ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

早春の下北

毎年この時期恒例となった寒立馬撮影。
本当なら冬真っ盛りのはずの下北なのに、暖冬の今年、積雪ゼロ。

ユキがない~@@

horse1015
ちなみに日曜日はバクダン?低気圧がやってくる…はずだったのですが…
こうなったのは一瞬で…


horse1014
降ったのはこの程度でした。


土手を見たらふきのとうが一杯芽吹いているし、日差しはすでに春のものだし。
自然が春に向かってまっしぐらの状態で「Winter Again!」って叫んでもね。

気持ちを切り替えて早春の下北の馬たちの表情を撮影することにしました。



…そんな中。
やけに飛び回る集団発見。

bird1000
最初はカワラヒワかと思っていたのですが、ちょっと違うみたい。
冬鳥として渡ってきたトリたちでしょうか?


bird1001
かなりの大軍で飛び回っています。
警戒心が強くて近寄れない。


bird1002
サイズはスズメよりちょっと大きめ、嘴はヒワ系で太くて黄色。こやつら何者?

いつもこの時期はここで鳥なんて見ないのでちょっと新鮮な出会いでした。
春だなあ~。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

 北海道のお馬さんはお尻が大きくて足が太い・・・何だか親近感が湧きます!
北海道も暖冬なんですね~。富山も春のようですね。
PS・小太郎が今日もえくうすさんにぴょんぴょん丸でした。犬に興味がないのはどうしたものか・・・トホホ・・・
ロンロンのフカフカに触れたいです。

  • 2009/02/12(木) 21:59:27 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

お帰りなさい、下北にも美しい日本の冬は無かったようですね。
道東にも雪がないんだとか。
撮られた鳥ちゃんは色調からみて、たぶんアトリだと思います。
冬鳥として富山、山形に入り各地に散らばるということですが、それさえも今年はさみしかったようです。

  • 2009/02/12(木) 23:13:44 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

おかえりなさいです
鳥の大群ですか 最近金沢郊外にこの写真のよーなカラスの大群が観られるんです ヒッチコックの鳥の映画さながらです 鳥も好きですが時々怖さも感じます 暖かいと大繁殖するんですかねー

  • 2009/02/13(金) 22:24:27 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

むとじさん♪
ハイ、下北のお馬さんは他人とは思えない体型です。大地にしっかり立って生きてます!
それにしても、今年は暖冬すぎますよね。
我が家でも梅が咲きましたけど…来週は寒の戻りらしく…ユキ~!?

さくら・だ・ふぁみりあさん♪
迷走を続ける政局のように、日本の気候もおかしくなってしまったのでしょうか?
やっぱり冬は冬らしいほうがいいですよね。
アトリ、おお!ありがとうございます。ググったらその通りビンゴでした♪
100羽くらいの大群で飛び回っていました。

リオンカノンパパさん♪
金沢もカラスの軍団ですか…富山もです。
しかも県庁と市役所の周辺に夕方大群が現れ、フン爆弾を落とします。
カラスも1羽だったら可愛いものですが、さすがに群れはいやですね~。

  • 2009/02/14(土) 23:22:37 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

お~! 寒立馬の撮影に行かれてたのですか~?

・・・ 積雪ゼロですねぇ~
まぁ~!お馬達にとっては冬は短い方が助かるんでしょうが~、フキノトウとは早すぎますねぇ~?

で、この鳥の群は、アトリと言うのですかぁ~!^^
私はヤマガラの異常発生かと思った!・・・バッタじゃないっちゅうにね~!? (笑

  • 2009/02/16(月) 20:17:02 |
  • URL |
  • Tma #TpsXMnwU
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/913-fe0b1fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

