ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

胃がもたれるの

ronsard1000
あ~、胃がイタイ~ ギボヂワルイ~

と、食欲のないロン。 今朝の散歩でも胃液をゲロリンパ。
昨日も食欲がなかったし…。


ronsard1001
ロ~ン、大丈夫か~?
アレックスお兄ちゃんも心配そう…。

でもね~、ロンの不調の原因はね…
一昨日、焼きたてレバーを肴に調子に乗ってフードをいつもより食べ過ぎたせいなんですよ。

アレックス兄ちゃんみたいに野菜もいっぱい食べて、バランスよく食物繊維を摂っていれば胃もたれなんてしないのですが、ロンってば野菜が嫌い。



そんな時は…


green1000
ナチュラルハーベストのネイチャーグリーン

この缶詰、原料は「中身が入ったままの牛の胃」。

肉食動物が狩りで仕留めた獲物を食べるときに、真っ先に口をつけるのが内臓。
内臓には草食動物が消化中の草や植物が入っています。
その内臓食べることで、犬には消化吸収が難しい草や植物の栄養を吸収していたとか。
また、胃に含まれる消化液などは食べ物の消化を助け、ビタミンやミネラルも豊富。


しか~し…


この缶詰をあけるとプ~ンと強烈な匂いが…


そう、この匂いは


green1001
牛のゲップの匂い!


green1002
人間様にはギョギョギョな匂いでも、アレ&ロンにとってはこの上なく芳しい香りらしく・・・。

お二人さんともガッツリ完食。

ロンの胃もたれも、牛の消化液を吸収して治ったようでメデタシメデタシです。


テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

牛のゲップのニオイって、どんな強烈な
ニオイなんでしょう?i-229
我が家のアレックスもベジタリワンなので
野菜もフルーツもモリモリ食べますよi-234


  • 2008/11/30(日) 23:39:14 |
  • URL |
  • 香菜 #89zBIK8s
  • [編集]

ええーーっ、そんな缶詰があるのぉ!?v-15
知らなかった~~
さぞかし臭いもきつそうですねぇv-399
でも、添えられてる薔薇が救ってくれてますね♪
とっても綺麗ですv-254

  • 2008/12/01(月) 00:16:14 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

牛のゲップって…想像しただけでも
強烈なにおいの様な気がしますv-12
うちの2ワンはアレックス君と一緒で好き嫌いなく食べてくれるんで、胃もたれとは無縁ですよ~~♪

  • 2008/12/01(月) 17:34:48 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

香菜さん♪
どさんこの香菜には是非生で牛ゲップを体験して頂きたく(笑)
http://portal.nifty.com/2006/04/06/a/
この缶詰のニホヒはモツ独特の臭みに…牛小屋というかほかほかの牛糞発酵中~って感じの匂いというか…。
どうしてこんな匂いがたまらんのかアレ&ロンに聞いてみたいです。
蓋をぱかんとやっただけで「たまら~ん!」と目がキランキラン。
味見…は怖くて出来ません(笑)

マルスママさん♪
そう、良いらしいですね~中身入りの内臓(ウエ~)
牛の胃(正確には第4胃)はグリーントライプとして欧米ではメジャーな食材(もちろん犬の!)だそうですが、日本では蓄法で規制されて生での入手は不可能とか。
興味がおありでしたら… http://www.greentripe.com/  生生しいです(笑)
この缶詰は、我が家では1~2個常備しておいて、食欲不振とかゼッタイ食べてもらいたい時にあげています。食の細いロンもこれは残したことないですね~。夏場食が細くなるサイトハウンドには助かる食材です。

K-じゅんさん♪
そうそう、シェルティで食の細いコはお目にかかったことないですね~♪なんでも良く食べて快食快眠快便♪で健康優良児~♪
しかし、この缶を見ただけで反応するアレックス!「あ、アレですね!?」その目の輝き。
「君は食べる必要ないんだけどな・・・」と思いながら仲良くロンロンと半分分けしています。
是非ヤマウラさんでもお試しアレ~♪

  • 2008/12/01(月) 17:55:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

家はパス^^

あら、流石えくうすさん!
凄いもの見つけてきますねぇ...
でも、まだ我が家はパスさせていただきます...

実はガウディが最近胃液や前日食べた物を戻すことがあります。
でもちゃんとお食事は食べてるから、季節の変わり目とかそんな原因だと思うのだけど。
兄弟ってやっぱり似ていますね!

えるぐれあさん♪

この兄弟、雰囲気といいテンション(の低さ、笑)といい、似ていますよね~。
体質まで似ているのであれば、お互いの不調を報告することで予防できるかも!
違うのは食生活だけかな~。
牛の胃、こんなに犬が喜ぶんなら本当のグリーントライプやってみたいような・・・でも怖いような?
えるぐれあさんがフランスに住んでおられたときはこんな食材も入手できたのでしょうか?ジビエの本場ですからね~。ヨーロッパって内臓料理多いですよね★

  • 2008/12/02(火) 11:01:27 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/856-b5f974e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

