ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

おフランスの薔薇

rose1144
先週バッサリと花後剪定した我が家の薔薇。
それでもポツポツと2番花が咲き始めました。
もう少し休んでほしいのに、初夏の薔薇はせっかちです。

なので、7分咲きくらいでカットして花瓶へ。
おお、奇しくもおフランスの薔薇がお揃い。

右下のピンク大輪:フランシス・ブレーズ、中央のアイボリー:マルク・アントワーヌ・シャルパンティエ
左と上のピンク:コンテス・ドゥ・セギュール
あれ、真ん中にいるアプリコットはイングリッシュローズのグレイスでした。



rose1145
マルク・アントワーヌ・シャルパンティエ (ギヨ)
レモンイエローの蕾が開くとアイボリーの花びらが広がります。褪色の様子が美しい…。


rose1149
ウィリアム・クリスティ (ギヨ)
ノスタルジックなパウダーピンクのグラデーション。花びら一枚ごとに色が変化していきます。
そして、驚きの花もちのよさ!


rose1150
アニエス・シリジェル (ギヨ)
これは大人の女性のエスプリってかんじのローズですね。香りもオトナです。


rose1147.
オロール・ド・ジャック・マリ (ギヨ)
アイボリーの花びらが開くと次第にピンクに染まっていきます。花びらの上に現れるオーロラ…。


rose1146
フランシス・ブレーズ (ギヨ)
花びらの一枚一枚が内側から光を発しているよう。花は崩れることなく美しく散ります。


rose1148
ジャルダン・ドゥ・レソンヌ (デルバール)
暖かなウォームベージュの蕾が開くと柔らかなアイボリーの花。


「フレンチローズ」と呼ばれるフランスのギヨ社、デルバール社の薔薇。花持ちの良さ・花色のヴァリエーションの多さが特徴です。
ああ、心惹かれる薔薇が多すぎて… 困る~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

トレビア~~ン!

 おフランスざんすか~?トレビア~ン!
活けたお花も洗練された感じ。
巻きがいっぱいで芍薬みたいなバラが好きです。品種によって巻きの形も微妙に違うのですね。最後の1枚は花の中にもう1つ花がある感じ。えくうすガーデンのバラは奥が深い・・・

  • 2009/06/15(月) 08:41:04 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

えくうすサン いい写真とるよね~(^-^)
癒されるヨー☆

  • 2009/06/15(月) 12:45:57 |
  • URL |
  • のぞ☆ #-
  • [編集]

誰のせい?

やっぱり、フランスには丁寧に「お」をつけないといけませんよね。でもどうしてだろう?イヤミの影響かな?すいません、反応するところがこんなとこで。

  • 2009/06/15(月) 21:33:27 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

コメントありがとうございますざんす♪

むとじさん♪
トレビアーン!
ふだんあまりこんな可愛い系の写真を撮らないので、ちょっとマダ~ム風に気取ってみました。
イングリッシュローズだけだとかなりナチュラルな感じなのですが、フレンチが入るとお澄ましモードですね。やっぱりおフランスだから?

のぞさん♪
メルシーでございます♪薔薇に癒される毎日です。
薔薇ってストレスを軽減する作用があるんだってね~。なるほどです。

無楽斎さん♪
やっぱりおフランスだからざんすね!
この前の大風でおフランスの薔薇の新芽がバッキリ折れて「シェー!」となりました。
まさに、あのポーズで。


  • 2009/06/15(月) 21:58:49 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/995-7889be03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

