ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

土が命

flower1048

最近暖かい日が続いている富山。
クロッカスが咲き、宿根草たちも成長を開始し、庭は春を迎える準備で大忙しです。



flower1051

我が家の庭の薔薇の芽も展開し始めました。小さな赤い芽が膨らんで柔らかな葉が開いていく様子には毎年ワクワクします。
今年は暖冬だったせいか例年より芽の動きが早く、かというと寒の戻りで雪が降ったりして動き出した芽がブラインドにならないかとハラハラしましたが、今のところ順調。
あとは2月に入ってからせっせと芽だし肥を撒き撒きしていた効果が蕾となって花開いてくれれば言うことなし!



flower1050

で、この時期気になってくるのが庭の土の状態。
今年で我が家の庭は10年目。1昨年あたりから地力の低下が気になりだし、有機質堆肥を漉き込んだりしてきました。ちょっと掘ると太いミミズがニョロっと出てくるので、それなりに肥えてきたとは思うのですが・・・。
気になるのが薔薇主体の庭の1年間の締めくくりとも言える冬の「石灰硫黄合剤」撒き。
黒点病の予防として非常に有効なのですが、これをやるとどうしても庭の有用な微生物たちや善玉菌までダメージを受けてしまうのです。それに年間通しての黒点病用の殺菌剤の散布もあり・・・。
庭が雪に埋もれている間は気にならないのですが、地面が見えてくると「う~ん」と一思案。
今年は色々な方法を取捨選択しながら、我が庭なりの地力アップ&減農薬に努めたいと思っています。



今年初開花のクリロ達。
チビ苗から育てて1年間・・・ ようやく開花したものの。

flower1053
樋★交配「アプリコット」のはずなんですが??
そのほか吉★交配「セミダブルピンクDN」はDNじゃないシングルピンクピコティが咲き、「赤紫ダブル」はピンクダブルが咲きそう。
むむむむむむむ・・・・。勝率5割切ってますぜ。


一方、去年黒種草さんからいただいた「クレヨン交配」

flower1049

大輪のセミダブル~が咲いた! しかもカップ咲き♪とっても可愛い!もらい物には福がある♪

flower1052

先週末の庭仕事。
・土壌改良&芽だし肥を薔薇株元に施肥&庭全体に撒き撒き 

(VS堆肥、グリーンコンポ、腐葉土、百年堆肥、ミコリーザスタート、ボカシコンブ、カニガラペレット、イワミライト、クレイン2号、ニームペレット、燐安粒などなど混合。地植えと鉢植えでレシピ変え)90株あると使用量も半端じゃないので業務用を袋買いしました。
・活性剤散布(バイオゴールドバイタル、EM)
・米ぬか発酵仕込み(米ぬか、腐葉土、VS堆肥、EM、バイオポスト、コーラン、ブドウ糖)ぬか床さえ触ったことのない私ですが・・・(汗)
・クリロ鉢増しクレマ地植え

今週末の庭仕事
ひたすら土壌改良(米ぬか、木酢液、液肥、ココピート)
クリロクレマ宿根草地植え、クレマ誘引、薔薇鉢レイアウト

肥料関係を大人買いした川合肥料さんは静岡県磐田の会社。セナちゃん、ケリー君たちのお里の近くかな?ことしはこの肥料で甘いイチゴがなるといいなあ。
会員価格で肥料を安く買えたのはいいけど、送料が高い・・・。ETC割引で往復分。
あ~あ、もっと近ければ送料安いのにね!
スポンサーサイト

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

あら~高いんだね~まるでこの前買った馬肉みたいだよ・・
肉は安いけどチルドの送料が高い!
そんなに良い肥料なら・・富山のホームセンターに卸したらどうですか?って・・
会員の提案してやりな^^
でも・・えくうすさんの百姓姿笑えるかも^^顔隠してやりな^^

  • 2009/03/18(水) 13:28:17 |
  • URL |
  • ヴィヴィアン #-
  • [編集]

近いうちにサイト走行会しましょ連絡 フェンママさん経由で行きましたかー? 

  • 2009/03/18(水) 20:06:38 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

ヴィヴィアンさん♪
そうそう!あ、安いや!って思っても送料で帳消しですよね。富山のホムセンでも見つくろってはいるんだけど、磐田の会社はマニアの間でカリスマ的人気があるんですよ。
私の百姓姿、結構堂に入ってますよ♪フッフッフ♪土を触っていると落ち着くんですよね~。

リオンカノンパパさん♪
いえ~まだです~
今週末かな?

  • 2009/03/18(水) 21:56:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/934-c5fe444e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

