ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

シックなのがお好き

私は地味派です。
クローゼットを開けるとブラウン・ベージュ・グレー・黒・紺・青ってな感じで、華やかな色は差し色的に使うシャツとかTシャツくらいしかない・・・。


run940
・・・ええ、きっとこやつらのせいです。
ブラウン系とグレー系と着ていたら、毛がついても目立たないから!(爆)


そんな地味なえくうす。庭に植える花も地味だったりします。
しかし、そんな種類だけ集めたら「茶花 チャバナ~」ばかりになってしまい、実際庭に植えると華やかな色味がなくて味気ないんです・・・。
なので、一応彩りを考えてキレイ目カラーも植えています。


渋好みの私としては、ひとひねりある中間色の薔薇が大好きです。

rose916
河合氏作出の薔薇「禅」の秋花が咲き「このビミョーな色がいいでしょ~」と悦に入っていたら、「枯れかけ?」とか「ぱっとしない色」とか言われてショック。

まだまだ田舎の富山。やっぱり薔薇は剣弁高芯の真っ赤な大輪という意識が根強いのです。
だから今年は赤は赤でもゴージャスなブルゴーニュワインのイメージで「ルージュ・ロワイヤル」と「ローズ・キャトル・ヴァン」を植えてみました。これに「ルイ14世」「フランシス・デュプリュイ」と黒花黒葉関係の宿根草を合わせてダークな感じの一角を演出してみようかと思っております。


で、今蕾がポンポン出てきているクリスマスローズ。
これも本当は原種とかパーティドレス系の渋系ダーク系が好みなのですが、そればっかりだとまたもや「チャバナ~」の世界になってしまう。
ただでさえ花の少ない時期に「チャバナ~」よりはちょっと可愛いものを・・・な~んて考え始めたのがウンのつき。

ブリブリに可愛いものって、やっぱり可愛いのですね。

柄にもなく「いや~ん、可愛い~」なんて言っているうちにピンク系とかピコティ系が増えてしまいました。
そういや薔薇もローズピンク系がイッパイ咲くと幸せな気分になるし。ピンクって人をハッピーにさせる色かもしれません。

しかし・・・
いかん! なんか違う! 私らしくない!
で、初心に帰ってみました。

flower1031
まん丸小輪のスレートグレー。


flower1037
ワイルドな原種交配のダークパープル。


flower1035
スレートパープルダブル。

・・・やっぱり地味だよねえ・・・。でも好き。
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

そういわれれば

でも、ピンクなえくうすさんを一度見てみたいような・・・。なあ小太郎。

  • 2009/02/26(木) 22:49:30 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

私もシック好きかも?って今気が付きました!
クリスマスローズピンクって持ってない。
と言うか興味がない事実に気が付きました。

  • 2009/02/28(土) 06:13:15 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

長年の犬飼生活から言うと一番毛が目立たないのはグレーですね!!
好きな色no1の黒は最近は諦めました・・あれが一番目立つね・・
黒いのを着ている時にタックルされるとギェ~~~ってなりますよ^^
コロコロでとっていると、そのコロコロに飛びつくバカなやつがいるんです

  • 2009/02/28(土) 09:48:18 |
  • URL |
  • ヴィヴィアン #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

無楽斎さん♪
ピンクな私っすか~。
…5月中旬あたり、ブリブリフリルを着てお庭で「お母様~、薔薇が綺麗ね~」なんてやっていたらお笑いですね。
ネタだと思って下さい。

K-じゅんさん♪
クリロのピンクも可愛いんですが・・・やっぱり渋系にいっちゃいますね。
インソムニア系はなぜか食指が動きません。
やっぱりワイルドな味が魅力のひとつかと。

ヴィヴィアンさん♪
ケリー君のコートはOKですね!マック君は部分的にヤバい?
そうそう!DCブランド全盛期に青春時代を送った私も基本は黒なのですが・・・。
昨日、お通夜に喪服を着ていったところ、車から降りた時点でアレ毛ロン毛が点々と…。
こればっかりは避けられないんでしょうか~?
アレ毛の白毛より、ロン毛がやっかいなんですよ…。

  • 2009/02/28(土) 20:44:03 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ふ・・ふふ・・・(▼v▼)

>…5月中旬あたり、ブリブリフリルを着てお庭で「お母様~、薔薇が綺麗ね~」なんてやっていたら・・・・・・・

 ぜひっ!私めが盗撮させていただきます!v-212

  • 2009/02/28(土) 22:29:12 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

そのブリブリフリルは鼻セレブで出来ていそうです…。
キャ・・・キャッフン!
マスクしてチョ~地味になっておりそうです…。

  • 2009/03/01(日) 21:23:17 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/922-7f809e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

