ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

スローな旅

horse1013
これから寝台特急「日本海」で↑の撮影のため青森に向かいます。

「日本海」は大阪~青森間の日本海側を走る唯一の寝台特急列車。かつて、この区間をつなぐ夜行列車は「日本海」、特急「白鳥」、急行「きたぐに」がありましたが、廃止・運転区間短縮で、青森までの直通は残ったのは「日本海」だけ。
更に2008年3月のダイヤ改正で2往復が1往復となり、私が愛用していた個室A寝台が廃止されました。
全国的にブルートレインが廃止の方向に向かう中、数年後の廃止も囁かれています。

思えば去年の青森行き。富山→青森間を個室A寝台の暖房故障で寒い一晩を過ごした時、「ああ、老朽化しているんだなあ・・・」なんて実感しました。
しかし、その寒い一夜が個室A寝台の最後の思い出になるなんて。(いや、帰りの個室はちゃんと暖房効いてましたよ)

今晩乗るのは開放A寝台。初体験です。
下段を予約してあるのですが・・・果たしてちゃんと眠れるのか??


horse1012

実は青森下北撮影に行き始めた20世紀末頃はB寝台を利用していました。私は比較的どこでも眠れるタイプなのですが、寝台には荷物を収納するスペースがわずかで、機材と荷物が増えるに従い眠るスペースが狭くなり、眠るのが一苦労。
そして、ある年のこと。

その日4時に起きで早朝からの撮影と下北→青森までのドライブをこなし、疲れ果ててたどり着いたB寝台。さて寝ましょうと思って乗り込むと・・・
そこにはやけにガタイのでかい高校生男子の集団が!

当時「日本海」は大阪~函館間を運転しており、彼らは北海道遠征から帰る大阪の体育会系(おそらく柔道部かホッケー?か)の高校生だったのです。
青森発は午後7時半。まだまだ元気な彼ら。通路でガヤガヤ騒いでいます。どうやらこの車両のほとんどが彼らの指定のよう・・・。


・・・午後9時
まだ騒いでいる。



・・・午後10時
まだ騒いでいる。

いい加減寝てくれ~!と思ったところに救世主。ゴツイガタイの引率の先生。
「おりゃあ、おめえらいい加減に寝れ!迷惑掛けんな!」
鶴の一声に大人しくなる体育会系。

「センセー、何号車?」
「おれは個室A寝台だ」
「あーズルイズルイ!」
「馬鹿やろう、オレはこんなちっこい寝台に入んないんだよ、エコノミー症候群になる」
「センセー、オレもエコノミー症候群になる」
・・・そうでしょう。みんな身長180cm超え~の体重80kg越え~のゴツイガタイですもんね。

「じゃあ、寝ろよ!」
の一声に寝台に入り始めた体育会系。
下段の私の寝台の上段にも・・・。

ミシッ、ミシミシミシミシっ!
ひ~ 天井が抜ける~@@


上が動くたびにミシミシミシミシっ!
ひ~圧迫感!


そして次第に周りから聞こえてくる不吉なメロディ。


グォーグーグーグーグーグーグーグーグーグー
グォーグォーグォーグォーグォーグォーグォーグォー



それは次第に大きくなり・・・ 大合唱に・・・


グォーグーグーグーグーグーグーグーグーグー
グォーグォーグォーグォーグォーグォーグォーグォー



グォーグーグーグーグーグーグーグーグーグー
グォーグォーグォーグォーグォーグォーグォーグォー


グォーグーグーグーグーグーグーグーグーグー
グォーグォーグォーグォーグォーグォーグォーグォー



まるでウシガエルの群れに囲まれたアマガエル状態。
体育会系男子の引率のセンセー、ズルイ。
これが分かっていたから個室A寝台予約したんでしょ~!


horse1011

結局朝5時に富山に着くまでウトウトとしか眠れず、朦朧としたまま8時半に職場へ出勤したのでした・・・。その日仕事にならなかったのは言うまでもありません。

・・・それ以来、個室A寝台を利用していたのですが、今晩は開放A寝台。
B寝台ほどの密度はないといえ、果たしてどうなるやら。
青森までの10時間、スローな旅を楽しみたい??と思っています。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

早いですねぇ・・・
あれからもう一年経ったんですねぇv-410
去年は確か、英国製の防寒コート(ジャケット)を着て行かれたんですよね?
ほんとに一年て あっという間ですね~(あぁ実感)
風邪を引かないようにお気をつけて・・・
冬の下北を堪能してきて下さい(日数が足りないかな?)

  • 2009/02/08(日) 01:17:35 |
  • URL |
  • マルスママ #dN1wHbUA
  • [編集]

マルスママさん♪

ハイ、帰ってまいりました。当地は既に早春の陽気で終に雪は積もらず仕舞い・・・。アラスカでもOK!の防寒JKは無駄に暑いだけでした・・・。
はあ~今年の冬はどうなっちゃったんでしょう?去年も雪少なかったし。
1年って本当に早いですね。気がつけばもうすぐアジアインター。今年は観戦しに行けないのですが、皆さんの観戦記が楽しみです♪

  • 2009/02/12(木) 14:36:07 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/908-fc493090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

