら洗浄するタイプ。泡立ちは少ないとありますが、本当に少ない。その代わりヌルヌルツルツルとした触感。コートに対する摩擦負担は少ない感じです。
泡立ちが少なくてちょっと物足りない気もしますが、ヌルヌルしている割にはすすぎが速く、ラ★ァンのようにすすぎに手こずることはありません。
洗浄力は?ですが、かなり洗浄力のある成分が配合されており充分でしょう。汚れた部分は泡立ちのいいシャンプーで部分洗いして、ラノリンシャンプーで2度洗いのほうがいいかも。


次にプロテイントリートメント
コラーゲンとケラチン配合なので、ラグ★アリータイプ。しかもボリュームアップも期待できるそうです。希釈率は5~6倍と低め。ストロベリーみたいな甘~い香りがします。
今回はトリートメント希釈液にコート剤のシルクを入れて使用。トリートメント中はツルツル~な感触再び。トリートメントしながら全身にブラシを通して絡まりチェック。ブラシ通りは凄く良く毛玉ほぐしには最適です。漬け置きしてブラシすると頑固な毛玉(あったよ)も解けました。換毛期のアフには救世主かも。
洗い流さなくてもOKとのことですが、以前すすぎ不良でダマダマの恐怖を味わったため、毛先にややリンス分が残るように洗い流し、タオルドライ後、20倍程度に希釈したトリートメント&シルクを全身に(地肌に付かないように)スプレーしました。


で、ドライ終了~


shampoo1001

ボンッ!と膨れています。ロンこんなに毛量多かったっけ~?って感じです。手触りは従来のトリートメントを覆すしなやかさ!思わずモフモフしてしまいます。


参考までに比較画像 ラグ★アリー仕上げ
ronsard908


ボリュームを出すリンスは得てしてパサパサになりやすいのですが、このトリートメントは完全に乾燥させてもシットリとした手触りとツヤ感が続きます。オイル入れてないのにこのシットリ感は初体験かも~。これから絡みやすい冬の時期。1週間後のコート状態が楽しみです。
仕上がりはラグ★アリーより確実に上。ただしお値段もかなり上なんです…(泣)
ショー前の勝負仕上げに最適ですが、毎日触っていたい手触りかも~。

shampoo1004
さわる?
ロンロンいい匂い~

詳細な成分分析については続きを読むで…

shampoo1003
レイザーライト成分分析

さあ、薬剤師のムスメえくうすの成分分析ですよ(本人は文系ですが)。
成分の記載順は多く配合されているものからとして判断しています。日本代理店が英語から訳したカタカナ表記を見ていますので、一部原語不明ありです。


まずはラノリンシャンプー(詳細な成分については下記)
主洗浄成分がナトリウムラウレスサルフレイト…。おお、これはラウレス硫酸ナトリウム。泡立ちを抑えて洗浄力を高くするための配合でしょうか。洗浄力は強いですが刺激も強いので皮膚トラブル中&アレルギー犬は要注意。
お次にコアミドプロピルベタイン。これも洗浄成分で今流行のマイルドな自然派アミノ酸系洗浄剤と呼ばれるもの。美容院系シャンプーの洗浄成分はコレですね。主成分が逆なら良かったのにな。あとの成分は割りと危険度の低いものばかり。


お次にプロテイントリートメント(詳細な成分については下記)
柔軟剤として陽イオン界面活性剤ステアラルコニウムクロリド・ラウトリモニウムクロリドがトップ配合。これについては?ですが、プロテインと名付けるだけあって天然由来タンパク成分2種(コラーゲン・ケラチン)がシリコンより上位配合で、ラグ★アリーの羊毛抽出成分プロ★インが売りだけどそれ以上にシリコンテンコ盛りより好感が持てます。仕上がりもハッキリとこちらがいいですね。先月ラグ★アリーのガロンボトル買っちゃったのになあ…。


で、コート剤のシルク(詳細な成分については下記)
すばりシリコンでした~。地肌・粘膜に掛からないように使用するのが無難ですね。ブラッシングにも良さそうですが、使いすぎには注意かもです。


shampoo1002

アフガンハウンドのコート管理…本当に難しいですよね。
健康に気をつけて無添加と呼ばれるシャンプー&リンスを使用すると仕上がりが不満足だったり、すぐケダマ~になったり。

他犬種はともかく、アフガンのフルコートを維持するには、私は必要悪としてある程度シリコンなどの合成成分の配合されたものを使うしかないと思っています。
もちろんそれで健康状態に異常信号が出た時は使用を止めるつもりで。

その点今回使用したレイザーライト、必要以上に合成成分が入っていない点、状況に応じて調節・使い分けできそうな点で高感度高しです。

またコートケアについては、いつも同じメーカー組み合わせではなく、季節・コート状態によって数種類の使い分けが必要と考えています。

いつもツヤツヤサラサラコートが理想ですが、常に合成成分にべったりコーティングされてサラサラなのではなく、必要な時に必要な分コーティングする、という方法で。
コートの痛みが無い場合は自然派で、ダメージがひどい場合はシリコン入りを使用してケアの時間を減らし、犬の負担が少なくなるように。
薬剤のリスクを理解して、どれをどこまで使用するかはオーナー次第です。
そのためにもある程度の知識は必要なので、日々勉強ですね…。はあ、まだまだ修行が足りない。


ラノリンシャンプー成分詳細
水 
ナトリウムラウレスサルフレイト=別名ラウレス硫酸ナトリウム。高級アルコール系(陰イオン)界面活性剤。洗浄成分。
タンパク変性作用があり、皮膚や目・粘膜に対して刺激を起こす。脱脂力が強く、乾燥や肌荒れを起こしやすい。旧指定成分。
コアミドプロピルベタイン=別名ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン。合成界面活性剤、洗浄剤成分。アミノ酸系洗浄剤とよばれ無添加化粧品によく使用されている。
コカミドDEA=非イオン性界面活性剤。洗浄助剤、起泡剤
塩化ナトリウム 
グリコールディストレイト=glycol distillated 蒸留されたグリコール…グリセリンのことか?
無水物ラノリン=羊毛を刈り取ってウールに仕上げる際に副産物として回収されるウールグリースを精製したもの。皮脂に近い成分で皮膚になじみ易く親和性・浸透性・抱水力に優れる。
PMEP 
フレグランス 染料=香料 色素

プロテイントリートメント成分詳細
ろ過水 
ステアラルコニウムクロリド=陽イオン界面活性剤。繊維業界で柔軟剤として開発された。アレルギー反応報告あり。
ラウトリモニウムクロリド=? ~~クロリドと付くからには上記と同じく陽イオン性界面活性剤であろう。ステアラルコニウムクロリドと同様の成分(柔軟剤)か。
セチルアルコール 
イソプロピルパルミテイト=別名IPP、高級脂肪酸低級アルコールエステル。皮膚に柔らかで浸透性がよく、色素香料などの溶剤保留剤。
アセチマイドミア(?) 
コラーゲンプロテイン=プロテインはタンパク質。コラーゲンは皮や骨などに多く含まれるタンパク質の一種。これはコラーゲン単独をさすか。
ハイドロライズドケラチン=加水分解ケラチン液。ケラチンタンパク質を加水分解して得られるポリペプチドの水溶液。皮膚や毛髪は同じケラチンたんぱく質からできているため、親和性がありヘアコンディショニング剤として用いられる。
ダイメシコン=シリコンの一種
クエン酸 
セテアリルアルコール=セタノールとステアリルアルコールの混合物。旧表示指定成分。
乳化安定剤や不透明化剤、親水性増粘剤、親油性増粘剤、起泡剤として配合される。
PEG-20ステアレイト=別名ポリエチレングリコール1000。保湿剤成分。多価アルコールの1つで、白色のワセリン様の物質。溶剤、保水剤として配合される。 
PMEP=??
フレグランス 染料=香料 色素

シルク成分詳細
ディミネラライズドウォーター 水分。カタカナ英訳できない…。
ポリシロキサン乳剤=ポリシロキサンはシロキサン結合による主骨格を持つ人工高分子化合物のうち比較的低分子のもの。つまりシリコンの乳剤。
シリコンについては皮膚に使用した際の問題点に閉塞性が挙げられ、長期間閉塞が続くと炎症がおこるため注意が必要。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

早速試してくださったんですね、ありがとうございます♪
とてもいい感触のようで良かったです。

私もイヴに使ってみて、びっくりするほどの仕上がりにとても嬉しくなりました。
確かに絡みや毛玉が取れますし、10日経っても手触りがとてもよくてツルンツルンです。
えくうすさんにぜひ試して欲しいと思って紹介させてもらいましたが、ご紹介して良かったと思います。

  • 2008/11/04(火) 21:56:51 |
  • URL |
  • フェンママ #-
  • [編集]

気になってたんですよ~

さすがです!!えくうすさん。
私もFENDI CAFEで見てラノリン気になっておったのですよ。
今使ってるラグシャンが残りわずかになってきたんでそろそろ買わなきゃ~と思ってただけにすんごくタイムリーなレポですわ。

それにしても、ラグと言い、このラノリンと言い、お値段もとってもグレード
でも良いと聞けばすぐに反応してしまうんすよね。
そしてアフガン貧乏(笑)

  • 2008/11/05(水) 02:10:51 |
  • URL |
  • kei #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/05(水) 11:24:26 |
  • |
  • #
  • [編集]

フェンママさん♪

もう、ドライで仕上げながら母と「いいね~ちがうね~」と何回言ったことか!
「今度からこっちにしなよ」と母が…(絡み解しやすいから)
イヴちゃんがいつも美女なワケが分かりました。
でも、ブログでも書いたように、先月ラグ★アリーリンスガロンをポチッとやっちまったんですよ~!支払いがもうすぐやってきます…。
なので、レイザーライトは冬ボが入ったら購入したいと思います♪(多分1ℓサイズかな?)
特にプロテイントリートメントに惚れました。ロンにはピッタリです。
ちなみにラノリンコンディショナーはどんな感じでしょう?

  • 2008/11/05(水) 20:03:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

Keiさん♪

そうそう、まさにアフガン貧乏。私のシャンプーより高いもん!
私は最近ラグ★シャンは使っていないんですが、ラノリンのほうがツルツル感強いかな?
同じ羊毛由来のタンパク質なので(ラグ★はプロナインと名称が…)タイプは似ていると思います。お値段は本当にグレート~ですね~@@ でも、ケダマには替えられない…。
フラウさんもますます美女になりそうですね~。トリートメントがマジ、お勧めです。

  • 2008/11/05(水) 20:04:37 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

お母さんからも褒めてもらって嬉しいです。
ラノリンコンディショナーの感想は・・・どんな風に言えばいいのやら。
この間のランのイヴはラノリンコンディショナー仕上げでした。
プロティンよりも少しだけ、手触りが違うかなぁって感じですね、コンディショナーにシルクをブラスしたのでボリュームがでてふんわりしていたと思います。

  • 2008/11/06(木) 22:34:28 |
  • URL |
  • フェンママ #-
  • [編集]

フェンママさん♪

ラノリンコンディションもなかなかスグレモノのようですね。悩むなあ~!
でもプロテイントリートメントの手触りは何ともいえませんものね~(惚れ惚れ)。
他であの手触りが出るものは無いように思います。1週間でシャンプーしちゃうのが勿体ないような…。ちなみに4日経過した今でもサラサラです。
あ、じゃあプロテインにして2週シャンプーにすればいいのか!それなら値段が高くても、こちらの手間が少なくなって助かりますね(楽できる~♪)。
撮影が入るとどうしても毎週シャンプー出来ないので、そんな時プロテインを使っておけばコートの負担が減りますね。うわ~、欲しくなってきた~!!

  • 2008/11/07(金) 10:20:12 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

そうそう!あのお蝶婦人はとってもサラサラして綺麗だなぁ~!って思いました。
金龍の素晴らしいコートは、マニアックなえくうすさんの賜物だと存じていますが、
私にはとてもとても真似のできない事で・・・いつも金龍を見る度、大溜息を付いております。
で、我が家はトリム入院した折に爆毛タイガー用に選別してくれた品を、もうず~~~~~~~っと使ってます。
まだストック1ガロンありますが、流石にそろそろ浮気してみたくなりました(笑

  • 2008/11/07(金) 18:57:14 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

いっしょにレイザーライトに浮気しますか!
毎週のロンシャンプーから解放されればもっと撮影行けるなあ~なんて考えてたりして~。

しかし、レイザーライトでググろうとすると「もしかしてレイザーラモン?」と聞いてくるのはやめてほしい。

  • 2008/11/07(金) 20:04:47 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

あは~!

実は私もレイザーラモンみたいだなや~?って思ったわ(笑
あ!ゴメン、フェンママ。

では、浮気させて戴きますv-10 フェンママよろしく!

  • 2008/11/07(金) 21:02:14 |
  • URL |
  • Tma #TpsXMnwU
  • [編集]

v-119えくうすさん
レイザーライトとレイザーラモンと混同してしまいそう~~~~v-10
 えくうすさん1週間後のシャンプーはもったいないと思います。せめて10日にぃ・・・・・

v-119Tmaさん
浮気が本気になったら・・・v-42

了解いたしましたデスv-91

  • 2008/11/07(金) 22:39:06 |
  • URL |
  • フェンママ #-
  • [編集]

フェンママさん♪

やっぱりもったいないですよね~@@
でも来週キャルイザワで洗濯できないので明日はロンシャン…。
もう寒いし、レイザーライトで2週間1度の洗濯にして楽したいですう~

  • 2008/11/08(土) 21:59:15 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/834-b8f351ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

