ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

100万本の薔薇大作戦

garden1021

今年10年目を迎える我が家の庭。
ここに引っ越してからローズガーデンを作ろう!と毎年何本かずつ薔薇を植えていきました。

途中休みながらも10年でじわじわと本数が増え、現在我が家の薔薇は97本。
さすがに地植えするには場所がなくなってきて、最近は鉢植えになっています。


目標は100本の薔薇

なんで100本かって?


それは・・・



100万輪の薔薇大作戦~♪

garden1025

庭の10周年である今年の母の誕生日、5月31日に100本の薔薇で100万輪の薔薇を咲かせましょう!


ってことで始まった薔薇増殖作戦。
現在ある97本に今春予約中の新苗6本が到着したら、103本を区切りに薔薇増殖は打ち止めです。
3本端数がありますが、それはご愛敬♪ということで!


100本の薔薇。
「どれを選ぼうかな~♪」なんて考えているうちはとても楽しい時間でした。
比較的耐病性の高い品種を選択するようにしていたのですが、花形・色のバリエーションで選んだものやブルーローズなどには気難しいものもあります。
一度我が家にお迎えしたからには最後まで面倒を見てやりたいので、我が家では100本程度がボーダーライン。クリロとクレマも居るし庭全体のバランスも考えるとね。
個人の管理には限界があるので、際限なく増やしてギブアップしてリストラしたり、ケアできずに枯らしたりするのには抵抗があるので…。

garden1023


しかし、あと1本気になる薔薇が・・・。
イングリッシュローズの新品種ムンステッドウッド
本当は100本計画の中に入っていたのですが、発売初年で高値品薄なこともあり購入を見送り。
イングリッシュは日本では化けるので、今後出てくるであろう各地での開花生育実態を見て決めましょう♪

さらに5月の国際バラとガーデニングショウで最新品種の展示もあるし・・・更に誘惑が増えそうです。


garden1026

もとい、100本の薔薇で100万輪の薔薇大作戦。
今年は新入りたちに無理させられないし咲かせちゃいけない新苗もあるので、計算してみたら、春だけだったら10000輪くらいしか咲かない計算。
しまった~! 大輪系じゃなくて小輪房咲きを多くしたらもっと効率良かった!
モッコウバラに頑張って残り990,000輪咲いてもらおう!


さてさて、100万本の薔薇大作戦のメンバーは・・・

garden1024

100万本の薔薇大作戦のメンバーは・・・

イングリッシュローズ 20株
ウィンチェスター・カテドラル  10年目。毎年一番に咲いてくれる可愛い子。
エヴリン  植えた場所が悪かった(日当たり悪)。本来ならもっと大きくなるはず。
ガードルード・ジェキル ポ プリに最適。テッポー虫にやられたが昨年奇跡の復活!
グラハム・トーマス  10年目。テッポー虫もなんのその。メインパーゴラの元気薔薇。
グラミス・キャッスル  地植えでしたが、体質弱いので昨年から鉢あげ。品のある花形。
クレア・オースチン  今年期待の新人。とりあえず12号鉢でお嬢様扱い。
クロッカスローズ  優しいクリームイエロー♪コンテナ植えだけど、毎年良く咲きます。
ジェントルハーマイオニー  期待の新人その2。結構大きくなりそう・・・汗
ジュビリーセレブレーション  結構派手な色目ですが・・・咲いたら幸せなサーモンピンク。
シャルロット  小柄でも毎年良く咲く元気者。黄色の薔薇って元気になるなあ。
スイート・ジュリエット  こちらも10年目。パーゴラのグラハムトーマスの相方。
スキャボローフェアー  軽井沢レイクガーデンで一目惚れ。返り咲きが凄い!
スクワイヤー  9年目だけど小さな薔薇。毎年4~5輪だけじっくり咲くとっておき。
セント・セシリア  10年目。健康優良児。香りがたまらない~。雨でボーリングする。
チャールズ・オースチン  10年目。「ゴールデンセレブレーション」として購入。タグ違い。
トラディスカント  8年目かな?耽美な薔薇~。黒赤の貴重なER。花持ち良し。
パット・オースチン  10年目。テッポー虫に入られたけど復活。シュートが凄いんです。
ヘリテージ  10年目。毎年うっとりです。願わくばもうちょっと早く咲いて欲しいな。
プリンセスアレキサンドラオヴケント  この世代のERは名花揃いですね~。選ぶのが大変
ジ・アルンウィックローズ  いかにもERって感じの花形です。直立性がポイント。

オールドローズ  33株
セレスティアル  8年前三枚葉と五枚葉がふたつだけついた新苗で我が家に来て巨大化。
マダム・アルディー  枝振りといい花といい素晴らしい!が決まってゾウムシが集中攻撃。
カーディナル・ド・リシュリュー  一昨年先代がテッポーで枯死。諦めきれずに2代目。
フェリシテ・パルマンティエ  5年間日陰者でしたが、テラスに誘引して大きくなりました。
ベル・イシス  可愛いオールド。3年前テッポー虫で瀕死に!移植養生して見事復活。
ロサ・ムンディ  10年目。あまり大きくならないのですが独特の存在感があります。
ファンタン・ラトゥール  去年新苗で購入。今年の春初開花♪
レダ  今期大苗で購入したけど、キャンカーで枯れ込み。芽は動いているけど・・・。
香粉蓮(スーベニール・デリセ・パルドン)  去年のうどんこ女王。色形はいいのに~。
ソフィーズ・パーペチュアル  春と秋と別花?本当の姿は株が充実した今年見られる?
デュセス・ドゥ・ブラバン  こちらもうどんこ女王。でも可愛いので・・・。
フランシス・デュプリュイ  小さな薔薇だけど色も形も素晴らしい・・・。
粉粧楼  8年目。毎年コロンコロンと可愛い花を沢山つけてくれる素晴らしい薔薇。
ムタビリス  春一番に咲き始めて、ず~~~~っと咲いている。勤勉な薔薇。
ルイ14世  黒薔薇です。デュプリュイより小さいけど色はもっと濃いかな。
アレッサ  アプリコットピンクの薔薇が好きなんです・・・。トゲ痛いけど。
ヘルモサ  ミニチュアみたいな可愛さ。ラベンダーピンクで可愛いけどクール。
ペルル・ジャルダン  クリームイエローの薔薇も好きなんです・・・。トゲ痛いけど。
ペルル・ドール  この薔薇独特の咲き方がなんとも魅力的。繰り返し咲きも凄い。
アルベリック・バルビエ  この薔薇は庭のインテリアですね~。1季咲きなのが惜しい。
デプレ・ア・フルール・ジョーン  ガンシュが出たけど木酢液で治療。元気になりました。
バフ・ビューティ  下が淋しいグラハムトーマスの隙間を埋めてくれる助っ人。
ブラッシュ・ノワゼット  小花系が少ない我が庭ですが・・・房咲きって可愛い。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク  小花系が少ない我が庭ですが・・・房咲きって可愛いその2。
マダム・アルフレッド・キャリエール  お迎えから2年経ち、暴虐婦人と呼ばれています。
ジャック・カルティエ  8年目。移植にも耐えて毎年木を多い尽くすほど花を付けます。
スーベニール・ドクトール・ジャメン  去年新苗で購入。今年の春初開花♪
バロン・ジロー・ド・ラン  白覆輪が消えた・・・ユーゲンフルストに戻っちゃった!
マダム・ルナイー  今期大苗で購入。今年の春初開花♪期待のマダム。
スーベニール・ド・マルメゾン  羽二重ピンク。母のお気に入り。実はもう1株欲しい。
バリエガータ・ディ・ボローニャ 1 0年目。テラスに誘引したらあっという間に巨大化
マダム・イザーク・プレール  8年目・・・。巨大化№1の薔薇。花付も№1。暴虐婦人2。
マダム・ピエール・オジェ  華奢でなんとも儚げな薔薇。メインに誘引中。

クライミング 2株
ピエール・ド・ロンサール  10年目。3年目までは暴れ大将でしたが、落ち着いた。
サマースノー  コンテナなので大きくなれなくて可愛そう・・・来年は地植えかな。

原種 1株
モッコウ薔薇  暴れ大将№1。どこまで巨大化するのだ・・・?

アーリーハイブリッドティ 4株
オフェリア  桜貝みたいな可憐な薔薇。綺麗だ!
つるデンティ・ベス  大好きな一重の薔薇。株元に眠るスズカさんパワーで巨大化中。
マダム・シャルル・ソバージュ  昨年花フェスタ公園からお連れしました。今期初開花。
ラ・フランス  地植えにしてから次々に花が咲くようになりました。香りが好き。

ハイブリッドティ 14株
イヴ・ピアッジェ  去年はあまり大きくならず、花付も悪かった・・・今年は?
キャラメルアンティーク  今期大苗で購入。今年の春初開花♪
ルージュロワイヤル  今期大苗で購入。今年の春初開花♪
ロマンティック・ジュリア  ペレニアルの年末セールで購入。今年の春初開花♪
ガブリエル  一目惚れでやっちまった~今期大苗で購入。今年の春初開花♪
アレックス・レッド  以前の庭から移植して10年目の最古参の薔薇。2株あります。
グレイ・パール  気難しいよ~。でも咲いた数輪の花の微妙な色が素敵。
ジュリア  10年目・・・ですが小柄。毎年花付いいのですが。微妙な色は季節で変化。
ディスタントドラムス  なんとも複雑な色合い。・・・でも咲き進みが早すぎる!
ファーストラヴ  ばら会の景品。思いっきり剣弁高芯で好みとは違うけど・・・綺麗です。
蛍川  これもばら会の景品。思いっきり剣弁高芯で好みとは違うけど・・・派手です。
ホワイトウイングス  一重の薔薇が好き♪もっと株が充実したら・・・。
都大路  最古参の薔薇。以前の庭から移植して10年目。弱ったので昨年鉢上げ。

フレンチローズ(デルバール・ギヨー) 8株
ローズ・キャトル・ヴァン  カタログ(NEW ROSEだっけ)で一目惚れ。やっちまった。
アルフレッド・シスレー  絞りの薔薇が好き♪年末セールだったのでつい・・・その1
ギー・サヴォア  絞りの薔薇が好き♪年末セールだったのでつい・・・その2
グリマルディ  絞りの薔薇が好き♪年末セールだったのでつい・・・その3
ソニア・リキエル  ギヨージェネロサの名作というけど、我が庭でも暴れるのか?
オロール・ドゥ・ジャックマリ  オーロラの薔薇ですから…♪
ポール・ボキューズ  幸せアプリコット。美味しそうな薔薇です。
エリザベス・スチュワート  ハートの女王様。名前だけ見たらイングリッシュ~


フロリバンダ 11株
ベビーロマンチカ  可愛いけど・・・色が蛍光オレンジでした・・・。
エブタイド  手を出そうか迷った末、手を出しました。ほんとにあの色で咲くかな?
ブルーフォーユー  セミダブルの薔薇が好き♪ほんとにあの色で咲くかな?
志野  季節によって色が結構変わります。ベストシーズンは秋でしょうか。
禅  志野と同じく季節によって色が結構変わります。ベストは秋の錆茶色。
ブルーヘブン  気難しいよ~。でも咲いた数輪の花を見るのがなにより楽しみ。
ターンブルー  小林森治さんの遺作と聞いたら買わずにはいられないじゃないですか。
エーデルワイス  これぞフロリバンダ!って房咲き&返り咲き。優秀。
サニー・ジューン  一重の薔薇が好き♪中輪で軽やか。
マチルダ  最古参の薔薇。以前の庭から移植して10年目。ガンシュを克服しました。
ミュージック  ばら会の景品のピコティの薔薇。可愛いけど香りがないのがイマイチ。

ポリアンサ 1株
ブランシュ・ネージュ  沢山蕾をコロンコロンに付けるけど・・・いつも開かない??

ミニチュア 2株
名無し  スーパーで売っていたミニバラを地植えしたら・・・巨大化しました。
花見川  ばら会の記念品。こういうので懸崖仕立とかしたら・・・綺麗ですねえ。

モダンシュラブ 2株
ローブリッダー  今期大苗で購入。今年の春初開花♪一季咲きが惜しい!
ジャクリーヌ・デプレ  花びらがチェロの調べ~♪なんともいえない風情があります。

今年の春苗予約中 6株
フレグランス・オブ・フレグランシス  単なるミーハーです♪
ルシファー  ガブリエルがいるならルシファーも。うどんこ大王だそうですが。
一葉  グリーン系の薔薇が欲しくて・・・。評価も高い。
青の軌跡  小林森治さんの遺作と聞いたら買わずにはいられないじゃないですかその2。
ル・ベスーヴ  いったんは見送ったのですが・・・やっぱり諦め切れず。独特のピンクですね。
アンナ・パブロワ  香りが素晴らしいと聞き・・・花形にも惚れました。

garden1022


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

いや~!あっぱれあっぱれ~~!!
ここまでとは思わなんだが、すごい数ですねぇ~!?
さぞひしめき合って居ることかと思いきや、画像で見る限りでは程よい間隔もあり、バランス良さげなステキなローズガーデンになってますね。
いったいお庭はどのくらいの広さがあるのですか?

それにしても、えくうすさんの几帳面さには驚異を感じます。 ワン用シャンプー研究も~(笑

  • 2009/04/05(日) 00:11:59 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

すごいですねぇ!

えくうす家では買った苗がダメになったことないのですか?
本当にバラって難しくって、基本的に私には無理だと思っています。

実家の庭にヨルティップがなくなった日に買った白いバラがあるのですが、7年間くらいほとんど成長せず、花も咲かせず...
それでも記念の植樹なのでそっと見守っていました。
するとここ二年ほどで成長を始め、昨年遂に大輪の素晴らしい香りを持つ花が咲いたのです!
これでえくうす家が薔薇に嵌る感じがちょっとわかったような^^

いつか、この薔薇のシーズンに富山に行って見学出来たらいいなぁ~!
4アフいるととまる場所の確保も大変ですが、父の実家でお墓参りもできるし、ぜひ一度とは思っております。

待ち遠しいですね~♪

今年ももうすぐ薔薇の季節がやってきますね~v-254
この時期は、えくうす家のローズガーデンがとても楽しみです♪
種類が多いのと、名前が長いのでなかなか覚えられないけど、少しは覚えました^^
グラハム トーマス、エーデルワイス、ブルーへヴン、ロンサール・・・あと出てこないv-356

ムンステッドウッド 見てきました~
とても深い色合いですねぇ、大好きな色です♪
一寸見た感じはダリアのようにも見えますねe-317

  • 2009/04/05(日) 11:24:48 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

見たい

ご近所なら毎日見れたのに。と、少々感じています。バラももちろんですが、兄弟にも会いたいですね。毎晩酔っ払いの私は「続きを見る」をあけたら、目が回りそうでした。

  • 2009/04/05(日) 20:49:51 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

Tmaさん♪
結構な数を集めてしまいました。画像の庭はナチュラルコーナーで、全体の1/3位。他に和風・畑があります。…薔薇に侵食されてきてます(笑)
これに今年は変化朝顔の種も貰ってしまったので… Tmaさん~ 種はいつ頃蒔いてる?

えるぐれあさん♪
我が家でダメにしたのは、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)にやられた数株です。こいつだけはダメージが大きくて…。生還した株もあるのですが、大切な薔薇を数株やられてしまいました。
薔薇って難しいと思われがちですが、生命力は極めて強いです。そしてとにかく肥料喰いです(笑) 
えるぐれあ家にはフレンチローズが似合いそう~
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/54/index.html
是非富山に薔薇見に来てください♪テラスでロゼワインて一杯やりましょう!

マルスママさん♪
本当にこの季節は来るべき開花に向けて週末は大忙しです。
アフガンと薔薇は手をかければかけるほど美しくなりますね~。
両方ともさびしがり屋の甘えん坊ですから!

  • 2009/04/05(日) 20:59:56 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

お!!!

ついに、変化朝顔に手をだしましたかぁ~? (笑
えくうすさんに、ピッタシですよ・・・ひょっとして薔薇よりも~(笑

では、私も今年はちょっと頑張ってみようかなぁ~ ^^
冷蔵保存3年物の種・・・生きてるかしら~?(汗

  • 2009/04/06(月) 11:11:10 |
  • URL |
  • Tma #L83aGw.6
  • [編集]

うちには薔薇は少ないです

白のモッコウ薔薇(巨大化)とRoyal Goldと名前のわからない赤い薔薇です クレマチスに黄色が少ないので黄色い薔薇を選んで植えました  クレマのクリスパが死んでしまったです
悲しいです(泣)

  • 2009/04/06(月) 19:42:46 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

コメントありがとうございます その2

Tmaさん♪
変化朝顔、種をいただいたのでチャレンジしてみようかと…。 でも基本的に1年で枯れちゃう植物は苦手なんですよ~ 儚くって。
それに交配とか…はまるとこわ~いでしょ?(笑)

リオンカノンパパさん♪
あ、クレマも数えたら50ほどになってました。ヤバイヤバイ。やっぱり品種が多い植物は要注意です。
我が家もフォンドメモリーズが突然枯れました…新芽が元気に出てきていた矢先だったので「なんで~」って感じです。

  • 2009/04/06(月) 21:35:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントありがとうございます その3

無楽斎さん♪
是非シーズンにおいで下さいませ~
アレ&ロンも小太郎君に逢いたいと言っております。
さすがに私も「続きを見る」を書きながらめまいを感じました。

  • 2009/04/06(月) 22:14:01 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

こわいよ~! ^^

>それに交配とか…はまるとこわ~いでしょ?

はぃ~! えくうすさんがはまると、超怖いかも~(爆
ある意味、サラブレッドの種付けに似てるよね
? ^^

面白どころの種でも進呈しましょうか? ^^V

  • 2009/04/07(火) 10:56:30 |
  • URL |
  • Tma #L83aGw.6
  • [編集]

Tmaさん♪

そうそう!こわーいのです♪
クリスマスローズも交配にハマると怖いのですが・・・
父×母しか分からないのに付けれない!
やっぱりブルードメアサイアーは最低必要でしょ!出来れば5代以上遡らないと…
ってなわけで手を出していません!
いやーん、面白どころ~
…って、すでにスペースが無いので(冷汗)

  • 2009/04/07(火) 20:24:35 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/943-10564702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

