ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

紫のツルの人

薔薇がひと段落ついた頃、クレマチスが咲き始めました。
…どうも、我が家のクレマ達はスロースターターです。
早く咲いて薔薇とコラボして欲しかったのに。

clema1003
ジェントルハーマイオニーとコラボ予定だったアフロディーテ


clema1000
こちらはマダム・ピエール・オジェとコラボ予定だったアフロディーテ・エレガ・フミナ
おや、4枚弁と5枚弁が混じってますね。


clema1002
こっちはバフビューティに絡むメアリーローズ(フローレ・プレノ)
絡んでるだけ~


clema1008
グラハム・トーマススイートジュリエットの横に1株ずつ植えたポーリッシュスピリット
来年はもっと伸びてコラボってくださいね~


clema1006
唯一花期のタイミングがぴったりだった篭口ベルイシス


clema1004
ジュリアに合わせたメヌエット…のはずですが、咲いたらどう見てもベノサバイオラシア
いや、どっちも好きなんですが。


clema1001
マダム・イザーク・プレールとコラボ予定だったエミリア・プラッター
マダムの花期が速すぎたけど、2番花とコラボしてくれてます。


clema1005
ユーリはどの薔薇とコラボさせようか考え中。

それにしても見事に紫色のクレマばっかりですな!
このほかにあるのもヨルマ、ペルル・ダズール、ロマンティカ、プリンスチャールズ、カシス、ウェッセルトンと見事に紫系。
好きなんです。紫のツルの人。

クレマチスのこの色合いは薔薇にはない色なので、どんな色の薔薇でもコラボできるのがいいんです。
…あとは咲く時期だけなんですがね~ 
来年こそ夢のコラボレーションを!!
スポンサーサイト

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

くれまちすぅ~~(TT)

「紫のツルの人」受けました!
あの漫画、終わったのでしょうか?(爆)

 ところで、苦手部門を克服しようと、バラとクレマに挑戦中なのですが、バラは、奇麗とはいえないまでも咲かないということは少ないのですが、クレマチスの花がほとんど咲きません。
 種類だけは10種類以上あるのに・・・・
咲くのは、3種類のみ・・・しくしく
 何がいけないのでしょう・・・

  • 2009/06/18(木) 09:23:37 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

あの漫画、まだ未完のようです… グインサーガのように未完のまま終わるんじゃないかと心配。
クレマさん、私も長年苦手としていたのですが、花フェスタのクレマの壁を見て「やるぞー!!」と今年がんばってみました。
…薔薇とのコラボは不発でしたが(爆)新苗でもとりあえず花は付けてくれました
(ホントハ咲カセチャイケナイノニ) 
どうも薔薇と同じくらい肥料喰い&お日様好きのようです。液肥とお礼肥が欠かせませーん!
あ、黒種草さんから頂いたレクタ・プルプレア nogaki.yoshifumi@city.toyama.lg.jp も咲きましたよ~ 仙人草みたいな感じでした。カラーリーフが綺麗だったのに、隣接して植えたジャガイモが巨大化して日差しが遮られたら…緑のはっぱになっちゃったよ~!

  • 2009/06/18(木) 20:44:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

紫・・・いいですね~

やっぱり此処は秘密の花園だわ♪
紫のクレマチス いいですねぇ~ 大好きです!
こんなに新しい品種は見たことがありませんが、でも、クレマチス=紫 とってもしっくりきます。
薔薇とはまた違った魅力がありますね~

  • 2009/06/18(木) 23:03:29 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

えーーーーーー!(@@)

レクタ・・・・咲きましたか・・・・
う・・・うちのは、また今年も観葉植物です。

(ノ_-;)ハァ・・・・・日当りは悪くないと思うので、
きっと、お食事が不満なのでしょうね・・・

  • 2009/06/19(金) 08:47:58 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

マルスママさん♪
クレマチスといえば紫を連想しちゃいますね~。でも、結構いろいろあるんで品種選びが楽しいです。
…薔薇と一緒でコレクター魂に火がつくと怖い世界ですが…(笑)

黒種草さん♪
レクタさん今年の春、6本くらいの株立ちになってヤター!と思っていたのですが、薔薇の日陰になって花が咲いたのは一枝でした。
でも、花は地味なので、パープルリーフを楽しむ方が価値ありかもしれませんね!
今日はクレマさんにもお礼肥をあげました。

  • 2009/06/20(土) 22:02:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/997-240cc0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

