FC2ブログ

ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

やっと出た EOS-1DMarkⅣ

1DMK41
ず~~~~~~っと待たされたEOS-1DMarkⅣ

ですが…

お値段が私の支払い限界を超えております。こんなところで限界をこえてどうするー!!
これから全身貯蓄でございます
そして安くなるまで マテ~ でございます。


alex1121
マテ!  マテですか!?


1DMK42
登場までかなり長い間待たされたEOS-1DMarkⅣ。
正直待ち疲れ、ちょっと前に出た7Dのスペックが凄かったので、今回発表されたEOS-1DMarkⅣのスペックにはあまりチェンジを感じませんでした。
正統進化というか、マイナーチェンジっていうか。
EOS-1DMarkⅢNを安易に出さないで、ここまで待たせたのは1系としてしっかり作り込んできたんだと思います。

しかし、デジタル水準器は付けてほしかったなあ…。ファインダー周り変えてないから仕方ないのか。
バッテリーフル充電での撮影可能枚数も大きく減りましたね。これは画素数上がったから仕方ないのか。

正直、これは今回スルーしてEOS-1DSMarkⅣ狙いかな?と思いつつあるのですが…
バンクーバーが終わるころ結果が見えてくるんでしょうか。


ronsard1143
高感度で暁の超特急アフガンも撮れるようになったのかしら?

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

Canon EOS 7D出ますねえ~

eos7Dno2
9月に入ってすぐにアナウンスのあったCanon EOS 7D
あれ~1D mark4じゃないの?というのが正直な感想でした。
去年の50D→5D mark2の発表パターンで、1D mark4はその後発表でしょうか。
7Dが1,800万画素で秒間8コマだったら、1D mark4は2,100万画素で秒間10コマくらいのスペック?うわさに聞く1,600万画素くらいで秒間20コマとか?いや、このままバンクーバーまで何も無しだったりして…。

eos7Dno1


初めは「7DってAPS-Cだし、名前は一桁EOSだけど中身は60Dじゃないの~?」と、たいして興味も無くのスペックをチラチラ見ていたのですが、見ているうちにだんだん結構使いやすいかも?と思ってきてしまう単細胞な私。
ブースターなしの軽いボディで秒間8コマ&1,800万画素&視野率100%だったら、メインの1D mark3のサブで2台掛けするには最強!いや5D mark2も入れて3台掛けか!?しかもデジタル水準器付!
と、撮影に徹する「馬モード」だと気合が入りまくるのですが…


…最近根性と体力のないワタシ。
実は大型犬2頭連れて、1D mark3を首掛けしてダッシュするのがキツクなりました。


ronsard1056

走ると1D mark3+レンズがなけなしのムネにゴンゴン当たって肋骨がイタイ(本当に痛い!)ので、犬連れの時はいまだに軽い40Dを引っ張り出してきておるのです。
ハイ、根性なしと呼んでください。
5D mark2も併用しておりますが、さすがにランで爆走するサイトハウンドを撮るのにはゆっくやさんなので、最近はPlanar T* 1.4/50 ZE付けっぱでまったり写真時に使用。

だから…

ronsard1027

Canon EOS 7D…  用途は犬用
みればみるほどワン撮影にぴったりな仕様じゃないか!とスペックを眺める日々なのですが…
秋の撮影モードに入る前に、まずこの夏緩んだ体と精神を鍛えなおさないと(汗)
なまくら者は腹筋と財布の紐を引き締めよ!なのです。
あ~毎年言っているような、この台詞…。
この時期は毎年、誘惑が多いですね。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

我が庭は保育園

mozu1000
我が庭を縄張りにしているモズの百舌太郎。
百舌と言われるだけあって、かなりの物真似上手。
ツバメからウグイスまでレパートリー豊富で、庭仕事のBGMとしても楽しませてくれます。

そんな百舌太郎、今年は婚活に成功して所帯を持ちました…
我が庭に。

思えばず~っと良い物件探しをしていたんですね。この辺りで。
確かに我が庭は環境いいかと思いますよ。手頃なブッシュが多いし、減農薬有機栽培で虫もたくさんいるしね~

百舌太郎一家は庭の奥のこんもり茂った金木犀の木の中に営巣。
(巣材はアレ毛ロン毛か??)
無事お子様も誕生されてそろそろ2週間くらい…


そして…

mozu1001
どんなに上手に隠れても~ 黄色いくちばし見えてるよ♪
百舌太郎の子供、ポチ1号(by 「動物のお医者さん」)です。

営巣が始まって覗きたくても覗かないようして2週間…

ついに巣立ちの日が!


mozu1002
低空飛行したポチ1号の着地地点はピエール・ド・ロンサールの株もと…。


mozu1003
百舌太郎はポチ1号の催促で、ひっきりなしにゴハンを運びます。


mozu1005
まだ足りないで! おとん!


mozu1004
おいしいのとってきてや! おとん! 【“我が庭は保育園”の続きを読む】

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

第93回 二科展 富山巡回展のおしらせ

第93回二科展 富山巡回展

horse1027.

富山での巡回展のお知らせです。

会 場 新川文化ホール・2F展示場
会 期 3月20日(祝・金)~29日(日) 
開館時間/AM10:00~PM6:00、休館日/火曜)
観覧料金 一 般1,000円(前売900円)  高校・大学生500円  小・中学生入場無料

くわしくはコチラをご覧ください。

えくうすの写真も展示されます。

…で

この富山巡回展の前売りチケットを限定1名様にプレゼントいたします!

ご希望の方はコメント欄からハンドルネームで「えくうすの写真が見たいので二科展チケット希望!」
とメッセージをお願いいたします。
注意!この時点で住所・氏名等は記入しないでください。

メッセージの受け付け期間は本日より17日水曜日20:00まで
応募多数の場合は厳正に抽選を実施した上、17日のブログで発表します。

horse1026
厳正なる抽選のイメージ

「工藤静香の絵が見たい!」・・・と書いたら却下されるかも・・・?
いえいえ、私はそんなココロの狭い人間… かも?

ご応募お待ちしております♪

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

十勝の森の物語

穏やかな冬の一日…
こんな日は遠い十勝の森に想いを馳せてみませんか?



risu1005
カリカリカリカリ…
森に響く軽やかな音。見上げるとそこにはプクプクのエゾリスくんが。




risu1004
この晴れ間に、秋の間に隠しておいた木の実の貯蔵庫から熟成されたクルミを選び出して、
お食事中の模様です。




risu1001
あ~、見つかっちゃったかな?目が合っちゃった。



risu1003
あらら~、大胆にもこっちへやってきて雪をホリホリし始めましたよ。



risu1002
前足が冷たくないかい?
いろんな所にクルミが埋まっているんだね。




risu1000
今年の冬も半分終わったね。
これからも寒い日は続くけど、小さな体にいっぱい詰まったパワーで厳しい季節を乗り切ろう。

…春になったら、また逢いにいくよ…

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する