ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

ワレワレハ増殖シテイル

それは土曜日の夕方の話。 (今回話題と写真はまったく関係ありません。念のため)

flower1027

えくうすは熱帯魚コリドラス水槽の水換えをしておりました。
下北撮影旅行でちょっと間隔が開いてしまったため、外部濾過フィルターの掃除もしておこうと、エーハイムエコのタンクを開けたところ…


中にコリドラスの稚魚がうようよと!


flower1029

ざっと10~15匹はいましたか…。ちゃんとコリドラス型に育っておりました。

ええ、どうせまたあのコンコロ夫婦の子供です。
これで何腹目になるのでしょう…
犬風に数えるとA,B,C,D,E,F-Litterってところでしょうか?

しかし、エーハイムエコは稚魚が吸い込まれても中で成長できるほど環境がいいのでしょうか?
中でインフゾリアが沸き沸きしてるとか?
恐るべき外部濾過フィルターです。
発見された稚魚たちは本水槽に放流しましたが、何匹サバイバルするでしょうか?

いや…それにしても… 真面目にこれ以上増えられると水槽もう1台設置しなくっちゃです。

flower1028
スレートグレーの苗からの開花ですが・・・スレートパープルっぽかった~

で…

増殖したのが他にもおりまして…
バラとクリスマスローズ…。90本と60鉢になっちゃった…。あっ、クレマチスも増えてる!
もう増やしません、増えません~@@

ronsard1030
アフガン1頭=バラ25本分の手間くらいじゃないでスカ?

だから、もう増やしませんってば!(大汗)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ロン様のそのお耳のコート・・バラ25本分もてがかかるのは大変でしょ~
よろしかったら・・おすそ分けしてもらえませんか~^^

それは、つい先日のこと。
そう云えば、ここのところコリドラスの話を聞かないな。
アハハ、ついにメゲテしまったか、と気づいてしまったのでした。
そりゃ、あの多忙ですからね。
そして。
で、デタ~、コリドラス自然繁殖!
しかもフィルター内で育成!!
恐るべしエクウス邸。恐るべしコリドラスペア。
ついでにワンも、もうひとついってみようか。

エーハイム、私の使ってたのは、今ではCLASSICなんですね。

  • 2009/02/22(日) 23:45:46 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

コメントありがとうございます

ヴィヴィアンさん♪
是非に~といいたいところですが、先日ラップを絡ませてかなりの量を失いました・・・(シクシクシク)エクステにしようかと迷いましたが・・・。
この時期、静電気だわレインコートで擦れるやらでお手入れは大変です。シャンプー明けの今日、案の定両肩ガチガチ、腰ギックリです。私も温泉でホックリしたいよー!

さくら・だ・ふぁみりあさん♪
ある意味、メゲております。あのペアあんなに産み続けて大丈夫なんでしょうか?
うちはコリドラスメインということもあり、外部濾過フィルター(エーハイムエコ&クラシック)を2台使っていたのですが、年末終にクラシックが逝かれまして(5年使っていたんだけど)1台は慌ててホムセンで購入したためパワーボックスになりました。
エコは濾過剤をボックスに入れて収納するタイプなので、容器とボックスの間に隙間があり、そこがベアタンク状態になるようです。クラシックの方で稚魚が発見されなかったのは、容器に直接濾過剤を入れるためかな?
さくら家に里子にお一ついかがですか?

  • 2009/02/23(月) 14:23:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

もう増やしません!増えません!って言いながら・・・
絶対今年も新種に手が伸びる!こと間違いなしv-8
この賭け(勝手に賭けてる)私の勝ち!v-411

  • 2009/02/23(月) 16:05:36 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

すでに今年の新苗予約中だったりして…(爆)
あと4本増えるのは間違いなしです!
アフガンとバラ…どちらも手はかかるけどやめられません~@@

  • 2009/02/23(月) 21:27:12 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/919-ceab522b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

