ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

薔薇の季節に向けて

garden1029
ボクは薔薇の番犬、ロンロンです。

先週末は鉢植え大移動デー。
日当りのいい南側にいたクリロを車庫の東側に移動し、代わりに新入りの薔薇の鉢を運び込みました。
これでリビングにいながら花見ができるってもんです。
ロンロンや、薔薇の番をよろしく頼むよ。


garden1034
リビングの東にあるテラス。
去年誘引したアルベリック・バルビエとバリエガータ・ディ・ボローニャは5m近く伸びました。ヒイイ…
アルベリック・バルビエよ、君は実はモッコウバラだったりしないかい?

こちらの番犬はアレックスですが、「アレックスを探せ!」状態になっています。


で、この季節、気になるのがうどんこ病~
さすがに薔薇が3ケタになってしまったので、完全無農薬は厳しくなってきましたが、できるだけ減農薬でいきたいので、今年は積極的に微生物兵器を利用しています。


なので、我が家はいたるところで醗酵が進行中。

2階のトイレでは米ぬかが醗酵中。
醗酵が進むと甘酒みたいな甘い匂いから香ばしい匂いに移り変わっていきます。
この匂いを嗅ぎながら便器に座るひとときの楽しみよ。


garden1032
こちらでは醗酵米ぬかを使った自家製堆肥が熟成中。


なぜドッグフード:アーテミスの袋がかぶせてあるって?

garden1033
この堆肥の中にはクズのドッグフードも入れて醗酵させているんです。
食べなくて古くなったフードとか、サンプルでもらったものの食べなかったフードとかを、米ぬか・腐葉土・茶がらいろいろと混ぜて十分に醗酵させて熟成させれば、立派な堆肥の出来上がり~。


garden1030
ボクが食べ残したご飯を食べて綺麗な花をさかせてくだサイ!


garden1035
おまけ。リオンカノンパパのリクエスト。 クレマの花炎咲きました。



スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

花炎

おおー 花炎♪ 赤が強い花炎ですね 温室鉢だから開花しちゃってるんですね うちの花炎が開花したらUPします うちのは緑が強いんです

  • 2009/04/21(火) 23:16:11 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

お久しぶりです

最近精米機を買ったのですが米糠をただ畑に撒くだけではなく諸々と一緒に熟成させる方法がある事を、えくうすさんのブログで知って嬉しいです。

庭と畑が家の裏で日当たりが悪く虫もつきやすいので薔薇を鉢で育てていますがなかなか上手に育てられず、いつも写真を眺めて羨ましく思っています。

これからも薔薇の写真を楽しみにしています。

  • 2009/04/22(水) 01:23:41 |
  • URL |
  • ♪まぁ #-
  • [編集]

あ~君が微生物兵器作りのアジトにいる工作員のようにバラの葉っぱで顔が隠されていてイイ感じですね。(笑)
えくうす家のバラ園はロンロンにピッタリですね~。可憐なイメージです。ぜひ遊びに行かせてください!!!
我が家も簡単なバラからはじめたいです。

  • 2009/04/22(水) 08:14:00 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

すごい勢いでバラが増えていませんか!?
そして、とっても素敵なガーデンですね♪
バラとアフ・・最高にマッチしますv-254

  • 2009/04/22(水) 15:06:17 |
  • URL |
  • あびびん #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

リオンカノンパパさん♪
そう、もっと渋い赤かと思っていたらスカーレットに近い色でした。咲き進むと花弁の真ん中が白く抜けてくるんですね~。
リオンカノンパパさんとこのビッグな花炎、観たいです♪

♪まぁさん♪
精米機!いいですね~。常にフレッシュなお米と米ぬか~♪
米ぬかっていろいろ利用法があって、本当に便利ですよね!
畑や花に使うときは、生ぬかよりも醗酵させた方が使いやすいみたいでーす。
これから薔薇の季節。写真のアップが追い付くか心配です~。

むとじさん♪
アレックスはこういう役が似合いますよね(笑)
でも、実際は隠密行動なんてとれないタイプなので工作員なんてムリムリ~
むしろロンロンのほうが隠密行動得意です。足音も立てないで移動できるしー。
薔薇の季節、是非遊びに来てください!最近の品種は耐病性が高くなって育てやすいですよ♪

あびびんさん♪
100万本の薔薇大作戦中でーす♪
ここ数年、アレ&ロンの育児??で薔薇を控えていたので、一丁前の犬に成長した今年からまた薔薇に力をいれようかな~って思いまして。
是非是非あびびんさんも見にいらして下さいな♪

  • 2009/04/22(水) 20:43:44 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えくうすさんの薔薇に対する惜しみない努力には、本当に頭が下がります。
そこまでするかぁ~って、感心しちゃいます!
でも、外に置いて発酵させる事はできないの?
写真のクレマチス、初めて見ましたe-2
私が知ってるのは、オーソドックスなのばかりです(年々変わってくるんですね~)

マルスママさん♪

手間のかかるものばっかりに魅かれる性分です。
いや、手間暇かかるから美しいのか?
アフガンも薔薇も…(汗)
米ぬかですが、外で醗酵させているものと室内で醗酵させているものがあります。
堆肥にするのに、いろいろ混ぜているのは外ですが(匂いが…)米ぬかだけだと、そんなに臭くないですよ。むしろ熟成してくると甘い匂いが立ち込めます。
…でも…普通臭いです(爆)
この匂いがいい匂いに思えてきた私って…ヤバイかも・・・
クレマチスもいろいろあって、もう大変です~@@収集癖が・・・

  • 2009/04/24(金) 20:30:01 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/956-602510a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

