ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

秋薔薇冬薔薇

rose915
ブルーヘヴン 秋の花はまさに青薔薇

秋薔薇が美しい季節がやってきました。
我が家の庭でもあちこちでたおやかな花が咲いています。

枝一杯に絢爛に咲き誇る春薔薇と違って、秋薔薇は数は少なくても一枝に付いた蕾がゆっくりと開き、溢れるばかりに咲き急ぐ春に比べて、一輪一輪丁寧に丁寧に咲いていきます。

そのため気温の高い時期に咲く春薔薇に比べて、秋薔薇は花姿も花色も整っていて、本領発揮する品種もあるようです。

rose916
 秋花は禅の真骨頂。なんとも言えない渋い色味を見せてくれます


そして、無事に夏場を乗り切った冬薔薇ことクリスマスローズたち。
秋になって元気に葉を展開させ、花芽を覗かせている株もあります。来春も様々な造形美あふれる花が期待できそう。
苗から育てたものはどんな花を付けてくれるか、サプライズに期待です。



週末はそろそろ冬に向けての備えを…と思い、地元の大型園芸店へ。


そこには…


ずらっと並んだ薔薇の大苗とクリローの苗(爆)


rose914
フランシス・デュブリュイ 深みのバーガンティ色の花びら。ワイングラスが似合いそう

薔薇で気になるのが新品種として発売後2~3年経ち、日本の庭での適応結果が出てきたもの。
クリローも黒種草さんから「おすすめ!」と紹介された地元の松浦園芸さんの苗が陳列されていたので、ついSDをGET。
松浦園芸さんの苗、昨年買いそびれたので今年は是非!と思っていたのです。地元に信頼おける育苗家さんがいらっしゃるということは幸せですね。


rose913
スーベニール・ド・ラ・マルメゾン 羽二重の重ねのような柔らかな花びら。

ああ、もうこれ以上増やしません。もうこれ以上置けません鉢植えも!と分かっているのに…。

来年の春はクレア・オースチン、ルージュロワイヤル、キャラメルアンティーク、レダ、ローブリッター、ミセス・シャルル・ソバージュが我が家の庭に彩を加える予定です。

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

薔薇好きなんですねー

金沢のバラ公園には来た事ありますか? 沢山の種類があって凄いですよー   ちなみに私はクレマチスフェチです(笑) 今年は手入れが悪くて来年の開花が心配です(泣) 

  • 2008/11/10(月) 22:12:46 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

うちの近所でもブルーヘブン咲いてましたv-254
確かに秋は花数少ないですね~
春の時期の半分も無いみたい(言われて気ずく)
禅は一輪挿しが似合いそう♪
ベルベッドをイメージさせるフランシス・・・も、一瞬芍薬が頭に浮かんだスーベニール・・・も、どれも綺麗ですね~

  • 2008/11/11(火) 03:48:07 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

リオンカノンパパさん♪
金沢のバラ園って、富樫の方でしょうか?
そちら方面にロンのお里があるので何回かバラの時期に見に行きました!キレイでした~。
あ、今頃丁度見ごろですよね!
クレマチス、実は私も大好きです。でも、これ以上嵌ると怖いので自重しています。いつまで辛抱できるか疑問ですが(笑)
実は昨年アーチを手直しした時に、事故で8年物のタングチカのツルが切れてしまい、そのまま還らぬ花となってしまいました。今年はアーチにクレマチスが咲かず悲しい思いをしたので、今後継に何を植えようか考え中です。バラと花期をずらしたいのでモンタナエリザベスかアーマンディアップルブロッサムあたりかな?
お勧め品種がありましたら教えてください~!

マルスママさん♪
バラってアフガンと一緒でとっても手がかかるんですが、手がかかった分キレイに咲くと嬉しいんですよね~(*^^*)
春はそんなに慌てて咲かなくても…なんて勢いでパッパと咲いて散っていくのですが、秋はこちらがじれるくらいゆっくりゆっくり咲いてくれます。癒されます~。

  • 2008/11/11(火) 10:48:33 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/11(火) 14:57:47 |
  • |
  • #
  • [編集]

こんばんは!

まぁ!えくうすさんのお庭は秋も綺麗なのですね。秋の禅が見事な発色!いいですね~~!
 でも、もうすぐ、冷たいジメジメした冬。
今年の雪はどうでしょうね~~?ヘレボの葉が霜焼にならない程度であって欲しいと願うばかりです。

  • 2008/11/11(火) 18:18:27 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

禅、いいですよ~。大人のバラって感じです。
ブルーヘヴンはもう、手のかかる子で…。河本さん作出の青バラって弱い子が多いらしく大変です。
黒種草さんから頂いた苗たち、無事に夏を乗り切りました!栗郎も暮待巣も織田巻も!来年が楽しみですよん♪
…と思ったら今度は冬越しなんですね~@@
灰色カビにやられないよう気をつけなくちゃ!
今年は池袋で栗郎展やるんでしょうか?
ちょっと行きたかったりして(爆)

  • 2008/11/11(火) 20:21:10 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/840-224556c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

