ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

片付けたい

今日から12月。今日はことさら寒かった富山。
初霜だったそうで、ロンを連れて日の出前にお散歩に出ると辺りは真っ白…。
さすが12月。身が引き締まる寒さです。本当に身も引き締まってくれればいいけど。


ale&ron1000

さてさて。朝、出勤途中に近所のコンビニにより、あったか~い缶コーヒーを買って運転しながら飲むのが私の朝の憩いのひと時。
今日もその一杯を求めてコンビニに立ち寄ったところ…


お財布家に忘れてきた~!


月の初めからサザエさんみたいでした。
土曜日に新しいカメラボディ(EOS5DmarkⅡ)を引き取りにいって、お財布を別のバックに入れたままだったのね…。
しばらく節制しろってことね…。
でも車のキーホルダーのポーチにかろうじて120円入っていて、朝の憩いの一杯は味わうことができました。
12月1日、気合入れていこう!


alex1000

なんて、言いつつ会社でデスクワークしていると固まるカタ・コシ。
はい、筋肉痛です。
土曜日の庭仕事と日曜日の大掃除の後遺症です。


そろそろ積雪が怖い北陸富山。12月初めは庭の冬支度でてんやわんや。
薔薇の剪定・誘引・消毒から、鉢薔薇の植替え、宿根草の株分け・植付け…。
ハハと二人がかりでの大仕事です。
しかし土曜日1日、植え付けて1年で団子と化したゲラニウム数株の根塊をバラして、庭にばら撒くので消化してしまいました。

残りは日曜日に・・・と思っていたら・・・ 1日中降り続く冷たい雨。
急遽少し早めにお部屋の大掃除に取り掛かったのですが、これがやってもやっても終わらない!
結局夜まで掛かって終わらず。クローゼットと物置は手付かずのまま。
それなのに排出されたのは古雑誌とダンボールの山とゴミ袋3杯分の可燃ゴミ、紙袋2袋分の不燃ゴミ・・・。


これは・・・もしや・・・私の部屋、汚部屋だったってこと?ゴミ屋敷だったってこと??のだめROOMだったってこと~???

確かに私は「捨てられない女」ですが・・・「片付けられない女」でもあったのかと。


room1000
これは1階の居間。私の部屋ではありません…

多少弁解させて頂くとアフガンのロンが我が家に来てから、長い換毛期を乗り越えるまでの3年間、週末半日はシャンプーに拘束されて忙しくって~(汗汗)


・・・なんて、ベテランアフ飼いさんのえるぐれあさんに私の部屋見られたら「そんな問題じゃないでしょ!」って怒られそうです。
(えるぐれあさんのお家は危険なアフガンが4頭生息しているのにとてもビュリホーなんです)


片付けられない女度チェックをしたら… 
ヤバイ・・・60%


来年早々大台にも乗ることだし、今後根性を入替えてシンプルライフに徹したいと思います!
目指せ、「何気にレンズ交換してもデジイチのローパスフィルターにホコリの付かない部屋!」

・・・でも未だ10年前の「優駿」と「競馬ブック」が捨てられない私です。
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

渋いところを・・

あまり渋いところをつかないでください。
私は、「種牡馬辞典」を持ってました。
予想は「日刊スポーツ」と「夕刊ゲンダイ」でした。予想をしていたら、電車を乗りすぎたことがありました。

  • 2008/12/02(火) 21:27:40 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

無楽斎さん♪

競馬ブック、渋いですか~?
後発のギャロップとかじゃないところが…(笑)
この本1冊で1週間楽しめましたからね~。

おお~種牡馬辞典!
…我が家にも4年分ほど保存してあります。
捨てられない(笑)

  • 2008/12/02(火) 22:10:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

私も

今はもう購読はしていないのですが1995年から2006年までの優駿が捨てられないでいます。

  • 2008/12/03(水) 09:16:22 |
  • URL |
  • 猫のダヤン #mQop/nM.
  • [編集]

えるぐれあ

わたくしは決して主婦の鏡ではございませんですv-15(汗)
これを夫が読んだらさぞや冷笑されることでしょう!
人様がいらっしゃるときはどうにかボロを隠しておりますがe-330
その辺は素晴らしい能力を発揮いたしますよ♪

↓ですが、クリスマスシーズンのこの季節、ジビエや内臓、フランスでは簡単に手に入ります^^
地方の市場では恐ろしいほど並んでおり、夫と一緒に行ったときはあわてておりました(笑)
ウサギや家禽ならいつでも売っていますから、ワン達の本能を掻き立てること間違いありません!
そういえば、オルフェのお祖父さんはロワール地方で知らない農家に入り込みカモやアヒルを追いかけまわした事もe-329

コメントありがとうございます♪

猫のダヤンさん♪
優駿、私も現在購読を止めてしまったので分からないのですが、川本武司さんの写真が掲載されていたバックナンバーは捨てられませんね~。PRセンターにバックナンバー注文して取り寄せたりしてたっけ。
これだけは残して競馬ブックは・・・年末に片付けようかな。

えるぐれあさん♪
いえいえ、お邪魔いたしました時の感触で普段からキレイにされているんだな~って分かります。私の汚部屋はアレックスがくしゃみしてすぐに出て行きますから(笑)
とにかく根性を入れなおして、いつ誰が訪ねてきてもOKroomにしなくては!

フランスのジビエ料理!食べたい・・・。以前クリスマスシーズンにヨーロッパを旅行した時には、これでもか!とジビエ料理が出て楽しかったです。山鶉が美味しかったな~。北海道のエゾシカも美味しい~。
アレ&ロンも家畜肉より鹿肉アキレスがお気に入りで・・・やっぱり野生の肉は違うのでしょうか。

  • 2008/12/03(水) 13:20:22 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

気になって

『ジビエ』 が気になって調べました~
でも、自分ではやり方が分からなかったので、息子がやってくれましたv-410
そこには、「狩猟で捕獲した野生の鳥獣」とありました。
私も一度食べてみたいと思っていろお肉があります(ずぅーっと思ってるんだけど)
ウサギの肉です。
(今読んでる水滸伝に出てくるんです)

えくうすさんの優駿は読んだ事無いですが、優駿違いで、宮本輝の優駿も凄くいいです(大好きな作家です)

  • 2008/12/03(水) 22:30:50 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

ウサギですか!淡白で美味しいと聞きますが、まだ食べたことありません。
中華ではどんな感じになるのかな~?

宮本輝の「優駿」!懐かしい~。
オラシオンですね~。
そういえば映画では今は亡き緒方拳がいい味出していました。
緒方親子初共演じゃなかったかな?

  • 2008/12/04(木) 21:12:13 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪

  • 2008/12/05(金) 12:52:06 |
  • URL |
  • りんぱぱ #-
  • [編集]

りんぱぱさん♪

ご訪問&お褒め頂きありがとうございます♪
りんちゃん激カワイイですね~。
わたしも最初はダックスを飼おうと思っていたのですが・・・いつの間にか大型獣が2頭になってしまいました。
お膝に乗せれるワンコが欲しい今日この頃です。

  • 2008/12/06(土) 20:40:53 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/857-70c5b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

