ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

大天使ガブリエルの哀しいあやまち

garden1018
ヘルモサとゲラニウム・ジョンソンズブルー

「大天使ガブリエルの哀しいあやまち」

「風のガーデン」貞三先生のゲラニウム・ジョンソンズブルーの花言葉 

フジテレビ 「風のガーデン」スペシャルコンテンツ 貞三の花言葉

しかし、この冬、私は大天使ガブリエルで哀しいあやまちをしでかしてしまったのです・・・



秋はガーデナーにとって植え付けのシーズン。
翌春の開花シーズンを夢見て、あれやこれや苗を植え植え。
今年はどうしても欲しいバラが2種類。
クレア・オースチン(イングリッシュローズの2007新品種、昨年余りの高値に手が出ず)
ガブリエル(河本バラ園のヘヴンシリーズ、今年の国際バラとガーデニングショーで話題)


garden1013
セントセシリアとバリエガータ・ディ・ボローニャ

しかし、この2種、地元の園芸店では店頭に並ばないし、取り寄せも店側に「希少種ですからね~」って、かなり強気な値段を提示されたりとか、すでに受付終了だったり。

しつこくネットで探したら大多数が「売り切れ」の中、クレア・オースチンに在庫ありの楽天ショップを発見。
国産大苗を養生して出荷するとのことで、12月末までの発送予定。早速予約をしたのが10月初めの出来事。


garden1017
ウインチェスター・カテドラルとアキレギアノラ・バーロウ

それからしばらくして11月終わり頃。
突然、注文したショップから

「当店は楽天から脱退いたしました。今後の出店予定については後日連絡します。」

とのメールが到着。


・・・お店、潰れちゃったのね・・・ 

ああ、幻のクレア・オースチン。やっぱりご縁が無かったのか。


諦めきれずに検索しても、その時期ではどこもクレア・オースチンは完売御礼。
楽しみにしていただけにやるせない思いで、ならガブリエルは!?とさらに検索。

もともと品薄のガブリエル大苗は10月時点で在庫無しばかり。
来年度の春苗の受付は始まっているのですが、虚弱だとウワサの大天使。できるなら体力のついた大苗が欲しい。でも、もう12月。ほとんどのショップは大苗完売御礼。

でも、ダメもとで検索したら・・・

とあるショップで ガブリエル 在庫1!

速攻ポチりました。その勢いでマダム・ルナイーエヴタイドもポチポチっと。


garden1011
こちらが我が家に到着された大天使さま。


garden1019
ブルーヘヴン

ご親戚のブルーヘヴンと一緒でかなり気難しいそうですが、ご兄弟の堕天使さまほど弱くないことを祈ります。


garden1012
そうして春を待つばかりになった我が庭。
もう、これでバラは増やしません!(クリローも) ・・・と、思っていたら・・・


つぶれたと思ったネットショップからメールがひらりん。

「新ショップオープンいたしました。
     以前楽天ショップでご予約された商品はこちらから年内に発送いたします♪」



garden1014
マチルダ

・・・クレア・オースチンも、やってこられるようです・・・


garden1009
クリローは自力で増えるそうです・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

えくうす家のガーデンの春が楽しみです。
ずうずうしくも遊びに行かせてください!!!

  • 2008/12/18(木) 23:07:27 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

ががーん!

こんな素敵なお話のところ悪いのだけれども、昨夜の風のガーデン、ナント私はテレビの前で寝てしまったのです!
途中までは見ていたのですが、コマーシャルできっとストンと!
気がついたら最後のシーンでルイさんが笑っていました...ショックv-12
どうしたらこの穴を埋められるのかしら?

コメントありがとうございます♪

むとじさん♪
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪薔薇の見ごろは5月下旬頃ですが、その前にいろいろ咲く予定です。これからまだ仕込んでいたりして・・・。
やっぱり土いじりって安らぎます。

えるぐれあさん♪
大天使えるぐれあの哀しいあやまちですね。
夜10~11時は魔の時間帯ですから・・・。特にイッパイやっちゃうと!(爆)
昨晩は私、晩酌抜きで頑張りました。
その穴を埋めるのは・・・ やっぱりDVDが出たら通しで見るしかないんじゃ!?
そういう私もDVD出たら買っちゃいそうです・・・。
最終回・・・ 号泣してしまったせいで、今日は目が重くて仕方ないです。
来年は我が庭にもエゾエンゴサクが咲く予定・・・なのですが???

  • 2008/12/19(金) 14:55:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

初めまして・・

「クレア・オースチン」を検索してて辿り着きました。
実は私も楽天ショップを撤退したお店からクレアを購入したんですが、あの時のショックな気持ちを味わった方がここに!!?っと親しみを感じ嬉しく思い書き込んでいます。
届いて本当に良かったですよね(;^_^A

  • 2009/01/08(木) 16:13:25 |
  • URL |
  • えあねお母 #CQ/cK.iY
  • [編集]

えあねお母さん♪

はじめまして!
やっぱり同じ気持ちを味わった方、いらっしゃいますよね~。
あの時は「ガガーン!」って感じでした。
でも、ちゃんと苗も届き(それもすごくいい苗!)ホッとしています。
やっぱりクレア・オースチン、いいバラですね~。来年の開花が楽しみですね♪

  • 2009/01/08(木) 22:07:24 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/867-40899335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

