ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

閉塞感

世界的な大不況の中、巷に漂う閉塞感…。
私ももれなく閉塞中であります。
今年はあんまりついていない運周りのようで、風邪も治らない。

そんな時、無性にやりたくなること。
私の場合、やたら花を植えまくることです…。


garden1006
思えば過去何回かクサクサして草をドバッと買い込んで植えまくったり、キーキーして樹を植えまくったりしているうちに出来ていったわが庭。

そして最近も。

garden1007
SORAMIMI さんや おぎはら植物園さんから届いた苗たち。
本日植え込み完了しました。植え終わった庭はちょっと閉塞気味ですが・・・(汗)
妖怪花植え女と呼んでください…。

イライラした時は、土いじり(ガーデニング)と犬いじり(トリミング)でストレス解消するに限ります。
(あ、犬いじりは時々余計にイライラしてしまうこともあるけど。)

ああ、今日は一日庭仕事してスッキリ。明日はロンシャンプーだあ!


garden1008

届いた苗の中のクリスマスローズのニゲルのダブル。
小さな蕾が付いていました♪ ちょっと幸せ。
クリローはガーデンハイブリッドのダブルやセミダブルが主流だけど、ニゲルの素朴で清楚な白い花、大好きです。

ハイブリッドならシングルで形の整ったタイプが好み、コチラが元祖のこの花が特に好きです。
糸ピコ3兄弟、育成中ですが、開花は来年以降になりそう。楽しみ楽しみ♪

garden1010
あとしばらくしたら、こんな風に雪で閉塞されてしまう我が庭。
今日植え込んだ花たちが来年どんな風に咲いてくれるか。楽しみ楽しみ♪♪


えくうすの「はまると怖い園芸植物ベスト3」

えくうすの「はまると怖い園芸植物ベスト3」

№1バラ
№2クリスマスローズ
№3クレマチス

このベスト3。なぜはまると怖いかといいますと・・・

①系統ごとに種類があり(過ぎ)、コレクションしたくなる。
②カリスマ育種家の作出品種が毎年発売される。
③維持管理に手間・費用(肥料食い)がかかる。

などなど・・・。
怖い怖いと言っておきながら・・・  ハイ!全部にはまっております。

本気の花を見るのに3年くらいガマンが必要、っていうのもマニア心をくすぐりますね。
パッと見、どれも同じじゃないの~なんて思っても、

花弁違う、
香り違う、
樹形違う、
育種家違う~
ごめんね 去年の株と また比べている~ (by 「イミテーションゴールド」)


このビミョウな違いが分からんか~!!
いっそメリクロンだけにしてしまえ~!!


しかし、終に大家から「これ以上バラ・クリロー・クレマを増やしてはいけません」発言が。
でも、多分大丈夫。こっそり増やして「自家繁殖」と言いますから。


ronsard910
嵌ると怖いアフガンもおりますよ♪

①コートカラーにバリエーションがあり(過ぎ)、コレクションしたくなる。
②カリスマブリーダーの作出犬が毎年誕生する。
③維持管理に手間・費用がかかる。

ええ、こちらはゼッタイ増やしませんとも・・・(汗)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/864-ca812fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

