ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

ブラックデビル

1月。鉛色の北陸の空の下、ガーデンは土色・・・。
我が家の庭が一年で一番彩りを失う季節です。

薔薇の剪定も終わったし、合剤撒きも終わったし、施肥も終わったし、宿根草も植え終わったし・・・
カレル・チャペックの『園芸家12ヶ月』じゃあないけれど、この時期になってようやく庭をじっくり眺めることができるようになりました。


でもなんだか手持ち無沙汰・・・。


flower1000

窓辺で頑張っているシクラメンたち。
こんなに可愛いのに和名は「豚のまんじゅう」。我が家では「豚まん」と呼ばれています。

flower1002
手前からプルマージュ、おぎはらさんで買ったフリル咲き、プリマドンナ、ピアス


flower1001
ロココ咲のプリマドンナ もう、フリッフリのフリルです。


そして、これから頑張ってくれるクリローたち。
一番手はピコピコピコティ。

flower1003
ピコピコ、つぼみがほころび始めました!
去年より裏側のカラーが濃いみたい。しっかり寒波にさらしたせいかでしょうか?
グレープのピコになりそう。ベインも去年よりしっかり入るみたい



でも、昨年ちょっと土の配合失敗したみたいで、今期は「はばかり様」が多いのです。
秋に植えた2年苗は今期開花しないみたいだしね~。

flower1004
2番手は去年黒種草さんから頂いたクイーンMIX。
おそらくT&Mの種からの実生株だとおもうのですが・・・
去年と同様クリームがかった白のダブルが咲きそうです。



で、どうしても目が行ってしまうのがクリロー開花株販売。
ネット販売はクリローの花盛りです。

黒花マニアの私としては、今年はブラックダブルを・・・なんて思っていたのですが、巷ではトンデモナ~イ価格で取引されております。しかも品薄。
(昨年は某ネットオクで38万円今年は30万、今年は某楽天ショップで15万とか。)
手が届かない、っていうか、そんな金額ポンッと出せませんから!

でもこの高騰ぶり。これは希少性もさることながら、なにか仕組まれているような気がして仕方ないのですが・・・。


気長に値下がりするのを待つ? メリクロン出るのを待つ? 種を植えて3年待つ? 
最近はブラックダブルを見るたびに「ブラックデビル・・・」と呟いてしまうのでした・・・。

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

ブラックデビルか~確かにブラックダブルの開花株はびっくりする程高いですもんね~
私は種を買いましたよ、今芽が出て2年目来年は

  • 2009/01/25(日) 10:14:29 |
  • URL |
  • k-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

シクラメンの

和名が 豚まん だとは………(^_^;)
でも可愛いくていいかも~☆

わんこと違った癒しがあるね~(^-^)

  • 2009/01/25(日) 13:58:21 |
  • URL |
  • ☆のぞ☆ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

k-じゅんさん♪
実生2年目ですか!来年が楽しみですね~
私は去年出来た種を庭にバラまいているのですが・・・増えるのは自力で増える株ばかり(笑) 
それにしても今年はダーク系異常な高値です。しばらく静観します。

☆のぞ☆さん♪
豚まんいっぱい~♪ 
花が咲いていると分からないのですが、花が終わって球根だけになると…まさに豚まんです。
冬に鮮やかな花の色をみるとホッとします~

  • 2009/01/25(日) 21:49:23 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

カレル・チャベックという人に興味が湧きました。今度、本を探してみます。
私は、なんですかマンが好きでした。

  • 2009/01/26(月) 06:50:19 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

無楽斎さん♪

チャペックでは愛犬について書かれた「ダーシェンカ」もおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AB-%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%84%E3%81%AF%E5%AD%90%E7%8A%AC%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4889916563

ぴ~よこちゃんも好きでした・・・この間久しぶりで見ましたが、今の片岡鶴太郎がやるとちょっと違和感・・・。

  • 2009/01/26(月) 14:57:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/898-84665fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

